人気ブログランキング | 話題のタグを見る
郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)
郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2571137.jpg
いきなりですが、クイズです。
この字の読みかた、わかります?

少女漫画界の大御所 一条ゆかり氏の作品「デザイナー」。
その主人公「亜美」の恋人、結城コンツェルンの御曹司「結城 朱鷺」。

この漫画のおかげで「朱鷺」を「とき」と読むのだと知った私。
同じ経験された方・・・なんていないだろうか。(古いし・・)


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2572162.jpg
というわけで湯島にある新潟料理店「朱鷺(とき)」。
新年早々、恒例の「郷土料理の会」で職場のヒトタチと出かけてきた。
生ビールと(サービスしていただいた)日本酒で乾杯。


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2572919.jpg
お刺身の盛り合わせ。


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2574115.jpg
越後づくし
車麩、棒だら、身欠きにしん、鮭寿司、ばい貝、高野豆冨、のっぺいなど。
車麩ってダイスキ!


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2575095.jpg
栃尾の油揚げ、山菜かんづり漬け、鮭びたし、烏賊の黒造り。
辛いもの好きの私、山菜かんづり漬けのビリビリ辛さが気にいった。
栃尾の油揚げは三種類ほど頼んだけれど、納豆inが一番かな。
村上地方の超高級珍味"鮭びたし"はお酒を飲めないヒトにはつらいかも。


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_258093.jpg
のっぺい。
新潟出身のSさん曰く「ちょっとイメージと違う」とのこと。
やはり一人一碗で出てくるのがベストらしい。ま、そりゃそうかな。
ちなみにこれは何人前かを(3~4人前?)まとめて盛ったもの。


郷土料理 朱鷺(上野・湯島/新潟料理)_a0029277_2581583.jpg
シメはお蕎麦。
残念ながら、へぎそばはなかったので普通のお蕎麦で。


東京新潟県人会館にあるこのお店。新潟出身の方々で賑わっているようだ。
塩辛い味付けのものが多かったが、これも新潟ならではなんだろう。
ガツガツいただくというよりは、お料理をつっつきながら日本酒をいただく
というのが似合うお店だと思う。

さ、次回の郷土料理の会は「江戸・東京」がメインテーマ。
幹事担当なので、おすすめのお店があったらぜひアドバイスを!!


◇2007年1月の食事記録です。
郷土料理 朱鷺
台東区上野1-13-6 東京新潟県人会館地下1階 TEL : 03-3833-0145
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g114704/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-02-07 02:58 | ├和食・郷土料理 | Comments(14)
Commented by Blue-Parfume at 2007-02-07 06:51
私も車麩大好きー。
新潟づくしってコトは新潟の特産品なんでしょうか。
知りませんでした(^^;

あと烏賊の黒造りが気になるんですが、黒いのはイカスミとして味つけは
どんなカンジなんでしょー。
イカスミ大好きーとしては気になる気になる。

picotさん担当の会、奈良の郷土料理じゃあないんですね。
前にも悩んでましたっけ。
Commented by hiyoko at 2007-02-07 09:08 x
私もお麩って好きです!
車麩だけでなく、生麩とか、麩チャンプルに使うお麩とかいろいろ。
特にすき焼きに入れる食べ方がお気に入り。

東京の郷土料理ねー、ぱっと思いつくのはちゃんこ鍋かなー。
もう既にやられてますか?
もう長いこと食べに行っていませんが、一時、恵比寿の「ちゃんこ部屋」にはまりましたー。(意外とお近くでは??)
雰囲気はかなりスゴイですが、今でも変わっていなければ味は美味しいですよ。
自家製さつま揚げなんかも美味しかったなー。
Commented by まゆみ at 2007-02-07 09:31 x
最近、郷土料理には興味津々。
どれもその土地のモノを味わうメニューばかりで嬉しいですよね。
新潟は、何度か行ったことありますが、お料理は全く食べなかったので
いつかじっくり食べてみたいです。

東京と言えば、やっぱり江戸前のもの?!
天ぷらとかお寿司、だと思います。あとは、蕎麦屋。
あの、つまみメニューと蕎麦屋の居心地は、
他の地域には無い、独特の東京蕎麦屋な気がしますが...。
Commented by 頚椎 at 2007-02-07 11:15 x
「デザイナー」!!
そのタイトルを見た瞬間、巨匠一条ゆかりの絵を思い出しました。
ふるーいですよね。
でも最近、昼ドラになってませんでしたっけ?
お昼の番組には手を出せないので見てませんけど。

新潟郷土料理ですか。
おいしそうですねぇ。
Commented by harumisan at 2007-02-07 22:12
何故か私も、トキ・・読めます。 すり込まれているのかな?
真ん中辺の、酒の肴オンパレードに興味あり。
酒の産地だからかしら。

うちの会社でも、九州人会がスタートしました。
それぞれのお国料理のお店をセッティングするのです。
第一回目は、大分でした。・・・長崎料理ってね~?
みんなでならんでチャンポンたべるとか?
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:13
■BP嬢:
私も知らなかったのですが、どうやら新潟の名産品のようですね。
沖縄の名産かも、と思ってしまってました。

黒造りなんですけど、、、、味、忘れてしまってました。
塩分が濃かったのはおぼえているんだけどもん。

#奈良の郷土料理はパスです、パス。ムリよムリ~。
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:15
■hiyokoさん:
すき焼きのお麩っておいしいですよねー。
とろっとしている食感もダイスキです。

ところで、ちゃんこ鍋は思いついていませんでした。
私以外のメンバーが皆、首都圏の東エリアに住んでいるので、
西側開催にはなかなかならないんですよ~。(涙)
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:17
■まゆみさん:
知っているようで知らない食材が多いですよね、郷土料理。
口に合う合わないは別にして、なかなかおもしろいです。

ところで東京はお蕎麦でしょうかねー。
天ぷらやお寿司って、ワイワイガヤガヤにはあまり向いて
いないような気もしますしネ。
#でも新潟の会で「へぎそば」は何度かいただいているんですよね。
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:18
■頚椎さん:
ふふ、すっごく古いですよね~。
でもご存知だったとは!うれしいです。
昼ドラ情報はさすがに知りませんでした。
(ちなみに夜のドラマにも疎い私です。)

新潟料理、なかなか楽しめましたよ~!
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:21
■harumiさん:
酒の肴オンパレード、おなかは膨らみませんが、
興味深いものばかりでしたよん。

九州人会が始まるんですね。
大分料理って何がいただけるんだろう~?
私の周囲(特に上司)にもなぜかQ大出身の九州人が多いんですよ。
まだ焼酎ブームが起こる前、焼酎の入れ方を仕込まれました。(^^)
Commented by meshi at 2007-02-07 22:26 x
デザイナー・・・知ってますよ〜!
内容はちょっとイマイチ覚えてないんだけど、
「とき」って読めたってことは・・・ホホホ。
タイムリーな「のっぺい」に感動!
本場は新潟なのね。勉強になりました。
今回の私のエントリーを、
恵比寿の主・picot-picotさんに捧げました〜。
行かれたことありますか? へへへ
Commented by picot-picot at 2007-02-07 22:50
■meshiさん:
え、ご存知なんですか、「デザイナー」。
meshiさんが私と同じ世代とは思えないんですが、
ムム、さては年齢サショウ~?(ウタガイ)

ところでブログ記事、しかと受け止めさせていただきました。
ちゃっかりコメントも残させていただいています。

いやー、知らなかったです。
うちとは違う方向とはいえ、全く。。。

meshiさんちでも宣言していますが、行きますよ~!!
Commented by camille_31 at 2007-02-08 11:38
郷土料理の会って、楽しそう~。
マンガは知りませんでしたが、むか~し、好きだった歌の歌詞に
「朱鷺」が入っていたので、読み方、知っていました^^
その歌が誰の何ていう歌だったかは、全く覚えていないのですが・・・^^;

「江戸・東京」の郷土料理・・・
江戸前寿司と鰻の蒲焼き、おそばくらいしか思い浮かびませ~ん。
picotさんがどんなお店を選ばれるのか、楽しみです!
Commented by picot-picot at 2007-02-09 08:19
■camille_31さん:
朱鷺、が入った歌。どんな歌だろう~?
「朱鷺色」というフレーズはよく耳にするのですが、
そういう使われ方かしらん。

江戸、、やはり鰻、蕎麦ですかー。どうしましょうかねえ。
個人的にはどじょうに行ってみたいんですけど、
この案は通らなさそうなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード