人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八昌 (広島風お好み焼き/広島)
八昌 (広島風お好み焼き/広島)_a0029277_711624.jpg
広島のお客さまをお招きした年度始めの宴席(一次会&二次会)が終わった後、
東京からお出でいただいたお客さまのご希望でお好み焼き屋にGO!!
某社の取締役専務でいらっしゃるこお客さまのアテンドは、
上司2名にまかせる算段だったが、なんだかんだで拉致されてしまい、
結局ペーペーの私までご一緒させていただくことに・・。
ま、この段階で既に全員が単なる酔っ払い状態になっていたので、
気遣いも何もあったもんじゃなかったのだけれど・・。(お客さま、スミマセン)

さて、4人でタクシーに乗り込み向かったのは薬研堀にある「八昌」。
住所を言わなくともこのお店の名前だけで大丈夫という有名店。
広島支店の同僚からは
 「広島で一番の人気店で、行列ができていることが多い。
  ただ、綺麗なお店じゃないので接待には向かないかも。」
と聞いていたお店だ。

人気店ということで順番待ちを覚悟していたが、
時間が遅かったせいか座敷席が空いていて早速4人で鉄板を囲む。
お好み焼きが出てくるまでの間、生ビールを飲みながら周囲を見渡すと、
壁中に有名人や一般人の落書きだらけ。
せっかくなんだし私も何か書き残してくればよかったなあ。(迷惑?)

さて、いただいたのは、とん平焼き2枚、広島焼き3枚。
あと生ビールを一人2~3杯を飲んだだろうか・・・。

もう一度書くが、これは三次会。

どう考えても注文しすぎで、おなかパンパン、はちきれそう。
これでも石ちゃん似の上司がアホほど注文しようとするのを制した結果。
上司を放っておいたら、鉄板に隙間無くお好み焼きが並んでいただろう。

もちろんここでいただいたお好み焼きはとても美味しく、
お客さまにも満足いただけたようでホッと一安心した広島の夜だった。


ちなみに、行きのタクシーの運転手さんは、
 ・どのお店で食べても一緒。たいてい美味しいので大丈夫。
 ・味の違いはソースの違いだけ。主流は「オタフク」「ミツワ」「カープ」。
と言い切っていらっしゃっていた。
どうやら、お店の前に立っているソースの幟(のぼり)をチェックし、
お店を選ぶのがが良いということだ。

よし。次回は好みのソースのお店に出かけようっと!

とはいえ、「オタフク」しか知らない私はどうすればいいのやら・・。


◇2007年4月の食事記録です。
八昌
広島市中区薬研堀10-6  TEL : 082-248-1776
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005601420/M0034000334/ (Yahoo!グルメ)

ビックリ!経堂にも暖簾分けをしたお店があるようだ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000883780/P051251/




八昌 (広島風お好み焼き/広島)_a0029277_7234091.jpg*おまけ* 就寝前のデザート。

カラオケ(四次会)に行こうという上司を振り切りホテルへチェックイン。近くのコンビニで買った練乳アイス(氷菓)と炭酸水が深夜のデザート。あれ?コンビニにはお茶を買いに行ったはずなのに。あれ?おなかがイッパイだったはずなのに・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-04-28 07:26 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by lu-blue at 2007-04-28 12:34 x
美味しそうなお好み焼き。
広島で何回か食べたことあるのですが広島焼きは軽く食べられる気がします。
野菜たっぷりだからでしょうか?
3次会であっても全然食べられちゃうなー(*^^*)。
ソースの種類そんなに色々あるんですね。
次に行くときはのぼりを見ながらいってみます。
Commented by picot-picot at 2007-04-28 18:06
■るぅさん:
確かに広島焼きは野菜たっぷりでヘルシーですよね。
ついつい食べ過ぎてしまうのですが、今回はさすがにキツかった。
どう考えても頼みすぎ。オバカ集団ですよ・・・。
名前
URL
削除用パスワード