人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラ・テールのケーキ三種、イサキのアクアパッツァ。
ニューヨーク食記録も残すところあと2食。
次がちょっと長くなりそうなので、休憩がてら昨日の記録をつけさせていただきます。



所用のため午後から青山方面にお出かけ。
用事を済ませた夕刻、渋谷のフードショウで夕食用の食材を物色。
ラ・テールでバタールを買ったついでに(?)、
思わずケーキもお買い上げ。


ラ・テールのケーキ三種、イサキのアクアパッツァ。_a0029277_0573282.jpg
2種類のチーズケーキとシュークリーム。
3つで1,000円弱ほどのお値段。

手前左は確か「ドゥーブル」というチーズケーキ。
上層がふんわりとしたチーズケーキ、下層が密度の高いチーズケーキ。
2種類のチーズケーキだから「ドゥーブル」と呼ぶのだろう。
美味しかったけど、ちょっとボケ気味に甘かったかな。

中央奥の赤くて丸いものもチーズケーキ。
上のソースが酸っぱめで良いアクセントになっていた。
焦げた味を感じさせる台も含めて「ドゥーブル」よりこちらのほうが好み。

見た目に惹かれたシュークリームは、美味しいけれど個人的には「まあまあ」。
なかなか自分の好みのシュークリームには出会えないもんです。はい。


でもやっぱりラ・テールって好き。

優しい味のケーキって、むちゃくちゃ好みというわけでもないのに、
ついつい足を運んでしまうお店。

笑顔の可愛らしい店員さんの接客が良く、
気持ちよくお買い物ができるからかもしれない。


◇2007年5月の食事記録です。
ラ・テール
http://www.laterre.com/






*おまけ*ついでに昨日の晩ごはん。
ラ・テールのケーキ三種、イサキのアクアパッツァ。_a0029277_0574647.jpg
・グリーンアスパラと紫アスパラのビスマルク風
 アスパラは緑と紫それぞれ一束各198円のセール価格。
 初めて紫を買ったけれど、足元の皮を剥くと普通に緑色だし、
 ゆがいたら紫色がボケてしまったし、おまけに緑のほうが味が良かったし、
 今後はわざわざ買うことはないだろう。

・トマトサラダ
 ベビーリーフと水菜をミックスしたものをお皿に盛り、
 フルーツトマトと残り物のカポナータをON!
 久しぶりにフルーツトマトを食べたけど、やっぱり甘いねぇ~。

・アクアパッツァ
 1匹580円のイサキ、大ぶりのアサリ、プチトマト、イタリアンパセリで
 簡単にアクアパッツァを作ってみた。
 なーんにも手をかけていないのに、美味しくできるもんだ。
 ちなみにニンニクは青森産。フードショウには1個300円のものと、
 2個250円のものが売っていたが、迷わず安くて多いほうを買い物籠に・・。

・シャンパン
 買い置きのランソン・ブラックラベルをリーデルのクープ型グラスで。
 ところでこのシャンパン、いったいいつ買ったものなんだろう。。
 考えると恐ろしい・・・。


さらにラムチョップ、ズッキーニ、エリンギのグリルを
準備していたが、理性が働きココでストップ。
これらはラ・テールのバタール(残り物、1/2本)とともに、
明日(今日)のランチになる予定。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-20 01:09 | ぱん&すいーつ | Comments(26)
Commented by creme_usa at 2007-05-20 05:37
アクアパッツァおいしそー!簡単にできるのん?
お野菜三昧&お魚でヘルシーですにゃー。お肉やめて正解!
あ、でもケーキ食べてるんだった(笑)
どこかお気に入りのシュークリームがあるんでしたっけ?そこが基準?
あまりシュークリームに惹かれないのでオススメがなぁ~。クリームは好きだけど♪
Commented by 梅酒っち at 2007-05-20 08:06 x
ケーキも美味しそうですが、picotさんのアクアパッツァに釘付けです♪
豪華でとても香ばしそうですが、簡単なんですか?
こんなお料理が、手軽に出来るとうれしいですね~!
是非、レシピをお願いします!
Commented by picot-picot at 2007-05-20 08:46
■くれちゃん:
アクアパッツァと呼んでいいのかどうかわからないけど、
とにかく私の作り方はチョー簡単です。
だってお料理ヘタクソなので、そうしか作れないのです。

シュークリームは、神戸の中華街(南京町)のエスト・ローヤルが
基準なんです。この前、久しぶりに食べて、印象が少し変わったけど、
それでも個人的なシュークリーム革命はエストローヤルだったので、
やはり思いいれがありまする。(15年ほど前の話ですけどね)
硬めで焦んがりと焼いたシュー生地、コクのあるカスタードが
私のツボなんですよ。エストローヤル以外では、これまた関西
のアルションのシュークリームが好みです。東京だったら、
ヨロイヅカかなあ。。
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-20 08:49
おはよーゴザイマス。

昨日、"今日のヒトコト"見て、食べすぎでしょと指摘しよう思ってたの
忘れてました。
ちゃんとセーブしたんですね。
ラ・テールのシュークリームの皮は硬めなんでしょうか?
生クリームはいらない派だけど、プリンの味はいいのでカスタードは
おいしそう。
なめらかタイプだからプリンのリピはないけど。。。(・・)

紫アスパラって食べたことないけど、あんまりおいしくないのか__〆(..)メモメモ
今度見かけたら、モノは試しで買ってみよー(ぇ)

ああ、そうだ、お料理の量が多すぎたときは、呼んでいただければ
片付けに参りますわ、オクサマ。おほほほ。

Commented by picot-picot at 2007-05-20 08:59
■梅酒っちさん:
レシピなんてないのですが、昨夜の行程を簡単に説明すると・・
1.つぶしたニンニクをオリーブオイルでゆっくり温めて
  オイルにニンニクの香りを移す
2.フライパンが熱くなったらあらかじめ塩をふった魚を投入し、
  表面をこんがりと焼く。
3.7~8割ほど魚に火が通ったら、アサリ、プチトマトを投入。
  ついでに白ワインをざざっといれて蓋をして蒸し焼きにする。
4.アサリが開いたら火を止めて、イタリアンパセリを入れ、
  もう一度蓋をして少し待つ。
5.テーブルに蓋をしたままのフライパンを持って行き、
  その場で蓋を開けて完成。

魚は丸ごとでも切り身でもOK。複数の魚を使ったこともあります。
香りをつけたニンニクはイサキのオナカに詰めましたが、捨てても、
焦げてなかったら最後まで入れておいても大丈夫なはず。
味付けはアサリ投入時に適当に塩をふりました。
野菜もテキトーに好きなのをぶちこんでOKと思います。

・・とまあ手抜き料理の手抜き説明ですんません。
Commented by picot-picot at 2007-05-20 09:03
■BP嬢:
ラテールのシュー、硬めでしたよ。あと生クリームが入っていない
タイプのものもあるそうです。(HPに書いてました)
プリン、いまだに食べたことないっす。
私も"ゆるめ"のプリンにあまり興味がないもんで・・・。

紫アスパラっておいしくないわけではないんだけれど、
緑と食べ比べしたら、緑のほうが美味しかったんです。
でも今回の紫は細いもので、緑は立派な太いものだったので、
それが味に影響を及ぼしているかも・・・。
ただ紫のほうが高価だったとしたら、わざわざ紫を選ばないのは
確かです。(それほど差が無いってことだす)
Commented by hiyoko at 2007-05-20 09:14 x
イサキのアクアパッツァ、おいしそうー!
オーブン焼きも見た目はけっこう似ていますが、事前に焼いたりしない分、オーブン焼きの方が更に簡単かも・・・。
お腹にはにんにく以外にタイムやパセリやローズマリーなどの生のハーブを押し込んで妊婦さん状態にしますが、なかなかいい香りですよ~。
コンベックをお持ちならぜひやってみてください、もっと手抜きが出来ますから!

シュークリーム、私はオーボンビュータンのがわりと好きです。
固めのシュー、しっかりとしたカスタード(お酒入り)は、picot-piotさんの好みかも。。。
Commented by picot-picot at 2007-05-20 09:35
■hiyokoさん:
hiyokoさんと違って料理の腕が無い私は、お料理に手をかけないことが
成功への道でして・・・。こんな感じとなりました。
毎日がキャンプ料理みたいなもんです。(はずかしー)

以前何かのテレビ番組でオーブンはラクチンという特集をしていて、
アタマではわかっているんですが、やっぱりめんどくさくって、
ついついフライパンで片付けています。
あとコンベックとコンビの違いがよくわからなくって、
どうしていいのやら・・状態。
取説にはそれぞれの特徴について何も書いてなかったんですよ。
家主さんがレシピ集を持って行かれたのかもしれません。

ところでオーボンヴュータンのシュークリームってこれでしょうか?
 →http://picot.exblog.jp/4461883
見た目が私の好みに似てるよ、と情報をもらったので食べてみたのですが、
残念ながらカスタードが好みじゃなかったんです。
オーボンヴュータン自体は好きなお店です。
(本店の店員さんはあまり好きじゃないですが・・)
Commented by まゆみ at 2007-05-20 10:06 x
分かります分かります!
ラテールって、つい寄っちゃいます。
で、パンだけ買おうと思っていたのに、ついついスイーツも買っちゃいます。
そして、ついつい買った甘めデニッシュも手に持っていることを思い出し
後悔することが多々...(アホですね)。
あの、赤いのが乗っているチーズケーキ、美味しそう!
食べたこと無いので、次回買ってみようかと思います。
Commented by xyaxya at 2007-05-20 11:32
紫のアスパラ、グリーンのより甘み強いんですけどね、、。
はずれ引いちゃったのかしら。残念。。

うちは昨日北海道直送のアスパラ(もちろん紫とグリーン)が届きました!
今夜は茹でたアスパラをうんと冷やすか、オイルなしのフライパンで
じっくりグリルして素材の味を堪能する予定です☆

アサリがぷっくりですごく美味しそう!!
気持ち悪くなるほどたくさん食べたいです♪(笑
Commented by picot-picot at 2007-05-20 13:56
■まゆみさん:
ラテールって押しが強くない(そんなに派手じゃない)のに、
なぜかひきこまれますよね。誘引力があるんですよね。

赤いチーズケーキ、上のソースがすっぱくってアクセントになってました。
実が一粒落ちているのは、私の持ち帰り方がザツだったせいなんです。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-05-20 13:59
■xyaxyaさん:
やっぱりサイズの違い(緑は立派、紫は細い)だったんでしょうかねえ。
昨日のものを比べたら断然緑のほうがおいしかったんですよ。
本来紫のほうが高くて当たり前なのに、一束あたりの値段が同じだから、
紫(のあまりよくないもの)が叩き売られていたのかもしれません。

なぜかフードショウのアサリは大粒で安いんですよ。
前回通りがかったときも立派なアサリが売っていたので、
目をつけていたんですよ。
Commented by さまさま at 2007-05-20 15:47 x
はじめて書き込みます。いつも楽しく拝見させてもらっています。
エスト・ローヤルのシュークリームに思わず反応してしまいました。
学生時代に初めて食べたときに、シュークリームに対する思いが変わったことを思い出しました(それまではタ○ラ○ネやヒ○タのシュークリームがデフォルトだったので)。
思えば、それから皮は香ばしくかりっと、中身は濃厚なカスタードクリームのしたシュークリームがはやりだした気がします。
アルシオンのシュークリームも美味しいですね。
東生駒店のパンも良心的な価格で好きでした。
関西にも美味しいパン屋さんがありますが、どこも毎日買えるような価格帯のところが多い気が・・・というか、東京のパン屋さんは総じてお値段が良いですね。
関東に住んですでに2年になるのにいまだにこれはというお気に入りが見つかりません。picot-picotさんの食べ物情報、いつも楽しみにしています。
Commented by picot-picot at 2007-05-20 16:13
■さまさまさん:
はじめまして。いつもご覧いただけているとのことありがとうございます。
また今回はコメントいただきとてもうれしいです。
ところでエストローヤルに反応いただけるとは光栄です。
私もヒロタとタカラブネがデフォでしたから、この味にはびっくりしました。
東京(前の住居、品川)に越してくる前は、東生駒の住民だったので、
アルションには特にお世話になってたんですよ。
駅近くに住んでいたので、お店まではちょっと遠かったのですが、
休日は車でブーンと出かけていました。
古いエントリーですが、ちょこっと記録していますので、
お時間があればご覧くださいませ~。
<エストローヤル>
  http://picot.exblog.jp/3568064
  http://picot.exblog.jp/4956329
<アルションのパン>
  http://picot.exblog.jp/2667782
追伸:
先日、久しぶりにヴィロンのクロワッサンを買おうとお店に立ち寄ったのですが、
1個260円ほどする値札を見て退散してしまいました。
これだけ高けりゃおいしくて当たり前だよなー・・なんて思いつつ。(^^;;
Commented by lu-blue at 2007-05-20 17:23 x
私もラ・テールのケーキ好きです。
食品売り場のほうから行くと対角線上にあるのになぜか吸い寄せられて(^^;A
ちょうど昨日かな?石田純一さんもココのシュークリームを差し入れするとおっしゃってましたよ。
アクアパッツァ・・・いいなぁ~。ぜひ御呼ばれしたいです(*^^*)
Commented by picot-picot at 2007-05-21 00:36
■るぅさん:
私も用も無いのに一応見に行ったりしています。
手前にあるケーキ屋さんには見向きもせず・・・。(^^;;
石田純一氏のオススメですか、、、。
ちょっとビミョーですね。(ごめんなさい)
Commented by oui_et_non at 2007-05-21 00:56
>石田純一氏のオススメですか、、、。
>ちょっとビミョーですね。(ごめんなさい)

ワタシもその番組見てました。<NTV系「おネエMANS」http://www.ntv.co.jp/one-mans/
ビミョーを感じながらも、近々買ってみようと思ってます~~!(笑)。
Commented by picot-picot at 2007-05-22 06:47
■oui_et_nonさん:
石田純一氏の影響力はすごいですね~。
さすが、裸足なだけはあります!(なんのこっちゃ)
私にはサイコーのシュークリームじゃなかったのですが、
見た目はかわいらしいし、悪くないと思っています。
また感想などお聞かせくださいね。
Commented by jucyberry at 2007-06-28 22:10
ラ・テール本当おいしい!!というわけではないけれど優しくってリピーターになりますね(笑)いつも素敵なブログ拝見しています。トラバッちゃいました
Commented by picot-picot at 2007-06-29 00:09
■jucyberryさん:
はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
ラ・テールって特別感がないのだけれど、
安心していただける美味しさであふれていますよね。
最先端をつっぱしるトガったお店もよいですが、
こういうお店は長く続いてほしいなあと思います。
Commented by jucyberry at 2007-07-01 07:33
"トガっていない"スーイーツ店!!まさにぴったりの表現ですね!
ラ・テール次回はプリンかここで話題のシュークリームあたりでリピートしてみる予定です
Commented by picot-picot at 2007-07-01 12:21
■jucyberryさん:
ラ・テール。安心していただけるお店ですよね。
お子さんがいらっしゃる方への手土産でもOKですよね。
ここのプリンはユルユルらしいので私の好みじゃないのですが、
またケーキをいただいてみたいと思っています。
Commented by jucyberry at 2007-07-02 22:56
ユルユル=なめらかプリンということですか?それなら私好みかもしれません!!
picot-picotさんはプッチンプリン系がお好みですか?
そうですね!子持ちの友達訪問時のお土産にしようかな?
Commented by picot-picot at 2007-07-03 01:17
■jucyberryさん:
食べたことが無いので、詳しいことはわかりませんが、
いわゆる"なめらかプリン"系のようです。

ゼラチン・寒天系の食感のプッチンプリン系が好きなわけでもないですねえ。
もちろんたまにはジャンキーなプリンが食べたくなることもありますが、
たまごと牛乳と砂糖だけで作った昔ながらのカスタードプリン
(硬めに焼いたもの)が好きですね。

市販でメジャーなものだとモロゾフのプリンとか、
ああいうレトロなもののほうが好みです。
Commented by jucyberry at 2007-07-03 08:53
モロゾフは私も好きです♪私は牛乳+砂糖+バニラビーンズ系が一番好きかな?
いわゆる昔ながらのしっかりプリンは苦手なので微妙に趣味が異なりそうですね。
ラ・テールなら牛乳と砂糖の優しいお味な雰囲気を受けるしチャレンジしてみますね!!
Commented by picot-picot at 2007-07-05 00:47
■jucyberryさん:
なめらか・ゆるゆる系が流行しているのか、
あちこちで美味しそうなプリンをみかけますね。
ぜひラテールのものもお試しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード