人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何度目? パティスリー スリール(学芸大学/ケーキ)
Oasis「カラメルポアール (パティスリー スリール)」
 BP嬢が春眠に入らないよう目覚ましがわりのトラックバックです。



野沢でラーメンを食べた
後に立ち寄ったのは「パティスリー スリール」。
薄っぺらいタルトを買おうと思っていたのだけど、
やはりそれだけにとどめることはできず3個のケーキをお買い上げ。


左上:シューバナカ 320円(+ tax)、右上:ミルフィーユ 380円(+ tax)
下中央:タルト フィーヌ ポンム 380円(+ tax)


シューバナカはBP嬢のブログで何度も目にしていたので買わずにはいられなかった。
カラメル味、甘さ抑えめ、口当たりはふんわり軽く、でもきっと乳脂肪分が高そうな
クリームの中に、バナナが入っているシュークリーム。
シュー皮は表面は硬いけれど、中はふんわりとしたかんじ。

ミルフィーユはフルーツが入らないシンプルなもの。
カスタードはもっと濃厚なものが好みだけれど、これも結構美味しい。

タルト フィーヌ ポンムは薄いだけあってあっという間になくなってしまった・・。
レジ横にシェフの本が飾ってあったのだが、タルトをテーマにした豪華な本。
パイ皿(タルト皿)と麺棒がお店のマークになっているところを見ると、
ここらへんが得意分野なのかもしれない。

これら3つを夫と半分こしていただいたのだが、
夫はミルフィーユ、私はタルト フィーヌ ポンムが気にいった。

ところで今、この記事をアップしようと、昔の訪問記録を探していたが、
どうしても1本しか記事が見当たらない。
二度目ってことはないんだけどなあと、HDDの中をを探していたら、
お蔵入りになっていた写真が発掘された。
せっかくなので、写真だけでもアップ!




2006年8月、お盆の時期にいただいたもの。
季節柄、さっぱりした酸っぱめのケーキを選んでいたようだ。


◇2007年3月の食事記録です。
Patisserie SOURIRE fait avec amour
パティスリー スリール ・・・心を込めて・・・

目黒区五本木2-40-8  TEL : 03-3715-5470

食事記録(2005/12) http://picot.exblog.jp/2833682/




*おまけ(おうちごはん)*

今夜(正確には昨夜)は自宅で居酒屋大会。


千葉産の生びんちょうまぐろ刺身、湯豆腐(春菊+えのき茸)、焼き茄子、
納豆inうす揚げ、しらす&大根おろし、菜の花とアサリ、焼肉(岩手産黒毛和牛A4等級)、
餃子の余った具で作ったチャーハン、飲んだものあれこれ、土曜の餃子(おまけ写真)。

納豆inうす揚げは納豆の味付けが今後の課題。
今回はちょっと味が単調だった。大葉を入れてみたら美味しくなるかなあ・・。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-12 00:05 | ぱん&すいーつ | Comments(18)
Commented by tnk_atk at 2007-03-12 03:58
私も、tarte fine aux pommes大好きです〜って言っても、残念ながらここのお店のじゃないですけどね^^;

シュークリームもおいしそー
いまだにシュークリームみませんわ。シュケもエクレアもあるんですけど。
シュークリームってあんぱんみたいに日本が発明したお菓子?!(笑)
Commented by easternsky at 2007-03-12 10:46
おおおおお!またまた激近出没ですね。

で、あ、あそこのことか!!

おとといだったか、学芸大学駅前の商店街をスカイさんと歩いていたら、「パティスリー スリールってどこにあるかご存知ですか?」って聞かれたのよ。

あたくし、名前をよく知らなかったので、役に立てなかったんですが、タルト、おいしそ~。シュークリームおたくの夫にはシュークリームだな。今度行ってみよう。
Commented by るぅ at 2007-03-12 15:45 x
バナナ入りのシュークリームシューバナカおいしそ。
私シュークリームに目がないんですよ(^^;A

昨日の居酒屋ご飯いいなぁー。
picotさん納豆平気なんですね。おぉー。
山梨県出身ですが食べられません。
給食で納豆出たときは凄く悲しかったなぁ。
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-12 18:51
トラバありがとThanks。

っていうか、シューバナカ、私より先に食べてるし。
ここのところ食べたかったタルト フィーヌ ポンムも食べてるし。。。
これはいぢめだわ(ノ_・、)
くーっ、これは今月中の行っとくかのう。。。
あ、でもまた5月アタマくらいに行ったら、2周年記念の何か
いただけるかしらぁ?←セコイ
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-12 19:04
そうそう、ヒトコト言い忘れ。
TOPのネコ先生の写真見て、栗まんじゅう思い出した私は
ダイエットできるんでしょーか。。。

でもネコまんじゅう写真好き♡
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:39
■tnk_atkさん:
シュークリームって日本で育った洋菓子なんでしょうかねぇ。
ジュネーヴで売り出したら、人気のお菓子に育ったりして。
もちろんtnk_atk食堂で売っちゃうんですよー。

tarte fine aux pommes。。綴りがわかりました。
"オゥ"がつくんですね。

Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:40
■esさん:
学芸大駅からちょっと歩きますねー。
周りは殺風景なところだから説明しにくいかもです。

esさんち、この近くなんですよねー。
車で移動するときにチェックしてるのですが、
なかなかスカイちんとはめぐり合えませぬー。
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:42
■るぅさん:
シュークリーム(シューバナカ)自体は好みのものじゃなかった
のですが、悪くはないと思いますよ。一度おためしを!

ところで納豆。結婚してから食べるようになりました。
ダイスキってわけではないのですが、ヘーキで食べています。
揚げ包みはグーでしたが、味付けは再考の余地アリです。
精進せねばなりません。
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:43
■BP嬢:
シューバナカを見た瞬間、買わずにはいられなかったですよー。
おかげで3つもケーキを買うハメになったじゃないっすか。
責任とって、贅肉を受け取ってー!!

5月、私も狙おうっと!!(また時期になったら報せてー)
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:45
■BP嬢:
我が家では「チャーシュー」とか「一六タルト」とかって
呼ばれています。ま、どっちにしても食べ物だわな。

ちなみにネコ先生の写真って栗まんじゅうばっかり。
同じポーズのしかないのーー。
私ゃネコ写真家にはなれないーー。
Commented by arles_1 at 2007-03-12 19:49
はじめまして。
よだれ垂らしてブログ拝見させていただいております。
猫の写真で栗まんじゅう・・・大爆笑しました。
うちにも猫がいますがカビの生えた栗まんじゅうみないたな柄です。
Commented by picot-picot at 2007-03-12 19:58
■arles_1さん:
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!
よだれが垂れるなんて、うれしいお言葉。
今度、ハンカチでぬぐってさしあげますねー。(^^)

ところでネコ写真。笑っていただけてウレシイです。
おんなじパターンの写真がワンサカあるのですよー。
みなさん気づかないうちに差し替えようかしらん。

arles_1さんちのネコちゃん、ブログに登場しているのかな?
これから遊びに伺いますね!!
Commented by meshi at 2007-03-13 00:27 x
タルト フィーヌ ポンムの美しさに目が釘付けです。
薄くサラッと配置されているリンゴ・・・じゅるる。

納豆巾着ですが、私は納豆は食べれないのですが、
揚げに白味噌を塗り塗りして、グリルで焼いてマス。
アレンジとして、柚子胡椒をブレンドしたり、
キムチをトッピングしたりしてるんですが、
柚子胡椒に納豆なんて、いかがでしょ?(簡単だし♪)

あっ、私の西貢での負け試合をアップしました。
いつかpicot-picotさんに仕返ししてホスィ。。。あはは
Commented by hiyoko at 2007-03-13 00:27 x
フフフ、高カロリーのお買い物、当たりでしたね!
ケーキもさることながら、私はpicot-picotさんの居酒屋料理に目が釘付け。
いろいろありますねー、いつもこんなに品数が多いのですか??
そうそう、家も先週餃子作りましたー。
具の残り、チャーハンという手もあるんですね。
私はいつも中華風ミンチのスープにしていました。
今度、チャーハンにしてみよーっと!
Commented by picot-picot at 2007-03-13 22:31
■meshiさん:
そう、このタルト、とっても美味しかったんですよ。
敢えて「難」を挙げるとすれば、薄っぺらいのであっという間に
食べ切ってしまうことでしょうか・・。(^^;;

ところで納豆巾着(←この呼び方が思い出せなかった!)のアイデア、
ありがとうございます。柚子胡椒、一昨日に新しいのを買ったばかり。
ぜひぜひトライさせてください~!

#西貢の件、後ほどお伺いしますねー!!
Commented by picot-picot at 2007-03-13 22:34
■hiyokoさん:
そうでした!ココに立ち寄ってきたんですよ。

居酒屋料理、、いや、料理とはいえませんからね。
煮るだけ、切るだけ、炒めるだけ。
せめて種類ぐらい多くしないとバチがあたりそうで・・。(^^;;

餃子、いつもテキトーに作るんですよ。
だから皮が余ったり、具が余ったり、、、
困ったシーンから知恵が出てくるもんですね。
Commented by Blue-Parfume at 2007-04-03 21:50
寝ている間に爆撃を受けたので、ワタクシも留守宅狙いで1発(^^)v
おほほほ。
ナカメのケーキ屋さんもそそられたんですが、今回はスリールで。
ナカメの方も、おいおいトラバ砲の製造をいたすとしますか(ニヤリ)

つーか、picotさんの記事見てるとダイエットのジャマされるんですけど?
Commented by picot-picot at 2007-04-05 07:25
■BP嬢:
先週末もスリールかタダシヤナギに行こうかと思ってたのですよ。
(単に「さくら坂」の帰り道にあるから、って理由なんだけど)
でも結局、ケーキはやめました。。。
ええかげんにダイエットしないとヤバいのでー。

なのに、私の意志をくじけさせようとするトラバがあるとは・・

というわけで(?)これから伺いまっする。
名前
URL
削除用パスワード