人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お昼に訪問 さわき (恵比寿/天ぷら)
お昼に訪問 さわき (恵比寿/天ぷら)_a0029277_2395654.jpg
「石を投げれば飲食店に当たる」と言われる(←ウソ)食の街、恵比寿。
なのに天ぷら屋さんは数えるほどしかない。何か特別な理由があるのだろうか。

そんな恵比寿にある天ぷら専門店「さわき」でお昼ごはんを食べてきた。
これまで夜に二度食事をしたことがあったが、お昼に来るのは初めて。
お昼の営業は平日だけなので、普段そう簡単には来れないのだ。

この日は午前中に所用を済ませ「さわき」に12:30頃に到着。
確かにお昼のピークが過ぎていたとはいえ、食事を終えた客が一組いるだけ。
混んでいるかと思ったのに、なんだか肩透かしをくらった気分。

そんながらんとしたカウンターの中央の席に付き、
いただいたのはこんなもの。

お昼に訪問 さわき (恵比寿/天ぷら)_a0029277_2406100.jpg
天丼 1,000円(サラダ、味噌汁付き)
お昼のメニューは三種類。かき揚げの入った高級な天丼(1,600円ほど)と
野菜の天ぷらでつくったヘルシー丼(900円)とこの天丼。

シンプルな天丼には揚げたての海老(2尾)、きす、ししとう。
具が少なめなのは正直言ってサミシイけれど、
そもそもお値段が安いし、こんなものかなあと思う。

ただちょっと気になったのは海老の揚げ具合。
かなり強く揚げてあり水分が少なくなってしまっていた。
これは天丼用としてわざとこういうふうに揚げてあるのだろうか?
夜に海老をいただいたときも揚げ具合が「?」だったので、
今回も余計に気になってしまった。

もしも次回来るとしたら「ヘルシー丼」を注文したい。。
というのも、後で入店された若い男性客が召し上がっていた
「ヘルシー丼」がとてもおいしそうだったのだ。
小さい海老天よりは、たっぷりとした野菜の天ぷらのほうが、
断然おいしそうに見えたからだ。


さて、春の苦い野菜の天ぷらが大好きな私。
そろそろ天ぷらを食べに行かないと、夏野菜に入れ替わってしまうかもしれない。
このままでは「後悔 先に立たず」状態になってしまいそうだ。
でも春野菜の天ぷらはいったいどこでいただけばいいのだろうか。

リーズナブルで自宅から近い「さわき」でもかまわないのだが、
前回(二度目)の訪問の際、あまり楽しくないデキゴトがあったので、
なかなか足がむかなくなってしまっているのが現状。

ああ、悩める春の到来だ。


◇2007年3月の食事記録です。
さわき
渋谷区恵比寿1-4-1-104 TEL : 03-5420-0477
訪問記録(2006/6)  前編 ・ 後編




*おまけ*
お昼に訪問 さわき (恵比寿/天ぷら)_a0029277_2401846.jpg
「さわき」の並びにあるタイヤキ屋さんが大繁盛でビックリ。
1個買って帰って食べようと思ったら、15分待ちだという・・・。
「たかだかタイヤキ1個でそれだけも待ってられへんわ」と、一旦この場を離れたが、
忘れようと思えば思うほど募るタイヤキへの思い。
「きっとお昼休み時間やから混んでただけちゃうかな」と思いなおし、
1時間後に再度この場所に来てみたところ、行列がさらに長くなっていた。

くーーー、最初に買っておけばよかった。
これこそ「後悔 先に立たず」だ。はぁ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-03-30 02:52 | ├和食・郷土料理 | Comments(16)
Commented by Blue-Parfume at 2007-03-30 07:05
ほろ苦い春野菜って私も好きです。
子供のころは全てキライでしたが、トシとったってコトですかねぇ。。。
今年はまだあんまり食べてないなぁ。
誰かごちそうしてほしいもんだ(他力本願)

タイヤキ屋さん、ぜひいつか買ってレポしてくださいね。
おいしかったら私の分も買ってねー(^^)/
Commented by hiyoko at 2007-03-30 08:45 x
美味しい天丼なら盛り具合が少々寂しくても1000円は納得できますが、そうではないとなるとちょっと不満が残りそうですね。
私も大人になってから苦味野菜に開眼。
特にたらの芽は大大大好きですが、これは採れたてに限るので、なかなか東京では美味しいのにありつけません。
そういえば先日行った中目黒の焼き鳥やさんでも春野菜の天ぷらをいただきました。
たらの芽も出ましたが、ふきのとうが特に美味しかったです。
あそこはなかなかオススメのお店ですよ~。

Commented by lu-blue at 2007-03-30 11:14
ほろ苦い野菜私も大好き。2月からたらの芽とか色々おうちで天ぷらしてます。

たい焼きやさんて見かけるとちょっと食べたくなりますよね。
十番の浪速屋にも最近行ってないなぁー。
そんな事考えたら食べたくなりました(^^;A
Commented by harumisan at 2007-03-30 12:48
古い街にてんぷら屋って多いですよね。東京でも東よりかな~。
恵比寿は古い街っていうわけじゃないので、少ないのかも?
春の野草のてんぷら食べたいわねー!
Commented by at 2007-03-30 16:04 x
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
Commented by creme_dange at 2007-03-30 22:24
天ぷらはアトレの6階しか思い浮かばないなぁ~。
そのたい焼き、1個ずつ焼いてるんですよね?昔、山頭火があった場所。
いつもたい焼きはちか八で買ってたけど、一度そこのも食べてみたかったわ~。
食べたら感想教えてくださいね~!
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:32
■BP嬢:
おいしいよねぇ、苦味のある野菜。
年を重ねるとともに嗜好も変わっていくのよね、なんでだろ?

タイヤキ、はい、近いうちに買ってみましょう。
暑くなると食べたくなくなっちゃうしね。
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:34
■hiyokoさん:
いや、それなりにおいしいので不満があるわけじゃないんですが、
メインの海老の具合にはギモンを持ってしまいました。
1,000円だからしょうがないかもしれないのですけどねぇ。

ところでhiyokoさんもお好きでしたか・・苦い野菜!
私は逆に普通のたらの芽でも満足しているのですが、
きっともっと美味しいのがあるんでしょうね。気になります。
中目黒の焼き鳥屋さん、桜シーズンの今は大混雑でしょうね。
その人波が過ぎた頃に出かけてみますね。
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:37
■るぅさん:
おうちで天ぷらされるなんてエライ!
後片付けを考えるとどうしても手が出ない分野です。(^^;;

麻布十番のほうは移転したんでしたっけ?
前に行ったときは、ビルが建つという看板が出ていたような気がします。
昔のお店のほうが良かったのになあ・・と思いました。
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:39
■harumiさん:
あ、そっか。そういえば古いところにありますね。
それに東エリアに多いイメージも一緒です。

春野菜の天ぷら、、、私もかなーり惹かれます。(^^)
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:39
■那さん:
ご連絡ありがとうございました。
Commented by picot-picot at 2007-03-31 09:41
■くれちゃん:
そっか、アトレにあったっけかな。(キオクなし)

ところでタイヤキは1個ずつのじゃなかったですよ。
鉄板で一気に焼いてしまうタイプのやつのはず。
「ちか八」、、そんなタイヤキ屋さんがあるのねー。
また買ったら記事にしますねー。
Commented by まゆみ at 2007-03-31 12:43 x
天ぷらは、1年に4回食べたいなぁ〜。
特に春の天ぷらは大好きです。さわきさん、ランチは空いているんですね。
今度行ってみようかな、と思いました。でも、ちょっと量が少ない...。
ここのたい焼きは有名ですよね〜!いつも行列なので、未だに買ったことがありません。
でも、1時間後にまた行くなんて、よっぽど気になったんですねー(笑)。
Commented by 梅酒っち at 2007-03-31 19:46 x
天丼~。たまにすごく食べたくなります。
私も野菜の天丼が大好きです。レンコンとかアスパラとか。
ああッ。また食べたい発作が!!
たいやきやさん、なんともいい佇まいのお店ですね。
絶対、美味しい予感。レポ、期待しています。
Commented by picot-picot at 2007-03-31 20:10
■まゆみさん:
そうですよね、季節ごとの天ぷらをいただきたいですね~。
誰かご馳走してくださる方はいないかしらん。

ところでここの鯛焼き、有名なんですね。。
私は全く知らなかったんですよ。
実はこの後、和菓子を求めてさまよっていたのですが、
めぼしいものが見つからず、タイヤキに舞い戻ってきたわけなんです。
結局この日は和菓子に出会えず、ストレスためてました。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-03-31 20:14
■梅酒っちさん:
レンコン、アスパラ、、私も大好き~。
食感とか香りとかがいいですよね。
このお店はヘルシー天丼がおすすめです。
(食べたことがないけれど・・)

タイヤキ、暑くならないうちに行ってきますねー。
名前
URL
削除用パスワード