人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)
お天道様が頭の上にいる明るい頃、営業前の静かな時間帯に
何度か前を通りがかったことがあった。それ以来、ずっと気になっていた
BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1351447.jpg
バル アリエッタ ダンジョウ(BAR ARIETTA DANJO)
その名の通り、五反田のパン屋「アリエッタ」と
恵比寿のスペイン料理店「ティオダンジョウ」のコラボ店。

とある日の夜、広尾の某店で夫とばんごはんをいただいた後(詳細後日)、
フラっと立ち寄らせていただいた。ま、要は二次会ですわな。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1353432.jpg
一次会で生ビールと焼酎と白ワインをいただいていたのだが、
やはりバルに来たからにゃ、飲まずにいられない・・・。
ってことで、こんなワインをいただいた。
 トーレス・サングレ・デ・トロ(カタルーニャ) デキャンタ1,400円
 夫:シェリー ラ・ヒターナ グラス500円
 私:トーレス・サングレ・デ・トロ(ペネディス) グラス400円

ふふ。安くておいしいワインばかりなり。

そしていただいた食事は次の通り。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1355514.jpg
パンタパス(MONTADITOS)
 チョリソーとトマト 300円
 ポテトサラダとアンチョビ 300円

このお店の真骨頂ともいえるメニュー。
「アリエッタ」の天然酵母パンの上にタパスをのせたもの。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_136431.jpg
マッシュルームの鉄板焼き 600円
スペインバルに来て、これを頼まずにいられようか。
味付けはちょっと薄め。もう少しハムの"だし"の味がきいているとうれしい。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1361526.jpg
マッシュルームと共に出された「アリエッタ」のパン。
手前は細長いバゲットっぽい素朴なもの。
奥は甘みのあるパン。松の実がすごくたくさん入っていた。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1362353.jpg
スペイン風 ポテトオムレツ 600円
一応、このお店に来る前に別のお店で食事をしてきたので、
そんなに食べる必要はなかったのだけれど、
タパスのおかげで食欲に再度火がついてしまったのか、
なんとなく物足りなくて追加した一品。
ボリュームたっぷり、ニンニクが効いたアイオリが印象的。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1363446.jpg
豚バラ肉と白いんげんの煮込み 800円
トマトとオリーブオイルで煮込まれたもの。
おいしいけれど、さすがにこのあたりでおなかいっぱいに。


BAR ARIETTA DANJO バル アリエッタ ダンジョウ (恵比寿/スペインバル)_a0029277_1364563.jpg
食事のラストオーダー(23:00)が過ぎた頃には、残る客はほんの少し。
私たちもそろそろ"おいとま"しようとチェックしたのだが、
これだけ飲んで食べての二次会料金が二人で約5,000円♪
さすがにバルはお手ごろ価格でうれしい限り。


本家本元のダンジョウのバルは相変わらず混雑しているのかもしれないけれど、
(時間のせいか)こちらは客の入りも半分ぐらいで落ち着いている。
ちょっと駅から歩くけれど、立ち飲みではなくちゃんと椅子もあるし、
「ひとりごはん」ならサンドウィッチメニューが活躍しそうだし、
なかなか使い勝手の良いお店だと思う。

願わくば、ティオダンジョウのバルのような大混雑にならないでいてほしい。

ま、これは単に客のワガママかもしれないけれど・・・ね。


そうそう、念のために再度記すが、これはあくまでも「二次会」。
二次会とは思えないほどいろいろ食べちゃあいるが、
ちゃんと(?)食事をとった後のバル訪問だということを書き添えておく。
(食べすぎ? はい、そーです。でも食べてみたかったんだもんなー。)

◇2007年3月の食事記録です。
BAR ARIETTA DANJO (バル アリエッタ ダンジョウ)渋谷区広尾1-11-2 AIOSビル1F TEL : 03-5447-5553
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a709500/
ティオダンジョウの記録(2006年8月
パネッテリア・アリエッタの記録(2005年5月2005年11月


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-04 01:36 | ├ワイン&ビアレストラン | Comments(18)
Commented by harumisan at 2007-03-04 18:24
へーー!もしかして明治通り沿いにあるお店ですね。なんだか雑然とした感じでなんだろ?って思ってました。しかもアリエッタとのコラボなんて。テイクアウトもできる!大混雑してると近寄りがたくて敬遠しちゃうので、そんなにならないうちに行ってみたいわー。
マッシュルームの鉄板焼き食べたことないです。美味しいのね?
アリエッタのパンも急に食べたくなってきたー!
Commented by hiyoko at 2007-03-04 19:01 x
え?え?二次会ですかい?
にわかには信じがたい量のタパスたち。。。
どれも美味しそうですね~。
いいなぁ、恵比寿、いろいろあって。
次に引っ越すときは絶対恵比寿がええなぁ~。
Commented by tnk_atk at 2007-03-04 20:06
うわー、どれもおいちそー。
ちょっとをいろいろ食べれるのっていいですよね。
自分でちょっとをいろいろ作るの面倒だし〜
うちも二次会だけで満足しそうです。
Commented by るぅ at 2007-03-04 21:24 x
大人の週末に載っていてあーアリエッタのお店いいじゃーん!
と思ったらさすがPi-cotさん行ってきたんですね。
お料理も手ごろな値段ですね。
3月は忙しいので会社帰りに・・の時間には無理そうだけどなかなかよさそうなお店ですね。グラス400円~ってすばらしい!
最近私は家呑みです。
Commented by りぃ at 2007-03-05 00:58 x
マッシュルームの鉄板焼き、おいしそうですね~。
以前、スペイン料理屋さんで食べたマッシュルームのオリーブオイル炒め(オイルにマッシュルームが浸かっていたけど…)がとってもおいしかったのを思い出しちゃいました。
このバルっぽい雰囲気がまたいいですね~。
今度行ってみます!
Commented by picot-picot at 2007-03-05 08:12
■harumiさん:
そうそう、コヌレから恵比寿駅方面に歩いていくとありまーす。
私はお昼間に何度か通りかかったのですが、確かにオープンして
いるのか、開店準備中なのかわからないカンジでしたね。
あれは場所柄、そう思ってしまうのかな。

マッシュルームの鉄板焼き、おいしいですよ。
アブラに漬かっているんですが、どんどんいっちゃうのです。
Commented by picot-picot at 2007-03-05 08:14
■hiyokoさん:
おほほ、一次会が「和」でアッサリだったもんで、
ついつい食べてしまいました。
恵比寿はこの手のお店がとっても多いです。
金曜ともなるとどのお店も押すな押すなの大賑わいですよ・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-05 08:16
■tnk_atkさん:
そうそう。ちょっとずつ小皿でいただけるのがいいんですよねー。
自分ではそう何種類も作れませんもんね。
デリで買っても結構なお値段がするし、こういう場所で外食するのと
たいしてかわらないんですよ。

Commented by picot-picot at 2007-03-05 08:17
■るぅさん:
ほんとは広尾のスペインバルに行こうとしたのですが、
どうやらお休みだったようで行けなかったんです。
その代打だったのですが、なかなか使いやすいお店でした。
お酒もお料理もお値段が安いので、気軽に立ち寄れるお店ですよ。
Commented by picot-picot at 2007-03-05 08:18
■りぃさん:
それです。オイルにどっぷり漬かっているお料理ですよ。
パンにそのオイルを浸していただくので、
カロリー的にかなりコワイお料理です。
ごちゃごちゃして街、恵比寿にはバルがいっぱいありますよね。
表参道はどうなんでしょう?
洗練されたイメージがあるから、あまりないかな?
Commented by fuanita at 2007-03-05 13:39
こんなところに出来ていたとは・・・知りませんでした。
ここは今日にでも出かけなくては!

ところでアリエッタってイタリアンもやってますよね。
タパスにはイタリアンのメニューなんかも<ありえた>?スマヌ

バクダンねた、どうもありえ・・・モトイ・・・ありがと!
Commented by picot-picot at 2007-03-05 21:19
■fさま:
そーなんですよ。
恵比寿はいたるところに各種立ち呑みがあるのですが、
ダンジョウが新しいバルを出していたとは知りませんでした。

ほんとはラストレスラマスに行きたかったのですが、
電話をかけてもつながらず・・・。
お休みだったんでしょうかねぇ~。

#イタリアメニューは確か無かっダンジョウ。
Commented by ALMA at 2007-03-06 00:09 x
そういえば見かけますね。昼なんかは見過ごしてしまう感じですが、写真を拝見すると、本格的ではないですか。Madridの出張を他人に取られて、ばるの夢を見ていたところです。。。。

変わりに行った中国四川REPOも見に来てくださいね。

にゃんこ先生は写真良くなったな。
Commented by oui_et_non at 2007-03-06 01:29
「アリエッタ」で島津山ラスク(http://www.pan-arietta.com/rusk/index.html)を買った日の夜に、気になって訪れましたが、月~金は26:00まで空いているのが魅力的ですよね、ここ。グラスワインがお安くていいなぁと思いました、あまりアルコール摂取しないワタシでも飲みやすいし。デザートで食べたレモンのシャーベットがおいしかったです(いつもあるものじゃないのが残念です)。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 21:52
■ALMAさん:
そうなんですよ、お昼間は至って地味な感じですよね。
そもそもあの一帯って、あまり華々しくないですもんね。
このお店もティオダンジョウのバルのような賑わいでは
ないのですが、それでも楽しめると思いますよ~。

四川レポ、後ほどお伺いいたしますね!

#ネコ先生、証明写真っぽくしてみました。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 21:54
■oui_et_nonさん:
島津山ラスク、有名みたいですね。
前の品川の家からは、歩いて行ける距離だったのに、
まだいただいたことがありません。
食べておけばよかったです・・。

レモンシャーベット?そんなもんありましたっけ?
また偵察に行かねば!!
Commented by fuanita at 2007-03-10 17:30
またまたバクダン投下しちゃいました。
こっちのお店のほうが落ち着いていいですね。
あまり有名になってはこまるのでカギで記事をアップしました。(←なわけアラスカ!)

あと1発落とすと、ピコさんの最新のトラックバック欄を占領できます。
占領したら白旗あげてね。(笑)
Commented by picot-picot at 2007-03-10 17:37
■fさま:
今、お伺いしておりました。
お昼寝から目覚めてボーっとしていたのですが、
目覚ましをいただきありがとさんぐりあ。

ところでトラバ欄、占拠してください。
掲載記事数を10にしておきますから・・ほほほ。
名前
URL
削除用パスワード