人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラム肉のグリル
ニューヨークの最終日の食事写真を整理していただけで疲れてきました・・。
というわけで休憩がてら、もうひとつ小さな記事をアップさせていただきます。


ラム肉のグリル_a0029277_13405654.jpg
昨夜食卓にのぼりそこねた(理性をもってストップした)ラム。
早速、今日のお昼にグリルパンで焼いてみた。
生のローズマリーが調達できなかったので、シンプルにニンニクと塩胡椒のみ。
できあがりにオリーヴオイルを少したらし、マスタードをつけていただいた。
つけあわせは、ズッキーニとエリンギのグリル。
ベビーリーフとフルーツトマト。
飲み物はサントリーモルツ(缶)とペルグリノ(炭酸水)。
昨夜の残り、ラテールのバタール(1/2)はフワフワになってしまっていた。
保存方法に問題があったのかも・・・。

ところでハワイのウィリアムズ・ソノマで買って帰った、
ル・クルーゼのグリルパン(日本には売っていないタイプ)を使っているのだが、
シャープなラインがつきにくい(太い線しかつかない)のが不満。

もっとエッジのきいたグリルパンがよかったんだけれどなあ・・・。

いや、それとも単にウデがないだけかも。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-05-20 13:51 | たべものいろいろ | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2007-05-20 16:45
ピーターラビットがラム肉を食べに走ってるみたいですね。
まあ、ピーターも非常にうまそうではあるんですが。
特に下半身。。。(。・_・。)
すんません、オサレなお料理にヘンなコメントつけて。

お天気のいい日に家でだらだらと過ごすの好きです。
足元にネコなんぞいたら、足のウラでネコ腹をもふって昼寝なんて
至福のときですにゃー(=^ェ^=)
たまにセンセイをレンタルしませんか?picotさん。
Commented by tnk_atk at 2007-05-20 20:01
わたしも同じ悩みが!!
ルクルーゼのグリルパンで、ぼやけた焼き色しかつかなくってむかついてるんですぅ。火力を最大にしても!!
もう要らん!重いし邪魔ー。
誰かもらって欲しいです。
他にオススメあったら教えてください(笑)
Commented by hiyoko at 2007-05-20 21:19 x
我が家にはグリルパンが無いのですが、ある方からグリルパンを買うなら南部鉄に限ると教えていただきました。
安いし、美味しく焼けると。
picot-picotさんのコメントを見て、やっぱり日本製がよろしいのだろうか、と思ってしまいました。
Commented by meshi at 2007-05-20 23:45 x
ルクは太いんですよね〜。間隔も広いし。。。
hiyokoさんの言う通り、南部鉄のグリルパンの方が
シャープで(山がとんがってる)間隔が狭いので、
使い分けてます。
扱いやすさは同じ・・・いや、南部鉄かも。
Commented by picot-picot at 2007-05-21 00:03
■BP嬢:
>ピーターラビットがラム肉を食べに走ってるみたい
確かに! 今までそんな風に見たことが無かったから目からウロコです。

> まあ、ピーターも非常にうまそうではあるんですが。
> 特に下半身。。。(。・_・。)
・・・・。(ぷぷ、ひどーぃ)

> 足元にネコなんぞいたら、足のウラでネコ腹をもふって昼寝なんて
なんか足もとが重いと思ったら、太った猫がおりました。
ギュウギュウ足で押してみたけどビクともせずバクスイ。

> たまにセンセイをレンタルしませんか?picotさん。
ふふ、怖いもの知らずですな。
後悔するぜよ~。
Commented by picot-picot at 2007-05-21 00:30
■tnk_atkさん:
おお~!!同士よ~~!!
あまり不満の声を聞かないので、私だけかと思っていました。
つまり、自分の使い方が悪いのかと・・・。
いやー、良かった。(←失礼!) ほっとしました。

ところで、"お勧め"というわけではないのですが、
数年前に雑誌で見て気になったグリルパンは家庭用のものでは
ありませんでした。断面図が正三角形(?)の波型になっているんです。
でもただの鉄板、もち手もありませんでした。家じゃムリかな。
Commented by picot-picot at 2007-05-21 00:33
■hiyokoさん:
南部鉄!本格的ですね~。
私が雑誌で見たのは(確か)南部鉄ではなかったのですが、
見るからにエッジがきいているグリルパン(グリル板)でした。
やっぱりシャープな焼き目がほしいですもんね。
Commented by picot-picot at 2007-05-21 00:34
■meshiさん:
さすが!使い分けていらっしゃるのですね~。
うちはとても2枚も持てませんが、もしも持てるならグリル板がほしいです。
でもきっと使うのが面倒でしまいこんでしまうかもしれませんけど。(^^;
Commented by lukes77 at 2007-05-21 14:33
私もグリルパンを持ってますが、確かにもっとシャープな焼き目が欲しいですよね。買った日は大喜びでしたが徐々にもう少し・・・と思ってたんです(笑)↑のコメントを拝見させて頂きましたが南部鉄瓶のグリルパンもよさそうですね^^今度探してみよっと♪
Commented by picot-picot at 2007-05-22 06:59
■lukes77さん:
ル・クルーゼで調理したときの火の入り方は嫌いじゃないんですが、
もうちょっとビシっと網目がほしいですよね。
せっかくの調理器具を使わないのはもったいないのでよく利用するのですが、
出来上がりを見るたびにムムムと思っていた私。
でもそう思っているのが私だけじゃないと知り、ホッとしています。
南部鉄のグリルパン、ぜひトライしてみてください~。
(うちはもう買えましぇん)
名前
URL
削除用パスワード