人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RYU-RYU (広尾/スパゲティ)
アラジンのごはん日誌っ2
「[RYU RYU]広尾商店街を突き当たる手前左に入ってすぐ左」
のトラックバックです。

とある休日の午後、夫とお昼ごはん場所を求めて広尾駅界隈をウロウロ。
「ホームワークス」でハンバーガー、「箱根暁庵」で蕎麦、「すし三崎丸」で寿司。
全ての店の前まで行ってみたが、なんとなくその気になれず、
結局たまたま見つけたこんなお店に決定!

RYU-RYU (広尾/スパゲティ)_a0029277_23452037.jpg
懐かしい~、懐かしすぎるお店。
スパゲティ屋さんの「RYU-RYU」(リュリュ)。
神戸に縁のある方なら、ご存知の方も多いのではないだろうか。

アラジンさんのブログで、広尾に出店していることを知ったのだけれど、
詳しい場所まではチェックしていなかった。
それがこんなふうに偶然通りがかることができるなんて!

人通りの少ない裏通りにあるのだが、13時を過ぎてもまだ満員。
席が空くまで少し待って、こんなスパゲティをいただいてきた。



本日のランチ(サラダ・ドリンク付) 870円
夫:ほうれん草のアラビアータ、コーラ
私:梅干しとツナ、ジンジャーエール

スパゲティが大盛りサービスだったので、もちろん大盛り二丁で。


昔はファッションビルのレストラン街なんかに、
「壁の穴」「五右衛門」といった和風創作系スパゲティ屋さんがよくあって、
女友達と一緒によく出かけたもんだ。

今でも学生さんたちはこういうお店に行くんだろうか。
それとも"今日び"の学生さん達は本格イタリアン派が多いのかな。

イタリアンレストランで"パスタ"もいいけれど、
たまには"スパゲティ"屋さんも良いですよ。(^^)


◇2006年12月の食事記録です。
RYU-RYU
渋谷区広尾5-16-16 エクセルシロタビルB1F TEL : 03-3444-2833
http://www.ryu-ryu.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-12-30 23:47 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by 梅酒っち at 2006-12-31 02:04 x
大きなお皿にちょびっとしか乗っていない、カッコイイパスタもいいですが、
大盛り上等の、湯気もうもうのスパゲッティーも最高ですね。
先日、健康ランドにて(笑)ナポリタンを食したのですが
フォークに白い紙が巻かれていて、感激して倒れそうになりました。
味も懐かしい甘いケチャップ味。コレコレ、この味!
思い出の味。ご近所で楽しめるなんて、最高ですね。
チョット早いですが、ご挨拶を。
今年は、picotさんの楽しい記事に興奮しっぱなしでした。
picotさんのお勧めの店に足を向けた事もしばしば。
来年も、期待しています!良いお年をお迎えください。
Commented by hityoujp at 2006-12-31 10:12
この店は初めて見ましたが、壁の穴懐かしいなあ!
今でもあるんすか?五右衛門はスペイン坂にありましたよね?
Commented by picot-picot at 2006-12-31 11:12
■梅酒っちさん:
滅多にスパゲティ屋さんには行かなくなったのですが、
やっぱりこういうのも懐かしくて美味しいですよね。
紙ナプキンで包まれたフォーク・・王道ですね。
ナポリタンも随分食べてないです。ああ、おなかすいてきた。

ところでこちらこそありがとうございました。
サービス精神の少ない記事で申し訳ないのですが、
これからも細々と続けたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by picot-picot at 2006-12-31 11:14
■hityoujpさん:
RYU-RYUは神戸ローカルのお店なので、
関西でも知らない人がいるかもしれません。
でも懐かしいんですよ~。

壁の穴、、どうなんでしょね。
最近、ファッションビルにも出かけなくなってしまいました。(^^;;
Commented by sokosoko6293 at 2007-01-01 11:37
アラジンです。いいな~、新年早々、なごむなあ。この記事読んで
いますぐにでもryuryuでスパゲッテイを食べたくなってしまいました。

トラバがえし、させてくださいね!!!
Commented by picot-picot at 2007-01-03 16:52
■アラジンさん:
高級で本格的なイタリアンももちろん美味しいのですが、
こういうスパゲティ屋さんも良いですよね~。
広尾なのに気取っていないお店も良かったです。
Commented by chica at 2007-02-26 02:14 x
お~、なんという偶然!
まさに同じ時間帯に店内にいました!
入口で待っていらしたお二人だったのですね。
職場の近くのお店なのでよくうかがうのですが、
あんなに込んでたのは初めてかな?
ちなみにわたしは<六甲おろし>をいただきました。
Commented by picot-picot at 2007-02-26 02:59
■chicaさん:
きゃ!そうですそうです。
入り口で待っていた会話の途絶えた中年(老年?)夫婦です。
#12月のことですのに、よく憶えていらっしゃいますね!!
 その記憶力、私にも分けていただきたいです。
 (ってか、きっと私たちは浮いていたのでしょうね。お恥ずかしい~。)

実は今日もこのあたりを通りがかったので、
ひとりランチしようかと考えていたところだったんです。

chicaさんはこのあたりにお勤めなんですね。
こういう街で働けるなんて、ほんとうらやましいです。
また広尾の情報も教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード