人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今回はひつまぶし。宮鍵(名古屋/鰻料理・鶏料理)
今年最後の名古屋出張。やはり「ひつまぶし」でシメたいと思い、
前回、「親子丼(上とり丼)」をいただいた「宮鍵」へ。



12時前にお店に入ると、2組ほどの先客。
相変わらず店内は薄暗くどんよりとしたムード。
軽く30年は時(とき)が止まっているかのようだ。

さて、お目当ての「ひつまぶし」。
メニューを見ると「並」と「上」の二種類がある。
そしてそれぞれ薬味(葱・山葵)付きかどうかで値段が違うようだ

 並 : 1,990円(薬味なし)、2,200円(薬味付き) 
 上 : 2,360円(薬味なし)、2,570円(薬味付き)

店員さんに確認してみると「並」と「上」では鰻の量が違うらしい。
「上」はご飯の間にも鰻がサンドされているとのことだった。

最初は2,000円を切る「並・薬味なし」にしようかと思っていたが、
結局「上の薬味付きをください」と口走っていた私。
ま、今年最後の名古屋だし、良しとしよう。

今回はひつまぶし。宮鍵(名古屋/鰻料理・鶏料理)_a0029277_22214332.jpg
ひつまぶしには海苔があらかじめふりかけてある。
蓋についた海苔も、しっかりお箸で落としていただいた。


がらんとしたお店も、12時を過ぎた頃から次々と客がやってきた。
その客の年齢層の高いこと高いこと。
サラリーマン人生終盤のみなさん、既にリタイアされた方などがメイン。
そんな中、制服姿のOLさんを見かけて、
不意に心が和んでしまった私こそが老いているのだろうか。

さて、最後に肝心の「ひつまぶし」の感想。

うーーーーん。残念ながらリピートはないな。

同じオカネをだすなら「あつた蓬莱軒」で食べたい

というわけで、ここに来たときは迷わず「親子丼(上とり丼)」にしよう。


◇2006年12月の食事記録です。
宮鍵
名古屋市中村区名駅南1-2-13 TEL : 052-541-0760
訪問記録(2006/10) http://picot.exblog.jp/4627949/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-30 22:22 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by tohko_h at 2006-12-31 12:35
あつた蓬莱軒に行くと、そのあとどこでひつまぶしを食べても
ピンとこない人、多いらしいです。私はデビューがあつた蓬莱軒
だったのでこれからどうしよう…都内に数軒おいしいと噂のところが
あるので行ってみようかな、と思っていますが。

今年もおいしくてゴージャスな食ライフをいつも楽しみに読ませて
いただきました。鍵コメなどでいろいろ励ましていただいたことも
嬉しかったです。また来年もよろしくお願い致します。素敵な
お正月を!
Commented by picot-picot at 2006-12-31 15:54
■tohko_hさん:
こちらこそいつも楽しいお話をありがとうございました。
丁寧にご挨拶いただき恐縮シゴクで存じますよ。(^^)

ところで、私もデビューが「あつた蓬莱軒」だったんですよ。
その後、名古屋・東京で他店のひつまぶしを食べたのですが、
やはり「あつた蓬莱軒」が自分に合っている気がします。
でも都内で美味しいところがあったらぜひ教えてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード