人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しろたえ (赤坂/洋菓子)
しろたえ (赤坂/洋菓子)_a0029277_18135297.jpg
これまで何度トライしたことだろう。
ようやく「しろたえ」でケーキを買うことができた。

品川に住んでいた頃は、赤坂の「やまや」にお世話になっていたので、
しょっちゅうこの界隈に来ていたのだけれど、それはいつも日曜日。
日曜は「しろたえ」の定休日なので、お店の前を通り過ぎるだけ。
土曜に来たら来たで、今度は「しろたえ」が臨時休業だったりで、
縁が薄いんだろうなあ、、と半ばあきらめムードだったのだ。

そんな「しろたえ」に出かけたのは、クリーニング店に寄るついで。
いや、クリーニング店は五反田にあるので、"ついで"ではなく"わざわざ"か。


しろたえ (赤坂/洋菓子)_a0029277_1814439.jpg
とにもかくにも、ようやくいただいたケーキ達。
名物のレアチーズケーキ(230円)は一人一個ずつ。
シュークリーム(160円)とプリン(260円)は、
1個を夫と半分こしてコーヒーと共にいただいた。

チーズケーキは酸っぱめだが、脂肪分が高いせいか丸い味。
底に強いているビスケット生地がこんがり香ばしい。

私はシュー皮は硬めのものが好きだが、このお店はそうでもない。
薄くふんわりしているが、なぜか気にいってしまった。
たまご味のカスタードクリームは昔懐かしい味でやわらか。
失礼ながら、家でつくるカスタードクリームの雰囲気に似ている。

プリンは甘さ控えめ。苦いカラメルがたっぷり入っている。
プリンの味自体は普通だが、カラメルは好みのもので良かった。


全体的に昔ながらの味のするお菓子たち。
それも本場の伝統的な味という意味ではなく、
日本の正しい洋菓子、といった印象を受けた。

これが初めて、たった一度しか食べていないけれど、
また懐かしさを求めて買いに行くことがありそうだ。


◇2007年3月の食事記録です。
しろたえ
東京都港区赤坂4-1-4  TEL : 03-3586-9039


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-24 18:14 | ぱん&すいーつ | Comments(18)
Commented by lu-blue at 2007-03-24 19:47
ひとつ今年のお店消化ですね(*^^*)
たまーに会社の方が差し入れで買ってきてくれることがあります。
凄く高くもないし、picotさんが言うように懐かしい味ですよね。
ココをみてさらにチーズケーキを食べたくなりました。
本当は今日チーズケーキ作るつもりが生クリームを買い忘れてきました。
明日こそ!
Commented by xyaxya at 2007-03-24 21:34
しろたえのチーズケーキって本当に昔から変わらない
トラディショナルな感じ。こじゃれたケーキより好きかも。
アルミフォイルなとこも、変わらずなんですね~

今日のヒトコトの桜ですが、今日見たところ
246を渋谷を向いて左(世田谷方面)はちらほら咲いて
右(中目黒方面)はまだお花は開いていませんでした。
週末まで持ちこたえるか、ドキドキです(お花見予定♪)。
Commented by tomonekoB at 2007-03-24 21:48
なかなかご縁の無いお店ってありますよね〜。
私も今4連敗中(定休日1回、臨時休業1回、完売2回)の和菓子屋さんがあります。
予約可能なお店なのに予約電話をせずに行く私が悪いんですが・・・。

しろたえのシュークリーム、美味しそうですね〜♪
私は柔らかい皮派なのでぜひ食べてみたいです。
Commented by ちーたろう at 2007-03-24 22:29 x
わぉ!今日行ってきたところですっ!記事は後日アップいたします~♪
レアチーズおいしかったです^^あれだけ小さいのに、満足感のあるケーキでした♪あのようなシンプルなケーキを売っているお店が恵比寿にもあるといいのにな~
Commented by lu-blue at 2007-03-24 22:37
picotさん
にゃんこ先生のお写真変わったんですね(*^^*)
目黒川桜情報はたぶん随時お届けできます(^^;A大崎近辺のみ。
私も来週は中目黒恵比寿あたりまで自転車でいこうかなと計画中です。
Commented by meshi at 2007-03-25 00:54 x
しろたえのチーズケーキは、まだ食べたこと無いんです。
妹が食べたところ、チーズケーキのビスケット生地部分が
妙にツボにはまったらしく、ビスケット部分にちょっとだけ
チーズケーキをのっけていっぱい食べたい!と騒いでました。
他のケーキもシンプルで美味しそうですね〜。
Commented by hiyoko at 2007-03-25 01:26 x
ずーっと以前、ユーミンがここのチーズケーキが好きというのを読んだことがあり、一度食べたいと思っているのですが、赤坂に行ってもつい行き忘れてしまいます。
やはり伝説のケーキは食べておきたいですねー。
ところで、私もシュークリームはしっかりしたシュー皮が好き。
柔らかいけれど美味しい皮って、どんなのか興味あります!!
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:01
■るぅさん:
はい!一個消すことができました。
ほんとは別のお店でも良かったのですが、わざわざ行かないと、
当分食べることができなさそうなので、遠回りして帰ってきたのです。

チーズケーキを自作されるのですか?
私は一度、卵を入れ忘れて、いつまでたっても固まらない
チーズケーキを作ったことがあります。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:05
■xyaxyaさん:
そうそう "アルミフォイル" が良い雰囲気ですよね。
新進気鋭の菓子職人さんのつくるケーキも良いですが、
こういうケーキもちゃんと残っていてくれてうれしいです。

さて、桜情報ありがとうございます。
視察に行こうかと思ったのですが、強い雨風・・・。
止むんでしょうか・・・・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:06
■tomonekoBさん:
うわ、狙っていらっしゃる和菓子屋さんが気になります。
私も行きたいお店があるのですが、先延ばしになっているのです。
#予約できるお店だとわかっていても、メンドウですよね?

シュー皮は薄めで程よい柔らかさでした。
硬い皮派ですが、ここの皮は好きなんです。なんでだろ?
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:09
■ちーたろうさん:
うわお!シンクロしてますね!うれしいです。
確かにチーズケーキのサイズは小さいですが、
これがベストのような気がします。
もっと食べたい人は2個買えばいい話ですしね。
(それでも500円しないんですもん、優秀!)

このケーキを食べて、久々にヨハンのチーズケーキを食べたく
なりました。成城石井にも売っているけど、やはり目黒川の
あのお店に買いに行きたいです。
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:10
■るぅさん:
あはっ、気づいていただけましたか。
写真を少し変えてみました。

大崎あたりの目黒川と御殿山界隈の桜が去年までのテリトリーだった
のですが、今年はどこにしようかと考え中。
ま、手近に中目黒界隈の目黒川になると思うのですが・・。
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:12
■meshiさん:
妹さんと同じです!!!
記事ではサラっと流したのですが、底の"味"が良かったのです。
私ももっと食べたいと思いました。(^^)

他にも色々なケーキがありましたが、シンプル3品でまとめてみました。
Commented by picot-picot at 2007-03-25 10:14
■hiyokoさん:
おお、ユーミンもお気に入りのお店でしたか。
小さなお店ですが、ぜひ一度お試しくださいね。
(混んでいますが喫茶室もありましたよ。)

シュー皮はやわらかいのですが、こんがり香ばしかったところが
良かったです。薄い部分にもしっかり味を感じる、、というか。
ただクリームは好みじゃなかったんですよねー。ざんねん。
Commented by jmc-duma at 2007-03-25 17:14
こんにちは、「しろたえ」のレアチーズケーキは私の家族にも好評です。
味も勿論お値段もね、赤坂に行く時は九州じょんがらラーメンを食べてお土産にケーキをがパターンです。
只今口の中が唾で洪水状態です、早く帰国してたべた~い。
Commented by picot-picot at 2007-03-26 22:38
■jmc-dumaさん:
お好きでしたか~。確かにお値段もうれしいですし、
ファンの方が多いのも頷けます。
次の帰国はいつになられるのでしょう?
ラーメン、ケーキ、リストアップされるのでしょうね~。
Commented by camille_31 at 2007-03-27 15:44
「しろたえ」のシュークリームは何度かいただいたことがあるのですが、
チーズケーキは、私もつい最近初めていただきました。
ちっちゃいようで程よい大きさ。
ホッとするお味ですよね。
Commented by picot-picot at 2007-03-27 21:25
■camille_31さん:
そう、この大きさがちょうどいいですよね。
これ以上いっぱいたべると、ちょっとモタれるかもと思いました。
ホッとする味のお菓子っていいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード