人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相変わらずの混雑。 Toshi Yoroizuka (恵比寿/ケーキ)
「光麺」のリベンジをすべく向かったのは「Toshi Yoroizuka」。
せっかく恵比寿に住んでいるというのに、あまり近づかないお店。
2年前のオープン当初の頃だったら日参してただろうに、
鎧塚熱が冷めた頃になってこうやってお近づきになれるとは、
世の中うまくはいかないもんだ。

お店に到着すると、予想通りの行列ができている。
待っているのは十数名といったところ、
小さいショップなので入店制限をしているのだ。

そして寒空の下、テラス席のイートインも大繁盛。
ほんとサロンがクローズしても相変わらずの人気だ。
ミッドタウン(六本木)店がオープンすれば、
このヘンピな場所にあるお店には平穏の日々が訪れるのかしらん・・
なんて思いながら列の最後尾に着き順番を待ちこんなものを購入。


相変わらずの混雑。 Toshi Yoroizuka (恵比寿/ケーキ)_a0029277_9553654.jpg
ババ 430円ほど
ババ発祥の地のレシピ通りに作っているとのこと。
上に乗っているのは栗かと思っていたら乾燥イチジク。
ラム酒のシロップがたっぷりなので、
アルコールが得意じゃないとつらいかも。
オーボンヴュータンのものよりアルコール度数は低いけど。
私は好みの味!リピートしたい。


相変わらずの混雑。 Toshi Yoroizuka (恵比寿/ケーキ)_a0029277_9554691.jpg
シャンティーヌ 430円ほど
栗のケーキ。まーるい味。


相変わらずの混雑。 Toshi Yoroizuka (恵比寿/ケーキ)_a0029277_9555595.jpg
シュークリーム 200円
なぜかネコ先生が激しく反応し、くれくれ星人になってしまった。
栗とラム酒はお嫌いのようだが、シュークリームには反応するのだ。
ちなみに半分に切ったのは撮影のためではなく、
夫とキッチリ半分こするため。(笑)


ミッドタウンにお店ができたら鎧塚氏は六本木付きになってしまわれるのだろうか。
入店整理をされていた店員さんの話では、サロンのデザートを作れる職人さんは
数名いらっしゃるようだけど、やっぱりサロンに鎧塚さんがいらっしゃらなければ、
話にならないだろうし・・・。

早く新店ができてこの混雑が緩和されれば・・と願う一方で、
この小さなお店でケーキを作り続けられてきた鎧塚氏が
いらっしゃらなくなるのもちょっと寂しいと思う冬の日だった。


◇2006年12月の食事記録です。
Toshi Yoroizuka
渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F TEL 03-3443-4390
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-30 09:56 | ぱん&すいーつ | Comments(6)
Commented by るぅ at 2007-01-03 12:59 x
確かお店そのもの移転だったような?
うわーシュークリームですね。猫先生も好きなのですか?
確かにうちの猫ちゃんたちもクリームぺろぺろしますね(^^A
東京戻ったら是非食べたいものの1つです。
Commented by picot-picot at 2007-01-03 17:28
■るぅさん:
門番(?)の店員さんによると、
恵比寿のお店は残るようなんです。
でも鎧塚さんが腕をふるわれている姿を
チラ見できなくなるんですよねー。ちょいと寂しい。

ねこ先生はクリーム系が好きなようです。
アイスを食べていても飛んできます。(だから太る)
Commented by おしょう at 2007-01-05 09:26 x
あけましておめでとうございます。

この時期、テラス席は寒さに勝てず、遠出の私には
生ケーキは六本木移転まで我慢かなぁという感じです。
でも、焼菓子は今後も恵比寿店で購入予定なので
鎧塚さんを拝見することは少なくなるだろうけど、
客足は減ってくれるかなぁと期待してます。
Commented by picot-picot at 2007-01-08 00:49
■おしょうさん:
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、おしょうさんは生ケーキは六本木までおあずけなんですね。
私は逆に六本木に移転される前に食べておかねば!
と思っています。(^^;
確かに客足は減ってほしいですね。
大晦日に帰省土産を買おうかと思ったのですが、
行列ができていて断念してしたところです。
Commented by hiyoko at 2007-02-19 00:12 x
土曜日の午後、初めて「行こう!」という気になり、意気込んで行きましたが、ええええ~~~!!というくらい人が並んでいて。。。。
お店の前で最低速でユルユルと車を進めながら、夫婦がん首揃えジロジロと様子を見ながら、あっさりと諦め通り過ぎてしまいました。
並んでいる人たちからは、「なんだろ、この二人」という顔をされてしまいましたー。
バレンタインの後だし、なーんてちょっと甘く見ていましたが、とんでもありませんでした~。
Commented by picot-picot at 2007-02-19 23:40
■hiyokoさん:
私も一週間ほど前に行ったんですよ。
でもやはりチョー長い列ができていて、別のお店でケーキを買いました。

早く六本木店が華々しくできてほしいです。
で、こんなヘンピな場所になんて集まってこないでほしい~!!
名前
URL
削除用パスワード