人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理)
友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0522348.jpg
夫と幼なじみの友人が関西からやってきた。
長らく写真活動(!?)をしている彼。
ホニャララ協会から何かの賞を受けたらしく、
その表彰式のため上京したそうだ。
我が家に泊まっていってくれるとのことなので手料理でご接待。

・・・な~んてことは、もう卒業。
既に何度も私の手料理を食べさせてしまった彼の口に、
これ以上、手抜き料理を詰め込むのは忍びないしね。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0525388.jpg
というわけで出かけた「イル・ルポーネ」。
夫は目黒の「ランテルナ・マジカ」に行きたがっていたが、
予約がとれなかったようだ。
友人が来ることなんて数ヶ月前からわかっているのに、
直前まで動かないから、こういうことになるんだよ。
(ま、私は「ルポーネ」のほうが良かったので、ウッシッシ。)


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0534078.jpg
黒板や紙のメニューを見ながら3人で注文を検討。
相変わらずカタカナで書かれたパスタの種類がわからず唸っていたところ、
いつも気持ちの良いサービスをしてくださるホール担当の女性が、
サっとパスタの見本を持ってきてくださった。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0535048.jpg
トウダイツブ貝 オリーブオイルとレモンで 1,000円


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_054225.jpg
シラスのフリッタータ 1,100円


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0541181.jpg
マルゲリータ
初訪問となる友人のために、久々にシンプルな「基本形」をオーダー。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0542097.jpg
カプリチョーザ
初訪問となる友人のために、いつもの具がどっさり「応用形(?)」もオーダー。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0543085.jpg
スクモエビとトマトのメッツェパッケリ(ピリ辛) 1,700円
油断していたら、結構ピリ辛でおいしかった。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_054408.jpg
本日の魚(山口から):チカメキントキ 1,700円
アクアパッツァやオーブン焼きにもしてもらえたのだけれど、
"手打ちパスタ"の文字にひかれて、こんなお料理に。
この手打ちパスタはネチっとしていておいしかったけど、
もっと他の麺のほうが良かったなあ。


友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_0545245.jpg
2本のボトルがあっという間に空っぽに。
最初はスプマンテ、続いての赤はスロヴェニア産。
さすが世界各地を放浪しながら撮影して回っていた彼。
スロヴェニアがどこにあるか、ちゃーんと知っていた。
もちろん私は「あ、聞いたことある」というレベル。(情けなし)


実は今秋、結婚が決まったばかりの彼。
旅行代理店に勤めているという彼女のハナシをネホリハホリ。
さんざん喋った後、最後にエスプレッソをいただいて、帰宅。

家では野郎二人でシガー吸いまくりーの。
ベルタのグラッパを飲みまくりーの。
くだらん話をしまくりーの。

フィアンセもどうやら大酒飲み(失礼!)の様子。
近所に住んでいたら、しょっちゅう飲み会ができるんだけどねえ・・。



◇2007年6月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-26 01:00 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by タナユキ at 2007-06-26 10:29 x
やっぱりルポーネは最高!!ですね。
あ~美味しそう♪
実は本日訪問予定なんです~!!楽しみ楽しみ
Commented by camille_31 at 2007-06-26 12:40
picotさんが何度も行かれているのですから、
やっぱり美味しいのでしょうね~。
基本形のマルゲリータも美味しそう!
パスタの種類って、覚えられるのに限度があるみたいで、
いつまでたっても新しいものが覚えられません^^;
Commented by Blue-Parfume at 2007-06-26 21:06
シラスのフリッタータが気になりますねぇ。
ミンチ状にして焼いてあるのでしょうか?
シラスってイタリアでも食べるのかな、いわしならスペインで遭遇しましたが。
しかし、ココのピッツァはいつでも魅力的なお姿ですにゃあ。
そろそろ食べたくなってきました。。。

ついしん
寄り目のセンセイの写真をTOPにしてもらってありがとー、picotさん。
Commented by picot-picot at 2007-06-28 00:23
■タナユキさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。

ルポーネ、行ってこられたんですね。いかがでしたか?
どんなお料理を召し上がられたのでしょう?
私も食べたくなってきました。
Commented by picot-picot at 2007-06-28 00:25
■camille_31さん:
はい。シンプルで美味しいお料理がいっぱいなんです。
でもこのお店は、味云々ではなく、レストラン全体として好きなんです。
パルテノペのほうが便利なんですが、足が向かなくなりました。(^^)
Commented by picot-picot at 2007-06-28 00:27
■BP嬢:
そうそう。すり身になっていました。さつま揚げっぽい感じかなあ・・・。
ピッツァも美味しいし、空間全体が好きですね。(^^)

ついしん:
褒められたので、ついついアップしちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード