人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)
三が日は和食三昧、年明けの旅行では韓国料理漬け、
仕事始めの週は和風居酒屋と蕎麦屋と焼肉での新年会が3本。

・・・と、食べまくり飲みまくりの1月上旬だったのだが、
気がつけばイタリアンやらフレンチやらとは、とんとご無沙汰になっていた。

禁断症状が出る前に「洋モノ初め」をしてしまおうと、
あちこちのお店に電話したが当日夜の席を押さえるのは難しい。
(↑何回同じこと繰り返してるねんっ!)

そんな中、どうにかもぐりこめたのは、
2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7475463.jpg
中目黒のイタリアン「イル・ルポーネ」。
今回も一巡目の席は満席で予約できなかったが、
テーブルが空き次第、自宅に連絡を入れてもらえることになったのだ。
これだと待ち時間が気にならず、とても都合が良い。
20時過ぎにお店からの電話を受け、寒い夜道をイソイソとお店に向かった。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_748789.jpg
はじっこの席に通され、ハウスワインで乾杯。
カラフェ(1,800円)の赤と白をゴクゴク。いつも激安コースの私たち。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7481997.jpg
黒板メニューを見ながら、何を注文するか考える。
既にいくつかのメニューが売り切れていて残念だったが、
それでも注文したいものがいっぱいあり過ぎる。
嬉しい悲鳴をあげながら、いただいたものはこんなもの。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_748305.jpg
Alici al forno
ヒシコイワシとトマトのオーブン焼 1,000円

いつも見かける「ヒシコイワシのマリネ」がなかったので、
温かい前菜でスタートした。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7484214.jpg
Capriciosa
カプリチョーザ 1,800円
(トマトソース、サラミ、マッシュルーム、オリーブ、モッツァレラ、生ハム)

私が選んだピッツァ。
ベタな選択?
ええねん、ええねん。
オールスター勢ぞろいのトッピングに惹かれたんだし。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7485122.jpg
Quatro Formaggi
クァットロ フォルマッジ 1,900円
(ゴルゴンゾーラ、プロヴォラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)

こちらは夫が選んだピッツァはチーズが大量に入った色白さん。
チーズ好きにはたまらない。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_749632.jpg
Ravioli al ragu di cervo
リコッタチーズとほうれん草を詰めたラビオリ、本州鹿のラグーソース  1,600円

黒板メニューの中のひとつ。とても美味しくてマンゾク。
でも周りを見ていたら普通のスパゲティも食べたくなって、
ロングパスタにすればよかったかなあ・・と思ってしまう強欲な私。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7491866.jpg
パン
イタリアンのパンって、なんでこんなに素朴なものが多いのだろう。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_749274.jpg
自家製リモンチェッロ 700円
食後、夫はデザートをいただかずに食後酒を。
甘くて飲みやすく、フレッシュな印象のものだった。

2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_749435.jpg
Baba ババ 500円
(ラム酒をしみこませたナポリのケーキ)

私は食後酒を我慢して、このデザートをいただいた。
ラム酒が効いておらずシロップ漬けのようだったのが残念。
私には味がボケ気味に感じられ、いまひとつだったけれど、
お酒が苦手な方や、未成年の方に向いているのかもしれない。


2007年の初イタリアン イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_7495787.jpg
エスプレッソダブル 400円
エスプレッソで楽しい夜をシメ。
ビスコッティがおまけで付いていてうれしい。


長い間、ピッツァを食べていなかったからかもしれないが、
とにもかくにもピッツァが美味しくて美味しくて、
「これむっちゃ美味しいで」「やっぱりピッツァや」「感激するわ」
と絶賛しながらガツガツ食べつくしてしまった。

若いシェフと笑顔の店員さんに見送られ、帰宅の途に。

ほんま、イタリアンはええなあ・・。


◇2007年1月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/

訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
--この日のお会計 12,500円也(コペルト300円×2人分含む)--


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-01-31 07:50 | ├西洋料理 | Comments(14)
Commented by easternsky at 2007-01-31 10:16
よさそやなあ。今度、行ってみよかな。

さて、先週水曜日に退院後の検査を受け、今日、結果を聞きに行きます。で、これまでガーデンプレースって車でしか行ったことがなかったんですが、電車を降りてスカイウォークを歩くとすぐにアメリカ橋なのだな。あのあたりのマンション見つつ、にゃんこ先生のお宅はどのマンションだろう?と思ってみておりました。(あ、でもE南の交差点の方なのかしら♪)

というわけで、また!
Commented by meshi at 2007-01-31 11:26 x
おぉ~、私もクァットロ フォルマッジ食べました。
しかも昨日アップしたばっかり。あはは
ピザ両方ともメチャ美味しそうですね~。
生ハムの淡いロゼカラーが手招きしてますわ。じゅるっ
でも、一番うらやましいのは自宅待機で呼び出してくれるってとこ!
恵比寿も手招きしてるよ~~。フフフ
Commented by tnk_atk at 2007-01-31 16:43
うわー、美味しそう。
端っこの焼け色がたまりません〜
でも端っこ残す人多いですよね、私には出来ない!!
このラグーもこれは家ではできないわ、あぁうらやましいです。
そしてつられたと言いつつ、近くのピザ屋で落ち着いてそうな自分たちが悲しい・・・
Commented by 梅酒っち at 2007-01-31 18:39 x
どれもすっごく美味しそうですね!
イワシなんて、見ただけでヨダレだらだらです。
クワトロ・フォルマッジも、チーズこれでもかッ!ですね。
「これくらい乗っけて欲しい」という願望が形になったような。
そして鹿ソースのラビオリ~~。
リモンチェッロも、なみなみ入っててベロベロになりそう。
ベロベロに、なりたいです・・・(笑)
Commented by りぃ at 2007-01-31 22:02 x
はじめまして☆
おいしそうな写真ばかりですね♪
いつも、美味しそうで品のよい写真に見入ってしまいます^^

高すぎず、しかも、おいしそう~。ラビオリとか、いいなぁ
最近、中目黒でのごはんは少なくなってしまったのですが、
わたしも食べることが大好きなので、今度行ってみます♪
Commented by picot-picot at 2007-01-31 23:16
■esさん:
カッコイイお店じゃないので、
esさん好みじゃないかもしれないですが、
一度お試しくださいましね。

アメリカ橋!ねこ先生のお宅に激近ですがな~。
Commented by picot-picot at 2007-01-31 23:19
■meshiさん:
おおっ!シンクロしてましたか。後ほどお伺いしますねん。

ここのピッツァは美味しいですよ~。
自宅からはパルテノペのほうが近いのですが、
お店の雰囲気も含めてルポーネのほうが気にいってます。
meshiさんも恵比寿においでー!!
Commented by picot-picot at 2007-01-31 23:21
■tnk_atkさん:
端っこ残しませんよっ!(きっぱり)
あれはあれで美味しいもの。

このラグーも濃厚でイケました。
北海道産の鹿はよく聞きますが、本州の鹿ってどこの鹿でしょうね?
奈良産・・・????
Commented by picot-picot at 2007-01-31 23:22
■梅酒っちさん:
イワシ、シンプルなお料理ですが美味しかったです。
お気軽なお値段なところもグッドでしょ。

リモンチェッロ、実は小さなグラスなんですよ。
夫のを奪って飲んでいたので、あっという間になくなりました。
Commented by picot-picot at 2007-01-31 23:24
■りぃさん:
ようこそいらっしゃいませ!
コメントいただきありがとうございます。

このお店はとても小さくて、高級なカンジはしないのですが、
お料理はおいしいし、シェフも店員さんも感じが良いしオススメです。
場所がちょっと不便なのが難点でしょうかねぇー。
また中目黒界隈にいらっしゃる機会があれば是非!!
Commented by hiyoko at 2007-02-01 00:51 x
私はまだリモンチェッロなる物を飲んだことがありません。。。
元々お酒が強くないので、食事中のワインでじゅうぶん酔っ払ってしまい、食後酒なんてとてもとても、なんです。
いつもこちらでリモンチェッロを見て、いったいどんな味なんだろう??と、空想の世界で味わっております。
お酒屋さんに聞いたら、梅酒のレモン版と思っていただければ・・・、と言われましたが、そうなんですか~??
Commented by easternsky at 2007-02-01 09:21
>アメリカ橋!ねこ先生のお宅に激近ですがな~。

分かった~~~
恵比寿ST.の方を振り返った時に見える、
クリーム色のタイル張りのマンショーン??
でしょ~~。絶対そーだ!


ちがうか。。
Commented by picot-picot at 2007-02-02 01:08
■hiyokoさん:
> お酒屋さんに聞いたら、梅酒のレモン版と思っていただければ・・・、
> と言われましたが、そうなんですか~??

作り方は一緒だと思うのですが、味は違いますねー。(当然?)
柑橘系の皮の独特の苦味も滲みだしていて、
それがフレッシュな印象を与えてくれます。
甘みもアルコール度も強いのは梅酒と一緒かな。
確か味が2系統あるようなので(クリーム系ともうひとつ)、
ぜひお試しくださいな~。
Commented by picot-picot at 2007-02-02 01:10
■esさん:
さっき、アメリカ橋で振り返ってみました。
確かにありますね、クリーム色のマンション。
でも、ぶぶぶーです。
そちらの方面じゃないんですよ。残念ながら山手線の外側でっす。
きっとesさんは車でマンションの前を通っていると思います。

おっとこの辺で、ねこ先生ハウス談義はおしまい~!
名前
URL
削除用パスワード