人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山手線信号故障・マンション締め出され・さがほのか
昨夜の山手線信号故障のおかげで、品川から大崎まで一駅移動するのに30分!
大崎に着いたのはいいけれど、ちょっとやそっとでは電車が動き出しそうにない。
山手線にはさっさと見切りをつけ、埼京線でなんとか恵比寿に帰り着いた。

実は列車ダイヤが乱れているのを承知したまま、
食欲にかられて品川駅のアンデルセンでパンを選んでいた私。
でも、そんな呑気なコトをしている場合じゃなかった・・。

というのも、夫が自宅の鍵を持って出るのを忘れてしまったらしく、
私が品川から恵比寿の移動に疲れ切っている頃、
夫はマンションのロビー(ソファ)でずーっと待ちぼうけ状態だったから。

ま、人波に紛れて自宅マンションのオートロックを突破できたのは不幸中の幸い。
何せうちのマンションのロビーにあるソファは、
デカくて座り心地が良くてすごーく快適なのだ。
たとえば自宅に帰りたくなくなるほど・・・。

2週間ほど前に同じメにあった私が言うんだから間違いない。


山手線信号故障・マンション締め出され・さがほのか_a0029277_0195271.jpg
話かわって「さがほのか」。

夕食後のデザートとしていただいたこのいちごは、
佐賀県が平成3年に独自に交配し(大錦 & とよのか)、
平成10年に市場にデビューした品種。

昨日、野沢のスーパー「サミット」で1パック398円で購入した。
1パック498円以下にならないと手を出せない庶民な我が家にとって、
こういういちごは身近でとても親しみやすい。

一粒だけそのままカプっといただいた後、
遠慮なくいちごスプーンで残りのいちごの果肉をつぶし、
ミルクをドバーっとかけていただく。
「あまおう」のような高級セレブいちごじゃないけれど、
十分幸せ・満足・うれしい・おいしい!

ただ、同じく庶民派いちごの「とちおとめ」だけは、
いくら安くなっていても買うことはない。
果肉が硬すぎて、果汁が少なく
私にはどうしてもイマヒトツに思えてしまうのだ。

見た目(姿かたち)はとてもいいんだけれどねぇ・・。


山手線信号故障・マンション締め出され・さがほのか_a0029277_020426.jpg
そんな「さがほのか」の前の食事。
・クリームシチュー(ハウスの北海道シチューのルー使用)
・トマトとモツァレラ
・アンデルセンのパン(ブール)
・白ワイン:Clos Floridene 1999 (3本 5,000円)

山手線の事故がなかったら、もっと早く帰れたのにー!!


◇2007年3月の食事記録です。
いちごのホームページ
http://www.saganet.ne.jp/ichigo/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-06 00:20 | たべものいろいろ | Comments(20)
Commented by tnk_atk at 2007-03-06 00:43
ねこ先生は子顔ですよね〜うらやましい。
Commented by xyaxya at 2007-03-06 01:11
あ!シチュー(笑
私はシチュー熱が冷め、現在粕汁熱が盛り上がっています♪
でも、人が作ったのは美味しそうに見える・・・なんでだろ。
Commented by oui_et_non at 2007-03-06 01:11
ワタシも有楽町で酔いざましでコーヒー飲んでたら、その信号事故でやたら、時間かかりましたよ。でも、酔いが残っていたので、そんな気にならず、ではありましたが。大崎でこの先、どのくらい待つのかわからないなー、と思い、同じく埼京線で恵比寿に帰還。同じ電車だったのかも、ですねぇ。
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-06 06:47
おはよーさんどす。
昨日はタイヘンでしたねぇ。。。
私はお休みだったため、昼間ちょっと出かけた後は家でTVも見ずDVD消化
していたので、外の惨状を知りませんでした(^^;;
今朝もダイヤ乱れてるようなので、気をつけて~。

ところでセンセイの写真、もう変わっちゃったんすにゃ。
前のマクラにしたら気持ちよさそーなオナカ出した写真好きだったなぁ。
Commented by hiyoko at 2007-03-06 09:08 x
ロビーにソファのあるマンション、羨ましい~。
我が家も過去に数度、夫の鍵締め出し事件がありました。
一度は私が外泊で居なかったので、仕方なくセコムに来てもらったそうです。
え?私?私も一度締め出しがありましたが、お向かいのお家に上がりこんで待たせてもらっちゃいました~。(女は図々しい)
Commented by るぅ at 2007-03-06 09:19 x
私は山手線逆周りなので平気だったのですが今朝が大変でした。
本数少ないし、すし詰め状態だし。
pi-cotさんお疲れ様でした。
でもイチゴとワインでちょっと癒されましたか?
品川から恵比寿って結構面倒かも?だけど
品川から目黒までバスで目黒から歩くほうが30分品川-大崎間を歩くよりマシかもですよ。
Commented by gion-sakanaya at 2007-03-06 10:13
締め出されてもソファーがあるといいですね
私も一度店のある祇園から大枚はたいてタクシー乗って帰ったものの
鍵を忘れ又タクシーで逆戻り
うちのマンションにもソファーがあったらなー
至上最悪の無駄使いは防げたのにーと思う私でした
Commented by 5947513 at 2007-03-06 15:02
Clos Floridene は、わたしも好きなワインです。
購入した事はありませんが、行きつけのショットバーのグラスワインで飲みます。

ж ガルナッチャ
Commented by picot-picot at 2007-03-06 21:56
■tnk_atkさん:
子顔?小顔??

もしも小顔に見えるなら、
それは背中の皮をつまんでるから・・。
なーんてね。
いやー、なかなか骨格は良いと思うんですよ。
ただし肉が・・・・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 21:57
■xyaxyaさん:
ふふ、ようやくシチューを作ることができました!
暖かくなる前に、せっせと食べておかねばと思っています。

でも粕汁ですとー!!
それも魅力的ーーーー!!
Commented by picot-picot at 2007-03-06 21:59
■oui_et_nonさん:
いやー、ほんと疲れました。
座席に座ってらっしゃる方を睨みつけていたかも。(^^)

ちなみに品川駅の山手線ホームで待ち始めたのは19:50頃、
大崎駅で乗り換えて20:25頃に出る埼京線で帰りました。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 22:42
■BP嬢:
今朝もちんたらちんたら走っていました、山手線。
今、帰宅したばかりなのですが、
順調に動いてくれることに感謝してしまいましたよー。

ところで、センセイの写真。
昔の証明写真(?)が出てきたので変えてみました。
でも、ちょっとイマイチくんよね?
やはりあのハラがないと・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 22:46
■hiyokoさん:
革張りの立派なソファなんですよ。ゆったりと大きいし。
前の品川のマンションにもソファがあったのですが、
今のところとは違ったモノトーンの都会的なものでした。
マンションによってエントランスの雰囲気が違っていておもしろいです。

とかなんとかいっても私は単なる賃借人、
オーナーじゃないのでエラソーにはいえませんけど。(^^;;

うちのマンションも管理会社に頼むようなんですが、
6,000円かかるといわれてしまいました。高いっ!
Commented by picot-picot at 2007-03-06 22:48
■るぅさん:
そうそう、今朝もダイヤが乱れてましたね。
昨日よりは格段にマシだったので、平気でした。(^^;;

そっか。品川からバスという手がありましたね。
目黒駅からも歩けない距離じゃないので、
次回何かがあれば使ってみます~。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 22:50
■gion-sakanayaさん:
ありゃ、高くついちゃいましたね。
私の大学時代の後輩も会社に鍵を置き忘れたらしいのですが、
マンガ喫茶で始発まで時間をつぶしたようです。

マンションのソファ。いざとなったら眠れてしまうかも。
でもその前に守衛さんにつまみだされそうです。
Commented by picot-picot at 2007-03-06 22:51
■ガルナッチャさん:
このワイン、確かにおいしかったです。
実は1,000円ワインだと思って飲んでいたので、
余計に感激してたんですよ。
でも1,600円ほどだとしても、なかなかイケると思いました。
Commented by りぃ at 2007-03-07 00:50 x
そんなステキなソファがロビーにあるなんて!
うらやましいかぎりです。。。

わたしも昨日は埼京線にお世話になりました。
ちょうど恵比寿ですぐに乗れたので、時間はいつもとそれほど変わりませんでしたが、渋谷駅の埼京線ホームが大混雑で大変でした。。。
Commented by ちーたろう at 2007-03-07 10:37 x
おとといの山手線、私も巻き込まれました~
少しゆっくりだったものの、順調に恵比寿へ向かっていたのですが、目黒で10分以上も時間調整。ギュウギュウ満員の中立っていることに耐えきれず、雨と風に打たれながら目黒から歩きました(泣)

それにしても、マンションのエントランスにソファーがあるなんて素敵ですね。もしや・・・あの勝ち組マンションですか・・・。。。
Commented by picot-picot at 2007-03-08 01:32
■りぃさん:
渋谷駅の埼京線のホームって中心部から離れていますよね。
駅構内を移動するだけでもたいへんだったのではないですか?

ところでソファ。デザインが良いかどうかは好みの問題としても、
寝心地が良さそうなのは確かです。
もしも自分ちにあったら、バクスイすると思います。
Commented by picot-picot at 2007-03-08 01:38
■ちーたろうさん:
やはり巻き込まれていらっしゃいましたか。
雨に濡れて風邪はひかれませんでしたか?
あの風雨さえなければ、目黒から歩いて帰るのも、
気分転換になって良かったですのにねー。

勝ち組?確かにこのあたりのマンションのオーナーって、
きっと皆さんオカネモチですよね。
私たちは単なる賃借人、安月給で有名なカイシャ勤めの下っ端です。
せめて苺ぐらい値札を気にせず買える身分になりたいなあ・・。
名前
URL
削除用パスワード