人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)
ちょっとした用事があり、世田谷の野沢に出かけてきた。
野沢といえば東京でも有名なラーメン激戦区。
せっかくなのでお昼にラーメンを食べて帰ることに決め、
ネット検索したところ「野沢大勝軒」がなくなっていることが判明。
ひえー、今まで全く知らんかった・・・。

食べ物の好みは人それぞれ。
特にラーメンについては、たとえそれがどんな人気店であったとしても、
人によって「好み」が分かれるものだと私は思っている。
だが、この「野沢大勝軒」は別。
ここのラーメンを愛していらっしゃった方には申し訳ないけれど、
私にはどうしてもその美味しさが理解できなかった。
はっきり言うと「マズい」のヒトコト。

初めての大勝軒がこの「野沢大勝軒」だった私。
トラウマになってしまったため、他の「大勝軒」を見かけても、
怖くて入る気が全く起こらないまま月日が経っている。
*cf.野沢大勝軒の訪問記録('06年6月)http://picot.exblog.jp/3757540/

さて、そんな「野沢大勝軒」の跡地には、
早速新しいラーメン店ができているという。
ネットのクチコミによると、私の好きな系統っぽい。
反対されるとイヤなので夫には詳細を告げずに出かけてみた。


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_18102680.jpg
中華そば ふくもり

お店の写真を撮った後、店内を覗くと椅子がテーブルの上に上げられたまま。
どうやら営業時間前に来てしまったようだ。
店頭の張り紙を見ると、あと10分ほどで開店時間だったが、
待つほど思い入れがあるわけでもないので、さっさと別のお店にチェンジ。

直前まで雨が降っていたせいか、珍しく行列ができていなかった
「せたが屋 ひるがお」にしようかと思ったが、
新店開拓のために通りがかったこのラーメン店に決定。


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_18104659.jpg
麺くらい
真っ白な暖簾には西山製麺の文字。どうやら札幌ラーメンのようだ。

小さな店内にはL字のカウンターとそれを取り巻く10ほどの席。
店主さんとおばさん(パートさん?)二人でお店を切り盛りされている。


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_1811418.jpg
夫:迷ったら「味噌」 800円


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_18111336.jpg
私:こってりおすすめ「濃厚醤油」 750円


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_18112354.jpg
西山製麺の麺。


麺くらい (世田谷 野沢/ラーメン)_a0029277_18113290.jpg
夫:15時までのランチセット(ごはん+餃子3個) 150円


ラーメンのメニューは上記以外に「塩(650円)」があり、
どのラーメンも中華鍋で玉ねぎやもやし等の野菜を炒め、
そこにスープを注いで作られている。
ジャっという音とともに、油煙だか蒸気だか、
店内中が霧に包まれる瞬間があって、ちょっとビビる。

チャーシューは濃い味付けでしっかり煮込まれていて硬め。
餃子は(手製かもしれないが)冷凍のものだった。

さて、このお店の感想というと、
札幌ラーメン好きの夫は「今回の店はエエ感じ」で、
札幌ラーメンが特に好きなわけではない私は「再訪不要」。

確かに夫が注文した「味噌」はおいしいと思ったけれど、
残念ながら「醤油」は少なくとも私の好みのものではなかった。
甘めの醤油を使っているのか、それとも野菜から出た甘みなのか、
スープが"ほの甘い"ものだったのだ。
それも出汁のパンチがないので、この甘さが前面に出てしまっている。
うーん、この手のモノは苦手ざんす。
次回、何かの拍子に来ることがあったとしても、味噌か塩を頼むだろう。

とまあ二者二様の感想を持ったまま帰宅。
どうも釈然としない私は、腹立ちまぎれに五本木に立ち寄って、
高カロリーな買い物をしてしまった。
ここで満足していれば、こんな買い物しなかったのにー。

春が近いというのに、ダイエットの道はまだまだ遠い。


◇2007年3月の食事記録です。
麺くらい
世田谷区野沢4-5-15 TEL : 03-3413-7100


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-11 18:15 | └ラーメン | Comments(20)
Commented by るぅ at 2007-03-11 19:47 x
ラーメンの新規開拓って凄い勇気が要りますよね(^^;A
私家の近くの某つけ麺屋ですら人気があってもマダためらっていってません。
最近とんこつも苦手になってきたので醤油に戻りつつあります。
ということで(?)昨日は築地の井上食べてきたのでした(*^^*)
Commented by shiho☆ at 2007-03-11 20:30 x
大勝軒地元に出来たけど(数年前)今だに未訪です。
詳しくないですが池袋と永福では系統が違うとか?
やっぱり恐いものみたさな感じで一度は訪問すべきでしょうか?
噂では普通盛りでも結構な量なんですよね・・。不味かったら嫌だし。
ラーメンは好みが分かれますねー。私はコッテリ醤油トンコツとか大好きです!
Commented by hiyoko at 2007-03-11 22:10 x
野沢界隈は我が家からは近いのですが、あまり開拓していません。
せたが屋ひるがおに行ったくらい。
大勝軒は無くなっていたのですかー。これも行かずじまいでした。
picot-picotさんのこの付近での一押しはどこですか?
五本木の高カロリーな買い物、気になりますー。
ひょっとして駒沢通りから三宿方面に少し行ったケーキ屋さん??
Commented by picot-picot at 2007-03-12 00:22
■るぅさん:
事前情報なしに入ってしまったこのお店。
とりあえず札幌系ということだけはわかったので、
大きなブレはありませんでした。

醤油がお好きですか?私はコクのある醤油が好きなんです。
とんこつ醤油とか、濃厚魚介系醤油とか・・。

ああ、また食べたくなってきた。(いかんっ!)
Commented by picot-picot at 2007-03-12 00:25
■shiho☆さん:
野沢大勝軒の記事を書いたとき、その二系統を教えていただきました。
が、もともとそういう知識系に弱い(要は記憶力ナシ)私。
shiho☆さんのコメントでようやく思い出せました。ありがとさんです。

他店のラーメンをいただいたことがない私が言うのも何なんですが、
他のお店は美味しいとか。
とにかくネットでも野沢店は酷評だらけだったんですよ。

ほんとは他の大勝軒にも行ってみたいのですけどね、、
勇気が出ません。(ダメダメですわ)
Commented by picot-picot at 2007-03-12 00:27
■hiyokoさん:
> picot-picotさんのこの付近での一押しはどこですか?

うーん、お答えできるほど行っていないのですよ。
せたが屋、ひるがお、ハップンラーメン、大勝軒。
この4店だけなんですが、この中ならどれだろう・・・。
大勝軒でないことだけは確かなんですけどねぇ。

五本木の高カロリー店、先ほどアップさせていただきました。
写真がデカくて自分でビックリしてしまいました。
見苦しくってごめんなさいです。m(_ _)m
Commented by fuanita at 2007-03-12 12:41
やっぱり大勝軒は撤退しちゃいましたか。
ピコさんはコワイモノ食べたさで訪問されて、もろにジライを踏んじゃったんでしたね。
ご愁傷様でございました。

恵比寿に「らーめん山田」という味噌ラーメンで有名なお店があります。
一度だけ食べましたが、まあまあでした。
行かれたら感想をお聞かせくださいな。
(ここで味噌ラーメンを食べると愛車が壊れるというジンクスがあるかも)
Commented by gion-sakanaya at 2007-03-12 15:01
私の自宅の近くにも一乗寺ラーメン街道なるやものがありまして
夜な夜な若者の行列が出来ているお店や
老舗の天天有というラーメン屋さんの隣にできた新規店舗やら
話題が尽きません
中でも鶴橋というお店が私は好みなんですが、京都でラーメンの機会がありましたら是非ぜひ
自作ラーメン街道地図を差し上げますわ(^^)
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-12 19:01
大勝軒はなくなっちゃったんですね。
NAOKIにケーキを買いに行くときのお散歩コースなので、しばらく通ってないなぁ。
そうそう環七を野沢通りの陸橋手前に新しいラーメン屋さんできてましたね。
たぶん、まっち棒だったかな。
ウマイかは知らないが・・・(。・_・。)
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:47
■fさま:
だからー、評判を憶えていなかったんですってばー。
ちゃんとfさまの記事をアタマに入れておけばいいんですが、
記憶容量が小さい(っつーか揮発性メモリ)なのでダメなんですよ。

ところで恵比寿のラーメン店。夫が行こうといっていたお店かも。
夫も店名を覚えられない脳みその持ち主なので、
確かなことが言えないのですが・・。

帰宅したら聞いてみますー。
#愛車のジンクスってなに??
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:49
■gion-sakanayaさん:
1月に京都に出張したとき、お昼をラーメンにしようかと思ったのですよ。
店名は忘れましたが、古くからあるお店。
京都駅の近く(八条、九条?)にあるところです。

そういえば、京オトコの友人に連れられて天一本店にも行きましたが、
新店情報は全く知りません。
鶴橋、、焼肉ラーメンが出てきそう~。
また次回、京都に行くときはそこのラーメン食べますね!
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:50
■BP嬢:
そう、なくなっちゃったんですよ。
新しいお店ってどこのことだろう。。
いつも車でいくので、実は地名をわかっていません。

NAOKI、そういえば随分行ってないやー。
そろそろ行ってみようかなー。
Commented by aqua at 2007-03-13 10:26 x
はじめまして!
よくこちらのブログを拝見させていただいておりますaquaと申します。

麺くらいは私の一押しのお店です。
甘め濃い目の醤油が好みなので、picot-picotさんとはちょっとが違いますが(^-^ゞ味噌は、文句なしでウマイと思いました。
10月くらいから店長さんが代わって、チャーシューが代わったり、新メニュー(2月までの牡蠣を使ったラーメン)ができたりして活気が生まれました。

野沢はラーメン街道と化してますねぇ。
野沢大勝軒の跡地のふくもりは、野沢最大の有名店、「せたが屋」系列だそうですヨ!私も一度挑戦せねば!
では、お邪魔致しましたm(_ _ )m
Commented by picot-picot at 2007-03-13 23:50
■aquaさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
またこれまでもご覧いただいていただなんて!とてもうれしいです。

ところで「麺くらい」の大ファンでいらっしゃるのですね~。
醤油味、正直に感想を書いてしまってスミマセン。
でも味噌はおいしかったです。(夫に負けたのが悔しかったぐらい)
甘めの濃い醤油ラーメンなら、高輪の「竹岡らーめん 梅乃家」も
似た雰囲気がありました。ご存知でしょうか?

ところで野沢。たくさんあって困ってしまいますね。
「ふくもり」に行かれたら、レポお願いいたしますね。
私もまた出かけてみようと思ってます。
Commented by aqua at 2007-03-15 21:21 x
高輪の「竹岡らーめん 梅乃家」、知りませんでした。
近くに行く機会が多いので、今度行ってみます!!
Commented by picot-picot at 2007-03-16 00:24
■aquaさん:
梅乃家さん。先週末もお店の前を通りかかったのですが、
ちゃんと営業されていました。(当たり前か?)
お好みの醤油かどうかわからないのですが、一度是非!

*ご参考*
http://picot.exblog.jp/2879475/
2005年秋の訪問記録です。お時間があればご覧くださいね。
Commented by aqua at 2007-03-27 18:00 x
またお邪魔しますm(_ _ )m
先日「ふくもり」に行って参りました。
大した感想を書いたわけではありませんが、見やすい画像が撮れたので、お時間あるときにのぞきに来ていただければ・・と思います!

また、梅乃家さんですが、先日主人がたまたま店の前を通りかかり、場所を確認できました。一人では食べないでくれ!と懇願したので、今度二人で行ってみることにしました(^-^)
Commented by picot-picot at 2007-03-27 21:26
■aquaさん:
ふくもりに行ってこられたんですね~!
後ほどお伺いしますね。

梅乃家さん、私は好きな味じゃなかったので、
オススメするのがヘンな感じなのですが、
一度おためしくださいませ。
Commented by Kazzy at 2007-04-16 14:46 x
野沢大勝軒は最初は美味しかったのです。
アルバイトの募集で苦労して、中国人を使ったのが運悪く、味も落ち売上落ちて結局閉めました。
募集してもラーメン屋には若い方は来ないそうです。
これも労働人口の減少が原因なのでしょう。
Commented by picot-picot at 2007-04-16 19:32
■Kazzyさん:
そういう事情があったのですか。なんとも残念なことですね。
私はたいていのものは残さず食べるほうなのですが、
野沢大勝軒はカナリきつかったんですよ・・・
それほど味が×××ってことなんですけれど。

今度はご主人おひとりでやれるぐらいの規模のお店で、
またおいしいラーメンをつくっていただきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード