謹賀新年 ~三が日の暴飲暴食~
◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇ 亥 2007 亥 ◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

HAPPY NEW YEAR!!

新年あけましておめでとうございます。
本年も「こんなもん食べた!あんなもん飲んだ!」を
よろしくお願いいたします。


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇ 亥 2007 亥 ◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

食い倒れ&飲み倒れのお正月を過ごされましたでしょうか?
私は例年通り「実家詣で(別名:帰省)」の三が日を過ごし、
夕方、東京に戻ってまいりました。

ところで、私の今年の目標は「メタボリック撃退!」。

なのに、年明け早々「世界中の体重計よ、壊れてしまえ!」と
念じてしまっているのは何故でしょう?

・・・とまあ、年が改まっても私の生活は相変わらずですが、
慌てず騒がずボチボチとやっていきたいと思っています。


さて、12月の記録がまだ完了していませんが、
一昨日から今日までの食事を先に記録させていただきます。






a0029277_2211498.jpg
ジルベスターコンサート中継のカウントダウンに合わせて、
1月1日0時ピッタリにランソン ブラックラベルを開栓。
お祝いごとなので、グラスはリーデルのモスカートで華やかに。

昨年も同じシャンパンをいただきながら年明けだった
だってシャンパンは昨年来の持ち越し品。
このボトルの存在をすっかり忘れていたのだ。
悪くなっていなかったから良かったものの、ちょっと反省。

あと昨年も同じコンサート中継を見ていた。
今年の「威風堂々」も無事0時に終了して良かった良かった。
でも昨年の「第九」のほうがもっとドンピシャリの終わり方だったけれど。


a0029277_2212181.jpg1月1日の朝はお雑煮をいただいて荷物を詰めて羽田空港へ。空港内で「とらや」の店舗を見つけてガッカリ。前日、わざわざ新宿タカシマヤで「とらや」の羊羹を買いに行っていたのだ。ところで、今年の「とらや」のお年賀用のミニ羊羹と最中のパッケージが大橋歩さんデザインのイノシシ柄でとってもラブリー。でも、このパッケージの写真を撮り忘れてしまった。「とらや」のWEBサイトには肝心のイラストが掲載されていないし、ブログに記録できなくてザンネン。「とらや」を通り過ぎた後、手荷物検査のにーちゃんの態度にイラつく。そのイライラをおさめるために、signetラウンジで無料の生ビールとトマトジュース(夫)とキューサイの青汁(私)。



a0029277_22121457.jpg
伊丹空港の「ワインショップ グラシアス」で、
スパークリングワイン(カヴァ)とシャンパーニュを購入。
店頭に冷蔵庫は無いが、お店の方に言えば冷えた商品を出してくださる。


a0029277_2212236.jpg
左:ロジャー・グラード カヴァ ロゼ・ブリュット
義父宅での新年の集い用に購入したスパークリングワイン。
・・だと思うんだけれど、夫は「これじゃない」という。(もはや記憶なし)
店舗での人気ナンバー2のスパークリングワインだったんだけど。
右:ゴッセ グランレゼルブ
義兄宅での新年の集い用に購入したシャンパーニュ。
1日深夜、マージャンしながらゴクゴク飲んだ。
実店舗だと7,000円弱のお値段だったが、ネットだと5,000円弱で手に入る。
やはりインターネット通販を利用しない手はないなあ。

*画像は「ワインショップ グラシアス」さんのサイトからお借りしています。


a0029277_22123736.jpg
義父宅での新年の集いの後、京都の義兄宅へ移動し、
二代目のわんこ「ミーちゃん」と初顔合わせ。
むっちゃ人懐っこいわんこ、1歳のトイ・プードル。
それにしても全身真っ黒で、どこに顔があるのかよくわからない。


a0029277_22124818.jpg
ゴッセの他に持ち込んだ義兄宅へのオミヤゲ。
これまた空港で調達した「ピエール・マルコリーニ」のアイスクリーム6種類。
味見させてもらおうと思ったのに、その機会を逸してしまい、
異常に悔しがるアイス大好きな夫。


a0029277_22125788.jpg
2日はお昼前に起き出して、マージャン再戦したものの、
結局自分の傷(負け)を大きくしただけとなってしまった。
あー、新年早々縁起が悪い。
その後、ご近所の義姉行きつけのお寿司屋さんでお昼ごはん。
付き出し(新春っぽい一皿、義兄の海老も私のオナカにはいった)、
トロがむちゃウマのお刺身盛り合わせ、歯ごたえの良い"てっさ"、
お出汁のきいた出し巻き、てっちり、雑炊。
生ビール、冷酒、燗酒、ひれ酒もグイグイと。
あー、年中お正月だといいのに。
右下の写真は義兄夫婦からいただいた日本酒。
昨年末、近場の湯の花温泉に行ってきたらしい。

a0029277_22131194.jpg
義兄夫婦宅が出るのが遅くなり、実家に帰りついたのは18時ごろ。
"てっちり"後、数時間しかたっていない私たちを待ち受けていたものは"カニちり"。
大量にカニがあったので、必死で食べる食べる食べる。
京都駅で買った「赤福」なんて入る余地なし。
3日はお雑煮をを実家でいただいて、そのまま東京へ。
京都伊勢丹で買ったおつまみ類とビール(500ml)がお昼ごはん。
斜め後ろのオジサンのいびきがブロロロローっと大音響で苦笑・・。


a0029277_22132294.jpg
おせちも良いけどカレーもね。
恵比寿の成城石井で買ったのは、中村屋のレトルトカレー。これが夕飯。
ついでに買ったのはワイン福袋。3本8,500円相当が5,000円なり。
天むすは新幹線で手をつけなかったもの。今から夜食にいただく。
新作のゴディバのアイスは恵比寿のアトレで購入。
チョコレートの試食をさせていただいて、甘いもの欲求も落ち着いた。
今から食べるかどうかはフメイ・・。


鉄の胃を誇る私だが、さすがに胃腸がグロッキー気味。
それに引き換え弱い腸を持つ夫は、新年早々食欲好調~!!

メタボリック撃退?

誰がそんなこと言ったはりますのん??
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-01-03 22:15 | たべものいろいろ