人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ)
[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0495263.jpg
今回の「無計画ソウル旅行」は韓国料理三昧の旅になるはずだった。
でも屋台の食べ物にはどうしても食指が動かず、結局買い食いせずじまい。
屋台のワヤワヤした雰囲気とか、チープな食べ物は好きなのだけど、
どれを見てもこれを見ても甘辛ミソコチュジャン系の味が予想できて、
なんとなく食べたいと思わなかったのだ。
さびしいけれど、トシ(年齢)のせいかもしれない。
いかん!こんなことではいかん!ますます老け込むぞ!!!
と思うものの、やっぱり興味が湧かないものはしょうがない。

そんな中、3日間連続で食べ続けたのがこれ。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0501048.jpg
皆さんご存知「クリスピー クリーム」。

恥ずかしながら「クリスピー クリーム」を知ったのは、
TBSの一流情報番組「サンデー ジャポン」。
当初は、
 なんだかすごい行列ができているドーナツ屋だなあ・・。
 でもドーナツプラントみたいにたいしたことないのんちゃうのん?
と、思っている程度だったのだが、
どういうわけだか夫が妙に「クリスピー クリーム」に詳しく、
いろんな話を夫から聞いているうちに、無性に食べたくなってしまい、
年末に新宿店に出かけたものの、気が遠くなりそうな長蛇の列に撃沈し、
結局あっさりと白旗退却していたのだった。

そんな入手困難なドーナツが、私たちをソウルで待ち受けていたのだもん!
これは食べるっきゃない(←死語)じゃないか。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0502235.jpg
これは明洞の繁華街にある店舗。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0503087.jpg
平日のお昼だったせいか、行列は無し。
ガラス窓を綺麗に磨き上げていらっしゃる店員さんが印象的。

私にとっての「初☆クリスピークリーム」は、
この店舗で無料で配りまくっていたドーナツだった。(写真無し)

できたて、アツアツフワフワのシュガーグレイズドのドーナツは、
店員さんが握りこんでいたせいでヘチャっと潰れていた。
この第一号は明洞を歩きながらあっという間におなかの中に。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0504285.jpg
無料ドーナツをゲットしたら、さっさと店外へ出てしまうソウルっ子も多かったが、
小心者の私たちは、とりあえず1個ドーナツを買ってみた。
W1,200ぐらいのチョコレート味のドーナツ。
これはホテルに持ち帰り、夫と半分こ。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0505270.jpg
夜にこのお店の前を通ったら、行列ができていた。
さっきお店がガラガラだったのは、平日の日中だからだろうか。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_05121.jpg
二日目はロッテホテル地下にある店舗へgo!
初日、ロッテホテルに到着したとき、最初に出迎えてくれたお店だ。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0511115.jpg
行列ができていたが、スルスルと進んでいく。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0512042.jpg
行列に並びながら製造工程を見物。おもしろーい。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0512914.jpg
無料のドーナツ。
今回もアツアツだったが、店員さんがそっと掴んでいたせいか、
初日ほどペシャっと押しつぶされていない。

そういえば、こんなに混雑していても、無料ドーナツをもらったら、
さっさと店外へ出て行ってしまう若者も多かった。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0514065.jpg
中にクリームが入ったタイプのドーナツを2種購入。
ホテルの部屋でコーヒーとともにいただく。


[無計画ソウル旅行] クリスピー クリーム (明洞 ミョンドン/ドーナツ) _a0029277_0515234.jpg
3日目。凝りもせずにまた出かけてしまう。
今回は無料のドーナツをもらったあと、カプチーノを購入しお店でいただく。
そういえばこのお店の飲み物は結構お高めだった。
まあ、そうでもないとやっていけないだろうけれど。


さて、ウワサどおり絹びきのような口溶けの良い生地でできたドーナツ。
さすがに新宿店ほどの待ち行列に並んでまで買う気はしないけれど、
ソウルぐらいの待ち時間で買えるのなら、また買ってみたいなあ。

そのうち日本でも韓国と同様、多店舗展開するのだろうし、
そうなったら今のような騒ぎは収まるだろう。

問題はそれまで待てるかどうか・・だ。



◇2007年1月の食事記録です。
クリスピー クリーム
http://www.krispykreme.co.kr/ (韓国のサイト)
http://www.krispykreme.jp/ (日本のサイト)

・・・というわけで、韓国らしくない記事で、今回の旅の記録は終了。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

最後にちょっと気になっているのは、羽田行きの便に同乗していた韓国スター。
荷物を受け取って、一番か二番の早さで出口に出たところ、
20~30名の女子(韓国好きにしては若め)が陣取っていた。
その後、「キャー」という黄色い声がして、女子たちがむらがる。
そして待たせてあったタクシーに乗って、車を追いかけていってしまった。

韓国の俳優さんには興味がないが、根はミーハーな私。
かなり興味を持ってしまったのだが、夫がスタスタ歩いて行ってしまったので、
結局誰だか確認することができなかったのが残念。

いったい誰だったんだろうなあ。

俳優さんというよりグループ(歌手)のような気がしているのだが・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-01-15 00:58 | ├ソウル(2007/1) | Comments(21)
Commented by るぅ at 2007-01-15 10:23 x
初めて食べた人に遭遇しました(*^^*)
新宿大行列中だと会社の人から聞いたのですがpicoさんが3日連続通ってもいいくらいならそれなりのおいしさってことですね?
ドーナッツ基準がミスドなのですが絹引きって書かれているだけでちょっと興味そそられます。
新宿は1時間半くらい並ぶという事ですがそのうちチャレンジしてみようと思います。
Commented by sakikop at 2007-01-15 11:27 x
ちーたろうさんからよくここへ遊びに来ます♪ソウルって近いのに行った事がないので楽しく読ませていただいてます。ねこ先生はどうしているのかな??
Commented by まゆみ at 2007-01-15 12:27 x
数年前に、突然「焼き肉食べに行こう〜!」と思い立って
一人で韓国行ったことがありますが
全然美味しくなくて、日本の方が美味しいわ...と思った記憶が。
やっぱり、キチンと下調べしないと駄目なのかしら。
ここのドーナッツ、美味しいんですね〜。
今度、新宿店に行ってみようと思います!しかし、行列に耐えられるかなぁ...。
Commented by 梅酒っち at 2007-01-15 13:22 x
おお~。ここ、行ってみたいのですが、新宿、遠くて。
テレビで韓国のお店のニュースを見て、コンベアで流れてくる
大量のツヤツヤドーナツに、ヨダレが止まりませんでした。
picotさんご夫妻が、3日連続で召し上がった後でも、
「また食べたい」と言わしめるドーナツ!
ますます、行ってみたくなりましたよ~♪
Commented by camille_31 at 2007-01-15 16:12
おぉっ!大人気の「クリスピー クリーム」!!
恥ずかしながら、私はまだいただいたことがなく・・・。
新宿の大行列が落ち着いたら行ってみようと思っているのですが、
いつになるやら・・・。
2店舗目ができるほうが先ですかね?(笑)
新宿のお店で無料ドーナツを配っている話を聞いて、
なんて太っ腹~。それだけで帰っちゃう人いないのかしら?と思っていたのですが、
無料ドーナツはこのお店の方針なんですね^^
picotさんご夫妻が3日連続で通われるくらいだもの、
やっぱり美味しいのでしょうね^^ 食べてみた~い!
Commented by みかち at 2007-01-15 22:28 x
すごい!
国境を越えてまで追っていくとは!

なんて。
何もこのためじゃないですね。笑

ちなみに私も、恥ずかしながら情報源はサンジャポです。
Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:17
■るぅさん:
ふふ、るぅさんのお知り合いの中で一番乗りでしたか。

> picoさんが3日連続通ってもいいくらいならそれなりのおいしさってことですね?

んーー、ちょっとビミョーですね。
もちろん美味しくはあったのですが(ただ甘みは強いです)、
 ホテルの地下にお店があったことと、
 日本では大行列なのに簡単に手に入ったこと、
 日本でいけない分、まとめ食いしちゃえ
ってノリで、意地になっていたと思います。

あ、あと無料のドーナツもうれしかったですし。

食べてみての感想は1時間も待てない・・なんですけど、
誰かへのプレゼント(出店していない地域の方とか)だったら
並んでみてもいいかなあ、と思います。

Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:18
■sakikopさん:
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ちーたろうさんにはいつもお世話になっております。
またこれからもよろしくお願いいたしますね。

ところでネコ先生ですか?
先ほどまで暴れまくっていましたが、
疲れたのか今は寝てます。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:21
■まゆみさん:
どうなんでしょねー。
焼肉(カルビ)は東京のほうが良いかなあと思いました。

ドーナツですが、甘くてふわふわです。

もう味見を済ませた今となっては、行列に並ぶリキはないのですが・・。
(飽きるほどソウルで食べてきましたし・・・)
Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:22
■梅酒っちさん:
長時間並ぶほど食べたいわけではないのですが、
食感がおもしろくて、個性がありましたよ。

あと、やはり無料ドーナツ作戦にもやられています。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:24
■camille_31さん:
いやー、この寒空の下、あの行列に並ぶのはすごく勇気がいりますよ。
私たちは行列を見ただけで満足して帰りましたもん。

きっと多店舗展開するに違いないでしょうから、
それまで待つのも良いかもしれませんよ。

味はシンプル。甘くってフワフワしゅわわん、という感じです。

#3日間通った理由は、東京では希少価値のあるものだから、
 ここでまとめ食いしておけ!というものでした。
 なんといってもホテルの地下にありましたので・・・。
Commented by picot-picot at 2007-01-15 23:25
■みかちさん:
いやいや、追ってませんよ。(^^;;
出迎えてくれたんです。

東京では大行列しないといただけない味を、
簡単に食べることができるのがうれしくて、
まとめ食いしちゃいました。

#サンジャポでしたか!!「同志よ~!!」
Commented by hiyoko at 2007-01-16 09:09 x
クリスピー クリーム、体験されたのですね~。
私も早く食べた~い!
何が何でも!って思っていましたが、picot-picotさんの感想を見て、空いているときに買えばいいかー、って気分になってきました。
Commented by sue_go at 2007-01-16 15:30
こんにちは。
新宿店を遠くに眺めていてなんか配っているなあと思ったのは無料のドーナツだったんですね。大きい箱で買う人が多かったです。今度行ってみようっと。
Commented by mika at 2007-01-16 21:26 x
こんにちは~。
韓国はクリスピー クリームもう気軽に食べられるんですね。いいなあ。
私も先日ロンドンで食べてきました。甘いものあまり好きじゃないのに、はまってしまいました(が、新宿のあの行列にはとても並べない……)
駅中やスーパーにも入っていて、どこも無料で配ってはいなかったです。国によるんでしょうかねえ。
Commented by hiyoko at 2007-01-17 15:37 x
なんと!お返事いただく前に行ってしまいましたー、新宿店。(笑)

警備のおじさんに何分待ち?と聞いたら、「んー、40分かなー」とのこと。
いつもより空いているというお話だったので、思い切って!!(やっぱりどーしても食べてみたかった!!笑)
で、買い終わって時計を見たらジャスト40分でした。
さすがです、おじさん。

picot-picotさんのおっしゃる食感がよくわかりました。
温かい時のあの柔らかさは、ちょっと想像を超えてましたねー。
店員さんがちょっときつく持ったらつぶれるということにも納得!

新宿店も出来立てを無料で配るんですが、店内に入りあともう少しで買えるというところでようやく貰うので、とてもその時点で店外へという行為はできません、よほどの勇気ある方でなければ。(よくぞ考えた!)
味は確かに甘いですねー。
でもこの食感は癖になりそう~!
Commented by picot-picot at 2007-01-17 23:26
■hiyokoさん:
ゴメンナサイ!お返事が遅くなってしまいました。
でもそのスキ(!)に出かけてしまわれたなんて~。行動力に拍手です!

ところで短い待ち時間で40分ですか。。。
15分ぐらいにならないもんですかね・・。

でもそんな話を聞いていたら、またあの食感を体験したくなりました。
Commented by picot-picot at 2007-01-17 23:41
■sue_goさん:
そうなんです。売り場の直前で、店員さんがドーナツを手配り
してくださってるんですよ。手を伸ばしてそれを受け取るんです。

箱買いしている方、多いようですよね。
まあ新宿のあの様子を見ていると、2時間並んでドーナツ1個じゃ
やってられませんもんね。
Commented by picot-picot at 2007-01-17 23:42
■mikaさん:
おお!ロンドンで召し上がられたんですか。
でも無料ドーナツがないのは意外・・・。
それがこのドーナツ屋さんの特色だと聞いていたのに。
何でなんでしょうねぇ?
Commented by pinksandwich at 2007-01-18 17:04 x
韓国で食べて来たのは、賢いと思います。新宿店の列はあり得ない長さ。まだ食べてません。
Commented by picot-picot at 2007-01-19 01:46
■pinksandwichさん:
確かにあの新宿のフィーバーぶりはすごいですよね。
いつになったら収まるのでしょう?
ドーナツぐらい、気軽にいただきたいです!
名前
URL
削除用パスワード