人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しら石 (目黒区三田/日本料理)
*唐突に再開した2年前のフランス旅行食記録。お次はParisの☆☆☆になるのですが、
それは来年のお楽しみ(!?)ということで、今月の記録に戻ります。


シゴトの都合で「都内某所でヒキコモリ 3泊4日コース」に参加した。
期間中、朝はビジネスホテルの朝食、お昼はお弁当、夜は外食という生活。
ヘンピな場所でヒキコモっていたので、外食先も×××なお店ばかり。
最終日は、メンバーのみんなで軽くビールを飲んで夕方に解散。
お疲れミッションも無事終了で何より何より。

さて、そんな日の晩ごはん。
夫と出かけたのはご近所の和食店「しら石」。

これまでも何度か電話予約にトライしたのだが、
そのたび「満席御礼」とお断りされていた私たち。
この日もやはり当日夜に電話をかけたのだが、
なんとか2巡目のテーブルをキープすることができた。

恵比寿から目黒三田通りを目黒方面に歩き、
「とんかつ天津」の右側の道を更に進む。
ちょうど目黒駅と恵比寿駅の中間地点になるのだろうか。
小規模マンションや住宅に囲まれたところにポツンとある小さなお店。
予想に反して、ガラスを多用したモダンな店構えだ。

カウンター席とテーブル席、そして小さな個室。
恵比寿よりネクタイ族率と年齢層が高めの客層。
派手な客も少なく、お店は賑わいながら落ち着いている。

そんな「しら石」でいただいたのは「4,000円仕立て」というコース。
夫はアラカルトでオーダーしたがっていたが、
ラクでオトクなコースを私がゴリ押し。
しら石 (目黒区三田/日本料理)_a0029277_0312459.jpg
酒肴5種、煮炊き、炭火焼(地鶏または岩中豚)、うるめ(追加)

写真は1人前。小皿でそれぞれに出していただける。(お肉料理だけ二人分)

お酒は瓶ビール(サッポロ ラガー)、日本酒(刈穂 純米 800円)、
そして前割り焼酎(芋焼酎 伝 1,000円)。
この前割り焼酎って流行っているのか?
「ぶた家」でもいただいたなあ、、と思い出す。

続いて出てきたのは、このお店の名物。
しら石 (目黒区三田/日本料理)_a0029277_0313775.jpg
土鍋炊きめし
米は、当店の料理にあわせるために研究した独自のブレンド米を使用しています。
洗米・炊飯には日光連山の山すそから汲み採った天然ミネラル水を使い、土鍋でふっくらと炊き上げます。味、色、つや、香り、粘りなど、その美味しさをお楽しみ下さい。
なお、炊き上がりまでは三十分ほどお時間を頂戴いたしますのでご了承くださいませ。
だそうだ。

しら石 (目黒区三田/日本料理)_a0029277_0315031.jpg
土鍋炊きめし 白米(香の物、汁、佃煮)、甘味
こちらでコースは終了。
二人でしめて1万3千円程度とリーズナボー。


ところで、こちらのお料理はさすがにちゃんとしていたけれど、
とにかく出てくるのが遅い!遅すぎる!!
間延びするのもイヤだったのだが、
おなかがどんどん減っていってツライ。(涙)

何も食べなければガマンできるのだろうけど、
一皿に少量盛られたおかずを食べると、
それが食欲の起爆剤になり、飢餓感が増幅されてしまうじゃないか。

「おなかすいたー!」「とんかつ食べたい!」「カレー食べたい」
夫と二人、コソコソとシュプレヒコールを繰り返す。

板前さんがお一人なのでしょうがないのだろうけれど、
どう考えてもちょっと間が空きすぎ。

メインを食べる頃、ようやく空腹感がなくなってきて落ち着きムード。
それでも最後のごはんは取り合い状態になってしまった。
美味しいご飯。名物のご飯。もっと大盛りでお願いしたい。

というわけで、最後までマンプクにはならなかったのだけど、
よく考えたら、このぐらいの量に抑えるのが、
腹八分目となってちょうど良いのかもしれないなあ。

夫は「うーん、イマイチ」だったらしいが、
私はもう一度ぐらい来てもいいと思う。

いずれにしても、若すぎない女性や
食事の量を求めない男性に合うお店だと思った。

◇2006年12月の食事記録です。
しら石
目黒区三田2-8-8 テラス三田1F  TEL : 03-5768-2882
*初めて読んでくださった方への注:私たちは大食い夫婦です*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-28 00:34 | ├和食・郷土料理 | Comments(6)
Commented by harumisan at 2006-12-28 10:06
おはようございます!やっぱりここでしたか。和食屋さん。
白金の心米と似たタイプのお店だったので、興味がありました。
コースもお得ですね。大食い夫婦(爆)にはもの足りなたったでしょうけど・・。
若すぎない女性・・・で、量も求めないので私にぴったりかしらん??
Commented by picot-picot at 2006-12-28 20:19
■harumiさん:
ふふ、予想どおりでしたか~。
若すぎない・・かどうかはわかりませんが(笑)、
食が太くない harumiさんにはピッタリかもしれません。
おしゃべりのネタをいっぱいもってお出かけくださいね。
(混んでいる日は待たされますので・・)
Commented by るぅ at 2006-12-28 21:56 x
うわさにはきいていたお店ですが
picoさんの感想を読んでいかなくてもよいかと(^^ゞ
時間かかるなら待っている間におなかいっぱいになるかな?
心米のほうに今度友達を誘ってみます。
Commented by oui_et_non at 2006-12-29 01:43
>夫は「うーん、イマイチ」だったらしいが、
>私はもう一度ぐらい来てもいいと思う。

なんとなく、このコメント両面から、すごくわかります。
去年ここで、チーム会をしたのですが、
遅刻したので、待ち時間なく残されてた料理を食べました。
だから、不満がつのらなかったのですね、きっと。
一品一品のインタバールがあると、余計にオナカ空きますよね。
でも、もう一度くらいは行ってみたいです。とりあえず、ランチでもいいので。
Commented by picot-picot at 2006-12-29 15:53
■るぅさん:
たぶん繁盛し過ぎてるんだと思います。
自分達のキャパ以上に受け入れてしまっているんでしょうね。

すぐご近所だし、今度は閑散としている日に(←あるのか?)
出かけてみたいと思いました。
Commented by picot-picot at 2006-12-29 16:04
■oui_et_nonさん:
混んでいなければそんなに待たされることはないと思うのですが、
この日はサンザンでした。
これで一皿のボリュームが大きければ、間(ま)が持つんですけど、
少量過ぎてあっという間になくなるし・・。(^^;;

今度は早い時間に行ってみたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード