人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-
夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_22294567.jpg
前回の訪問記録での宣言どおり、夫と「ランベリー」に出かけてきた。
財政状況が芳しくないため、今回もリーズナブルなランチタイムの訪問。
客の大半が女性だったけれど、テーブルの間隔が離れていたため、
マダム"ざーます"軍団を苦手とする夫もリラックス。

グラスのシャンパン(1,575円)で乾杯した後は、
例のアクリル透明メニューを穴があくほど眺めながら、
何を注文しようか迷いに迷う。うーむ、いったいどうしよう?

長い時間をかけてメニュー構成を考えた私たちが選んだのは、
結局 Menu Degustation (シェフのおまかせコース) 6,825円 ・・・。
何のために長時間も悩みまくっていたのやら・・。(トホホ)


夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_22301510.jpg
お料理の記録の前にクリストフルのナイフに注目。
ところでこのナイフはキケン!
なぜならナイフの"刃"と"みね"の形が似ているので、
ボーっとしていたら"みね"側でお料理を切ってしまうこともあるからだ。
ちなみに夫は前科一犯。(ふふふ)


夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_2230398.jpg
さて、一品目の前菜は15(?)種類の野菜を使ったテリーヌ。
サービスの方の説明によると、シェフのスペシャリテとのこと。
野菜ごとに味付けが違っており、またカットの仕方も変えてある。
バラエティーに富んだ味と食感、そして色合いを楽しめるもの。
ちなみに私たちより後に来られた方には、違うお料理が出されていた。


夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_22305432.jpg
二品目、夫の前菜は帆立貝のポワレ。
本来、このコースの二品目はフォワグラになるのだが、
フォワグラを得意としない夫に出していただけた別メニューがこれ。
見た目はそっけないものだけど、表面がこんがりカリっと焼かれ、
中はレアという帆立貝はとても美味しい。
夫から恵んでもらった一口だけじゃなくて、もっと食べたかった・・・。


夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_22313110.jpg
本来の二品目、私はフォワグラをいただく。
実はこれは前回もいただいたメニュー。
欲を言えば前回とは違った調理方法のものを食べてみたかったが、
この系統の味は大好きなので、もちろん美味しくいただけた。


夫と再訪 ランベリー (南青山/フランス料理) -前編- _a0029277_22314754.jpg
魚料理はヒゲダラ。
焦げ目のついた皮が香ばしくておいしい。
動物系の脂(バター?)の良い香りがした。
付け合せ、ソース、工夫を凝らしたものだったはずだけど、
随分前のことなので、既に記憶がなくなっている。
いや、もしも変わった食材、カタカナの食材だったとしたら、
お店を出るときには脳内メモリが揮発してしまっていた可能性大。
トリアタマ、、なんとかせねば。。


続く


◇2007年3月の食事記録です。
フランス料理 ランベリー
東京都港区南青山4-17-33 TEL : 03-3423-0131 / 0120-791-039
http://www.lembellir.com/
訪問記録(2007/02・ランチ)  前編 ・ 後編


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-04-12 22:33 | ├西洋料理 | Comments(16)
Commented by harumisan at 2007-04-12 23:01
おぉ!再訪されたんですね。。続きも楽しみにしています。
美しく美味しそうな料理ですね。

私も財政難です。。なのに給料日まであと3回も外食の予定がある!
嬉しいけどどうやりくりをしよう??
Commented by lu-blue at 2007-04-12 23:09
再訪されたんですね。
私もそろそろ母の日予約を入れなければと思ってるんですが母がこの系統苦手かも?と思い始めお寿司に変更かも?です。
前菜の野菜のテリーヌ見て早く行かなければ!と思いました。
続きも楽しみにしております。
Commented by creme_usa at 2007-04-12 23:33
野菜のテリーヌがおいしそ~~!断面でこれなんだ?と考えるのも楽しい♪
左上の黄色いでっかいのと、その下の白いのはなんだろう?
オクラとヤングコーンがかわいい~。
ランチでもかなりのお値段なんですね!
私も最近はメニューを撮影するかメモってます。覚えられません。
Commented by camille_31 at 2007-04-12 23:39
わぁ~、宣言通り、ダンナ様と再訪されたんですね。
実は、前回の記事を読んで、是非行きた~~い!と思った私。
来月予約入れました^^
お野菜のテリーヌがすご~く綺麗!
ぎっしりものすごくたくさんの種類が・・・と思ったら、15種類も入っているんですか。
すばらし~い!
ヒゲダラって、初めて聞いた気が・・・。食べたことあるのかしらん?
続きを楽しみにしています^^
Commented by hiyoko at 2007-04-13 00:06 x
こちら本当に美味しそうですよね。
私もぜひぜひ行きたいわ~。(もちろんランチで。。)
そうえいば最近ちゃんとしたフレンチに行ってないぞ。
いいな、2回も、Picot-picotさん。
Commented by hiyoko at 2007-04-13 00:11 x
今、今日のひとことを見てビックリ。
我が家も昨日、夫が38度私が37.5度の熱を出し、二人とも気持ち悪くなり下痢もしました。(最近は体調までシンクロですか?・笑)
風邪かと思いきや、細菌性胃腸炎でしょうとのこと。
そういえば、風邪の症状はないや。
なんか変な物食べたのかな??
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:19
■harumiさん:
コメントのお返事の順序が逆になってしまいました。スミマセン。

ところで美しいお料理たちでしょう?
「ビストロがっつり」も大好きですが、
こういうお料理は見ているだけで幸せになれますよね。

財政難、、、私もなんとかしてほしいです。
うー、キビシイです。
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:20
■るぅさん:
母の日のプレゼントに行かれるのですか?
それならお母様の大好きなものがいいですよね。
親孝行、すばらしい~!!
(コメントをお返しする順序が逆になってしまいました。ごめんあんさい。)
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:23
■くれちゃん:
野菜のテリーヌ、味も見た目も楽しめましたよー。
黄色いでっかいのはカリフラワー。
白いのは・・・忘れました。(ほほほ)

ランチは4000円台のコースもあるんですよ。
お肉料理がピンとこなかったので、おまかせにしちゃいましたけど、
安いほうのコースで十分楽しめると思います。

#メモをとることを忘れてしまう私はどうしたらいいんでしょ。
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:25
■camille_31さん:
コメントをお返しする順番が逆になりました。ごめんなさい!

お、来月行かれるのですか!
ランチかなディナーかな、またご報告を楽しみにしていますね。

野菜のテリーヌ、似たようなものは他店でいただいたことがありますが、
ここまで手の込んだものは初めてです。
見た目も美しいし、いろいろな味が味わえて楽しいんですよ。
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:26
■hiyokoさん:
先に後編のコメントのお返事をしてしまいました。ごめんなさい。

ランチ、手軽に楽しめるのでいいですよ。
ディナーに行かれる前に、いちどお試しくださいな。
Commented by picot-picot at 2007-04-14 11:28
■hiyokoさん:
この時期、体調を崩している人が多いとはいえ、
まさかシンクロしているとは・・。
ちなみに私は単にギックリ寸前だっただけで、
元気なんですけどね。(^^;;

うちの夫の病名は不明・・。
翌日は熱をおしてカイシャに行き、
昨日は休んでいたので、今日は元気になっていました。

hiyokoさんもご主人も、その後、体調は戻られましたか?
Commented by hiyoko at 2007-04-14 17:31 x
一応病名は細菌性胃腸炎らしいですが、原因不明。。。
ふたりとも翌々日にはすっかり回復しました。
ご主人と同じですね!
今日は復調したので某イタリアンでがっつり食べて来ました~。
Commented by picot-picot at 2007-04-14 20:09
■hiyokoさん:
お二人とも無事復活おめでとうございます。
早速イタリアンなんですね!
美味しいもの食べて体力もどさないといけませんもんね。
我が家も美味しいもの食べて体力もどします!
(ギックリ腰寸前の私は筋力つけて、
 ついでにダイエットせねばならぬのですが・・。)
Commented by まる at 2007-10-04 22:13 x
picotさんの記事を見て、絶対いつかは行こう!と思っていた
ランベリー。 先日やっと行くことができました。
今回は恥ずかしながら私のバースデーディナーだったので、
失敗するのはちょっと・・・だったので、picotさん絶賛のお店なら
間違いないわ!(笑)とこちらにしました。
結果は大正解!!! お料理も美味しく、サービスも◎で、彼と2人
感動&大興奮で素敵なバースデーディナーを過ごすことができました。
ありがとうございます☆
ランテルナマジカもそうですが、picotさんがオススメしているお店は
本当にハズレがないので、もうすっかり信頼しています。
これからもいろいろと参考にさせてくださいね。

・・・というわけで、たいした記事ではありませんがTBさせていただきます。
Commented by picot-picot at 2007-10-06 12:17
■まるさん:
記念すべきお誕生日のお祝いをする場所を選ぶのに、
私のブログを参考にしていただけて、とても光栄です。
ちょっと照れくさいですが、うれしいです。
こちらこそありがとうございます。

お礼のコメントをいただいて、私も気が引き締まる思い。
でもね、ファストフードとか安い居酒屋にガンガン行っちゃう
私の舌ですから、とっても怪しいですよ。
もしもハズレがあったらごめんなさいねーー。

では、今からお伺いしますね。

#トラックバックありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード