未食メニューにトライ! とんかつ 天津(目黒区三田)
a0029277_26279.jpg
2ヶ月に1度のペースでお世話になっている「とんかつ天津」。
これまでは、とんかつと海老フライしかいただいたことがなかったのだけど、
この日はお昼に豪華なフランス料理をいただいていたこともあり(詳細後日)、
ちょっと軽め(?)のメニューを初めて注文してみることにした。


a0029277_262414.jpg
私:ロースしょうが焼定食 1,300円
分厚く切られた豚ロースに、たっぷりの玉ねぎと少しばかりのピーマン。
生姜の香りは弱めで、生姜焼きというよりはスタミナ炒めっぽい雰囲気。
たまたまかもしれないけれど、豚肉(部位)はそんなに良いものではなかった。
まあ(このお店では)廉価メニューだからしょうがないのかもしれない。
同じ焼き物では「和風ソティー定食 1,600円」というメニューがある。
隣の方が食べていらっしゃったのを覗き見ると、端正な顔立ちのロース肉。
300円ほど高くなるけど、そっちのほうが良さそうだ。


a0029277_261234.jpg
夫:かつ重 1,600円
私がとんかつを注文しないことを確認した上で(*)夫が選んだメニュー。
とんかつは上ロースか上ヒレかを選ぶことができるのだが、
夫は意外にもヒレを選択。上ロースには良くない思い出があるらしい。
 *隣でとんかつを食べているのを見るのはツライそうだ。
  自分もとんかつが食べたくなってしまうんだって。(←共感)

私も二切れいただいて、自分のご飯茶碗の上においていただいた。
ちょっと醤油味が濃いように思えたが、ごはんが進む味でおいしかった。
そういえばこの日、かつ重を注文している人が結構多かった。
実は人気メニューなのかもしれない。
(ちなみに私は「重」より「丼」のほうが、なんとなく好き。)


それにしても、フランス料理をいただいた日の夜に、
とんかつを食べるとはねぇ。我ながら呆れてしまう。

一緒にフレンチをいただいたスリムな友人は、
帰りにジムに寄ってカロリーを飛ばして帰ったというのに、、、。

こうやってますます体型の差が開いていくわけだ。

ああ、大いに反省!

メタボリック、薄着になる春までになんとかするぞー!!!!


◇2007年2月の訪問記録です。
とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040
これまでの訪問記録 2005年11月2006年6月2006年7月2006年9月2006年12月




*おまけ*

私が注文した「ロースしょうが焼定食」の写真(↑)にあるとおり、
この日は最初っから大きなお茶碗でご飯を出していただけた。

「とうとう"大盛りの女"って認識されたようやで・・」と夫。

確かに他の女性客には小さなお茶碗でご飯が出されていた。

嬉しいような、寂しいような。

イヤ~ん、オトメゴコロはフクザツぅ~。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-02-05 02:10 | ├とんかつ