人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての揚げ物
<2004年7月5日のばんごはん>
おひるにとんかつを食べ損ねたせいか揚げ物が食べたい。自宅で揚げ物はしない主義なのだが、今日だけは特別、久しぶりに揚げ物を作ろう。

今、住んでいる家はオール電化マンション。IHコンロは温度調節も簡単らしいし、掃除もラクラク。おまけに家主さんが置いていってくださった揚げ物専用鍋もある。というわけで一度揚げ物を作ってみたかったのだ。

メニューはとんかつではなくポテトコロッケ。とんかつは以前作るのを失敗したせいで作る気がしない。心の傷がまだ癒えていないのだ。トラウマトラウマ・・(涙)


  


■ポテトコロッケ(これを二人で食べる!)
大きめの男爵を3個分、たまねぎ1/2個、ひき肉100グラム、ゆで卵1個。できあがったのがこの量。ちょっと作りすぎだよなー・・いつもテキトーにつくるので出来上がり量がわからないのだ。味は薄すぎ。濃い味付けにするのには勇気がいるせいか、私の料理は味が薄い場合が多い。

■生野菜(キャベツ、レタス、セロリ、プチトマト)
やっぱり揚げ物にはキャベツでしょう。というわけでキャベツの千切り。しかし太い千切りだ。母のように切れるようになるのに何年かかるのやら・・(トホホ)

■ごはん&味噌汁(えのき、水菜)

■缶ビール(二人で1本)


さて、ポテトコロッケを食べるために用意された調味料。
とんかつソース、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ、リーペリンソース、しょうゆ(夫だけ)、ラー油(夫だけ)・・・
あ、どろソースが切れている。買わなきゃ!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-04 21:27 | おうちでごはん | Comments(3)
Commented by saya5136 at 2004-07-05 15:23
リーペリンソース?って初めて聞きました。
ほくほくじゃがいもコロッケにゆで卵入ってると
幸せな気分になりますねー♡
Commented by picot-picot at 2004-07-05 17:20
リーペリンソース、載っけてみました。見たことありませんか?
Commented by picot-picot at 2004-07-05 17:20
もう一つ。私もゆで卵が入っていると「幸せ」を感じます!!共感共感!!
名前
URL
削除用パスワード