人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ(中目黒)
またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_112133.jpg
会社帰りに夫と食事をして帰ることにした。
祐天寺の「卯月」が第一候補だったが、閉店時間が早かったので今回はパス。
続いて候補にあがったのが中目黒のイタリアンレストラン「イル・ルポーネ」。
席の空き状態を確認したところ、20時ごろには席が空きそうとのこと。
準備ができ次第お店から電話をいただくことにして、夫と中目黒駅で待ち合わせ。
ちょうど駅に着いた頃にお店から連絡が入り、強風が吹きつける中、お店に急いだ。

小さい店内は相変わらずの熱気。私たちの後にも何組かの客がお店を訪れていたが、
そう簡単に席は空くはずもなく、あきらめて帰ってしまわれた若いカップルもいた。

そんなホットなお店でいただいたのはこんなもの。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1121044.jpg
飯ダコのトマト煮込み 800円
黒板メニューの中のひとつ。グリルしたパンが添えられている。
大きな飯ダコはオスだったのか「飯粒」がなくてちょっと残念。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1122050.jpg
続いてピッツァを二種類いただく。
お店の方から「ひとまわり小さいサイズにすることもできますが・・」と
ご提案いただくが、心配ご無用とレギュラーサイズをいただく。
写真は夫が選んだ「ピッツァ チッチョリ 1,800円」。
豚バラ肉のラード煮とモッツァレラのピッツァだ。
メニュー確認をし忘れたのだが、これはビアンカのピッツァ。
つまりトマトソースが使われていない。
まずくはなかったけれど、ちょっと味が単調で飽きてしまう。
大勢で来た時に頼むのは良いけれど、二人で半分食べるのはちょっとつらい。

カメラのバッテリが切れる寸前だったので写真撮影はパスしたが、
もう一枚のピッツァは私が選んだ「ピッツァ カプリチョーザ 1,800円」。
トマトソース、サラミ、マッシュルーム、オリーブ、生ハム、モッツァレラ。
チッチョリとは違って、なんでもかんでもぶちこんであるピッツァ。
やっぱりトマトソースが入っているほうが私は好きだなあ・・。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1123042.jpg
マテ貝のリングイネ 1,600円
パスタも黒板メニューから選ぶ。マテ貝の断面図がおもしろくって激写。
パスタの茹で加減が硬すぎたのが残念だったけれど、味はグー。
ところで、このパスタを食べながら、
幼い頃に食べたマテ貝の美味しさが忘れられないと語る夫。
貝好きということは知っていたが、このエピソードは初耳。

ハウスワイン(カラフェ 500ml 1,800円)を赤白いただいて、
炭水化物三昧の今宵の食事はこれにて終了。
メイン料理に心惹かれるものがなかったので、
敢えて注文しなかったのだが、それが良かった。
もうオナカがはちきれそうになっていたもの・・。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1124174.jpg
食事の後は、食後酒タイム。
ずらずらーっと出していただいたグラッパ達。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_112526.jpg
フォンタナフレッダ グラッパ ディ モスカート「モンクッコ」
数種類あった甘いグラッパの中から、ラベルのデザインで選んだもの。
割とあっさりとした味のグラッパのお値段は800円なり。
グラッパに慣れていない人でも飲みやすいのではないだろうか。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_113338.jpg
サービスで出されるビスコッティ。


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1131216.jpg
スフォリアテッラ 500円
リコッタのクリームを詰めた貝殻型のパイは手に持っていただく。
"口ひげ"ができないように注意深く・・。(笑)


またまた訪問 トラットリア・ピッツェリア  イル ルポーネ(中目黒)_a0029277_1132038.jpg
シメはエスプレッソをシングルで。(300円)


1月に続いて訪れた「イル・ルポーネ」。
すっかり我が家の定番ピザ屋になっている。
ピッツァ専門店だと恵比寿の「パルテノペ」が自宅の最寄り店になるのだが、
ちょっと遠くてもこちらのお店のほうに出かけてしまう。
また3月中にも出かけたいなあ・・・。


◇2007年2月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/

訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/

この日のお会計 12,100円(コペルト300円×2を含む)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-10 11:03 | ├西洋料理 | Comments(10)
Commented by るぅ at 2007-03-10 21:57 x
飯蛸ってトマトソース煮になるんですね。
甘しょっぱいのしか食べたことないです。
スペインとかでそんな感じのものをみたことはあったかなぁ。

豚バラ肉のラード煮?想像がつかない・・・。それがピッツァなんですね。
私の想像力が乏しいけど1切れくらい食べてみたいなぁ。
Commented by picot-picot at 2007-03-10 23:09
■るぅさん:
ふふ、確かにそうですよね。
よく和食でいただくときはそういう味付けが多いと思います。

豚バラ肉のラード煮は豚バラ肉をカリっと揚げたようなものでした。
香ばしくて美味しいものなのですが、少しでいいかなあ・・という印象。
1切れで良いと思いますよ。
Commented by hiyoko at 2007-03-11 00:07 x
マテ貝の断面って初めて見ました。
というか、マテ貝って人生で数えるほどしか食べたことがありません。
ご主人、ご幼少のみぎりからお召し上がりになっていらっしゃるのですねー、スゴイ!
Commented by tnk_atk at 2007-03-11 03:46
  マテ貝を切ろうなんて思いもよりませんでした。漂白くした牛蒡みたい!歯ごたえといい、美味しいですよね。私も次はパスタにしようとおもいます〜
Commented by picot-picot at 2007-03-11 09:35
■hiyokoさん:
私はマテ貝の記憶がありません。
でも食べたことがないとキッパリ言い切ることもできず・・。

夫は小学生時代を九州で過ごしているのですが、
その近くでよく取れたとか・・らしいです。(たぶん)
Commented by picot-picot at 2007-03-11 09:37
■tnk_atkさん:
貝柱ならともかく、貝自体を切るなんてこと考えませんよね。
理科(生物)が好きだったので、断面図に興味シンシンでしたよ。
ジュネーブでもマテ貝って売っているのですか??
ぜひtnk_atkさんの一皿を見てみたいです。(オネダリ)
Commented by twinsuk at 2007-03-12 13:18 x
初めてコメントします。いつも楽しく拝見させて頂いております☆
私も先週の金曜日に「イル・ルポーネ」伺いました。
前回マテ貝のリングイネを食べて、マテ貝のやわらかな食感にハマり、
今回もオーダーしたのですが残念ながら売り切れ・・・
近々リベンジに伺う予定です。
こちらのお店はスタッフの方々がとても感じがよく、また再訪したくなるお店ですよね!
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:55
■twinsukさん:
はじめまして~!こんばんは。
いつも読んでくださっているとのことありがとうございます。
また今回コメントいただけてとてもうれしいです。

ところで先週の金曜に行かれたんですねー。
マテ貝って人気なのでしょうか、売り切れているとは!
これは早めに出かけないと・・。(^^)

ところでおっしゃるとおり、ここのお店は美味しい上に、
シェフもサービスの方も本当に感じが良いです。
こちらも自然に微笑んでしまいます。
だから再訪につぐ再訪・・・、うーカラダが太り、サイフが痩せる。。
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-18 22:51
本日、人生2度目のマテ貝を食べてまいりました。
一緒の友人が"初めて食べるかも"とほざいたので、イル・ルポーネで
食べたでしょと言っても思い出せなかったようです。
友には脳トレ勧めておきました・・・(。・_・。)

マテ貝ってめずらしいと思っていましたが、ふつうに食べてる地域も
あるってコトなんでしょっかね。
Commented by picot-picot at 2007-03-19 07:40
■BP嬢:
そういえば、ルポーネで食べてたんだよね、マテ貝。
今、過去記事をチェックしにいってしまいましたよ。(^^)

夫が小学生の頃の話なので、正確かどうかはわからないのですが、
家で食べていた、というようなことを言ってました。
私は家でマテ貝を食べたことはないんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード