人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)
長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23515959.jpg
予約が取れないことで有名な恵比寿の日本料理店「賛否両論」。
なんでも数ヶ月先まで予約でいっぱいだとか。

先月のとある休日、外食モードが高まっていた夫が当日予約の電話をしたところ、
幸運にも「21時から22時ごろに席が空く」という返事をいただけた。
席が空き次第、自宅に連絡してもらうようお願いし、じっと電話が鳴るのを待つ。
ハラへったー、メシまだかーと言いながら、じっとじっと耐え忍ぶ。
そして時は21時30分、待ちに待った電話の音!
「ふへー、待った、待ったよ」と夫と二人、速攻で出かけた。

お店に到着すると、既にこの日のピークは終わったようで、
カウンターに二組の先客がいらっしゃるだけ。

よくテレビ番組に登場されているご主人だと思われる方と、
女性料理人さんがカウンター内で調理をされている。
そしてあと1名、カウンターに白衣の男性。
この男性は見習いなのだろうか、お皿の出し下げや、注文をとっていらっしゃる。

かなり静かな店内、ちょっと静か過ぎて困りながらも、
アルバム風に綴じられたメニューとにらめっこ。
  <お食事>
  PM10:00まで
  おまかせコース :5,250円、8,400円
  PM10:00以降
  酒肴コース(料理5品) :3,150円
  ミニコース(料理4品・食事・デザート1品) :3,150円
  単品 :800円~

  <日本酒>
  神亀(埼玉)、ばくれん(山形) :各850円
  飛露喜(福島)、〆張鶴(新潟)
  醸し人九平次(愛知)      :各1,000円
  本日のおすすめ :1,000円~

  <ビール>
  ハートランド(生)、ギネス :各650円
  ハイネケン黒(小瓶) :700円

  <瓶ビール(中瓶)>
   アサヒ熟撰、サッポロラガー、
  サントリープレミアムモルツ  :各750円
*サービス料10%
気がつけば、もう22時を過ぎている。
ということは、22時以降のメニューしか選べないのかと思い込み、
夫は酒肴コース、私はミニコースをオーダーしてみたが、
一品目が出た後、改めて白衣の男性に確認してみると、
22時以降も22時までのお料理がいただけるとのこと。
初めての訪問だし、せっかくだから・・と、おまかせコースにチェンジさせていただいた。
あ、「おまかせ」といってももちろんお安いほう、5,250円のコース。

そんなこんなでいただいた「賛否両論」でのお料理たち。
この店名に敬意を表して、思ったまんま記録させていただく。
(え?何をいまさら。どんな店名でも、思ったまんま記録してますが・・>じぶん)


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_2352248.jpg
瓶ビールで乾杯した後、
一品目のウニ・ジュレ・じゅんさいがのった、
お豆腐だったか茶碗蒸しだったかをいただく。
ジュレはお出汁の味が濃く(ちょっと濃すぎ?)、
ウニは甘くて美味しい。
でも、茶碗蒸し(お豆腐?)が"ス"だらけというのは・・・・・・・。
そもそもこーいうタベモノなんでしょっか?


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23523458.jpg
続いて揚げ物。
"おかき"砕いたものを衣にしてあって、香ばしい。
家では滅多に揚げ物なんてつくらないけれど、
もしも揚げ物をつくる機会があったらマネてみたいと思った一品。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23524693.jpg
帆立のしんじょう。
帆立の身がたっぷり入っていてうれしい。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23525488.jpg
鱧のタタキとマイクロトマト。
関西でしかいただけない魚だと思っていた鱧(はも)も、
近頃では東京でも簡単に口にすることができるようになった。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_235339.jpg
なんでしたっけ?これ??


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23531529.jpg
干した鮎。
手前は鮎のミソをペースト状にしたもの。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23532484.jpg
新牛蒡のすりながし。
うむ、これは美味しい。好みの味でおいしい!!


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23533588.jpg
いぶりがっこ、マスカルポーネチーズ添え。
注文時に苦手なものを尋ねられ、
「漬物が食べられない」と答えたはずの夫にも出されたお漬物。
こういう好き嫌いのオーダーを忘れられるのはよくある話。
それにおかげで私が二人前食べることができたし。
(ってそんなにいっぱい食べたいものでもないけれど)


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23534862.jpg
土鍋で炊いたごはん。
新生姜とゴマが入っていたような、おぼろげなキオクあり。
ちなみに土鍋で炊いた、といっても、私たちのごはんは、
土鍋から直接盛られたものではなく、蒸し器で温められ、
その後、土鍋でほぐされていた。
大勢でオーダーすると、ちゃんと時間を見計らって、
土鍋で炊き上げてくださるようだ。
(少なくとも、私たちが到着してすぐ、つまり22時過ぎに、
 まさに土鍋でご飯を炊こうとされているところを見た!)


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23535915.jpg
お吸い物は魚の味が強い。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_23541465.jpg
さて、ここからデザート。
この記事の一番上の写真のメニューが手渡され、
この中から好きなものをいくつでも注文できる。
が、夫が注文したのはこの一品だけ。
「ゴールデンキウイ 白ワインジュレがけ」というもの。


長文御免。予約が取れない和風料理店 賛否両論 (恵比寿)_a0029277_2354274.jpg
私はほしいものをめいっぱい。
とり将プリン、杏仁豆腐、きなこのアイス、さんぴあんみつ(?)。
これだけ食べればさすがにおなかいっぱい。
マンプク状態でお食事終了~!!


瓶ビールのあと、日本酒を三合いただいて二人で16,000円なり。
確かにお安く和風のお料理をいただけると思う。

しかーし、このお店を好きな方には申し訳ないけれど、
3ヶ月も先の予約をとってまで、行くべきお店には思えない。
これぐらいのコスパのお店なら他にもある。
なのになんで、このお店がこんなに人気なのだろう。

実際のところ、ごはんとお吸い物を食べ終わった後の感想は
「ナントナクモノタリナイ」というもの。
最後の "怒涛のデザート4種攻め"でようやくマンプク感を得た私。
デザート攻撃がなければ、欲求不満で終わったに違いない。
私はもともと大食いだから、こんな感想になったのかもしれないけれど・・・。

それにしても、このお店の「予約の取れなさ」に、
夫と二人、首をかしげながら、帰宅の途につくことになった。
フラっと行って、こういうものがいただけるなら満足だけれど、
わざわざ待ってまで行くほどのお店じゃないような気がしてならない。

もうひとつ気になるのはサービス料10%。
東京のレストランはサービス料をチャージしないと気がすまないのだろうか?
果たしてこのお店でお金をとるほどのサービスを受けっけ?全くキオクにないぞ。

できれば、受けたかどうかわからないようなサービスの料金を設定されるより、
お料理や飲み物の値段を最初から高めに設定しておいたほうが私には好ましい。
でもそうすると「安く和風料理が食べられる」って評判にはならないか。
この手のハナシって、このお店に限ったことじゃないから、
どーでもいいんだけれど・・・、いや、どーしよーもないんだろうけれど。

まあ、わざわざ予約をとって数ヶ月も待ってまで行くようなお店じゃないにしても、
決して悪いお店、イヤなお店じゃない。
次回も当日予約、夜遅くにお店に向かうことにしよう。
そして注文は「酒肴コース(料理5品)3,150円」にしておこう。


◇2007年6月の食事記録です。
賛否両論
渋谷区恵比寿2丁目14-4  TEL : 03-3440-5572


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-07-16 23:56 | ├和食・郷土料理 | Comments(32)
Commented by tohko_h at 2007-07-17 00:05
一番今行ってみたい和食屋さん…なんだか良いお皿と
ビミョーなお皿にムラがありそうなコースですね、レポ拝見した
印象だと…チャージとるなら、6000円コースって言ってくれた
方が有難い気はしますが、お酒代にも10%かけてるとしたら
そっちのほうがもうかるっていうか、会計する側としては
よかったりするんでしょうか(うがちすぎ?)。
3150円コースの感想も楽しみにしています!
Commented by Blue-Parfume at 2007-07-17 00:08
お、賛否両論行ってきたんですね。
結構食べてると思って記事を読んでたのに、デザートでマンプク感ですか。
あ、一番最初の蒸し物、"ス"が入ってるのはダメだと思います(キッパリ)
家庭の料理ならイザ知らず、プロの場合いかがなものかと。。。

そういやココって友人がずっと行きたがってて、一度電話してダメだったので
すっかり忘れてました(^^;;
やっぱり武蔵小山にお店があるうちに行っとくべきだったかなぁ。。
Commented by hiyoko at 2007-07-17 00:21 x
おーー、ご近所ならではですね、電話待ちとは。
そうですか、こちらでさえも今どきありがちな和食屋さんでしたか。
やっぱり難しいんでしょうか、量も満足できて、安くて感動的に美味しい和食というのは。


Commented by creme_usa at 2007-07-17 02:14
私も行ってみたいと思ってましたー。きっとまだ行ったことない人が
予約取ってるんでしょうねぇ~。
デザート食べ放題ってとこが魅力でもあるので、全部!って言ってみたい(笑)
Commented by oui_et_non at 2007-07-17 02:16
当日予約って、意外にいいですよね。ワタシは京都の「枝魯枝魯」で「何時でも待ちます」と言って、22:00近くまで待ったことあります~。あ、今日、エロ8に行きました。席に通されたとたん、彼と「どこがエロ?」といいつつ、店内を見回してしまいました。暗かったので、エロ一部のみしか撮れませんでした(笑)。記事アップしたら、トラバさせてくださいねー!
Commented by easternsky at 2007-07-17 06:04
そかそか。レポサンクス!
わたしも一度、「午後10時以降なら空く」と言われたけど、パスして、「かどた」だっけ?そっちへ行った。安くて美味しかったです。(居酒屋っぽい雰囲気がちょっとお料理に合ってなかったけどね、、。)

ま、いつかは行ってみよう。賛否両論、って感じかな。
Commented by shiho☆ at 2007-07-17 07:26 x
詳しいレポ参考になりました。
私も大食いなので満足感が低そうな気もしてきました。。。
そしてチョット肉系も入っていたらいいのになって思いました。
機会があれば行ってみます!
Commented by meshi at 2007-07-17 12:54 x
そっか〜〜〜。そうなんですか〜〜〜。
ス入りは勘弁です!
一度行ってみたいお店だったんですが、
もしかして濃い目かな?と思ってました。
(お仲間の“なすび亭”が濃かったので)
機会があったら行ってみたいなぁ〜程度にしておきます。
正直な感想を、ありがとうございます♪
Commented by camille_31 at 2007-07-17 13:17
ここ、私の行ってみたいお店のリストにずう~っと入っていました。
なので、きゃ~、picotさん、行かれたのね!と嬉々として読み始めたのですが・・・。
う~ん、ちょっと期待外れ。
人気の理由はやはりそのお値段によるのかしら?
「予約が取りづらい」商戦に乗せられているとか?
(かのフレンチレストランのように^^; 笑)
「サービス料」の意味がわかっていないお店って結構ありますよね。
私も、機会があったら・・・程度にしておきます^^
Commented by peixe at 2007-07-17 14:39
なんだかがっかりですよね
私もお座敷でのサービスとかよっぽどでない限りは、元の値段に入れてって思います。お会計終わってもコースの値段を引いたのが飲み物ってついつい思っていしまうとなんだか腑に落ちない気分になってしまう方多いと思うんだけどな~
Commented by zima_555 at 2007-07-17 16:01
私はここ未訪問なのですが、picot-picotさんのエントリーを読んで「なるほど」という感がしました。
シェフのメディア露出度の高さと値段設定でそんな感じなのではないかなぁという予感はなんとなーくしてました。
予約がとりづらいなら、それなりのサプライズなり期待を上回る何かがほしいですよね。
サービス料も然り。
当然のようにどのレストランもつけてますが、たまに??と思うことも。
逆にサービス料がないのにとてもハッピーな気持ちで帰れるレストランもあったり。
私的にはサービスについても料理と同じくらいなレベルで考えてほしいなぁと思うことがあります。
Commented by まさよ at 2007-07-17 17:59 x
ここ、行ったことあります。お味よりなにより、可愛い年下の男の子が前もって予約入れてごちそうしてくれたので、好印象でした。おばさんは困ったものです。
Commented by るぅ at 2007-07-17 22:19 x
私も行きたいなあと思っていたお店だったのですが物足りないのですね。
サービス料がつくとソンした気分になるお店なら行かなくてもいいのかなあなんて(^^;A
でも22時過ぎにでもいってみようかな。
Commented at 2007-07-18 04:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumisan at 2007-07-18 21:43
なるほど。安いしお得感があるんでしょうね。
たぶんこういうお店は和食初心者の若い人向けなのではないでしょうか?結構こういう人気のお店って多いなと思います。
個人的には飾らない普通の和食屋が好みですけど。
Commented by まゆみ at 2007-07-18 23:24 x
ちょっと最近、メディアに出過ぎちゃいましたねぇ。
恵比寿で開店してからすぐに友人と行ったら
友人がデザート制覇してビックリしたことが(笑)。
それにしても、自宅で電話待機とは便利ですね〜!
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:08
■tohko_hさん:
一番行ってみたい和食屋さんでしたか。
好き勝手書いておいて何なんですが、ぜひ行ってみてくださいな。
絶賛されている方が多いようですので、お試しの価値はありますよ、たぶん。

ところでサービス料。ほんと合点がいきませんでした。
特別なサービスなんてなーんにもなかったのになあ・・・・。
土地代という名目でチャージされるほうがまだ理解できます。(^^)
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:14
■BP嬢:
このお店のことをはじめて知ったのはムサコから恵比寿に移転してきた後
だったんですが、そのときはまだここまで人気があったわけじゃなく、
まさかこんなに予約がとれないお店になるとは思ってもいなかったんです。
早めに行っておけば良かったんですけどね。

ところで「ス」。やっぱりアカンよねえ。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:16
■hiyokoさん:
いろいろと工夫を凝らしてあるし、5,000円というコースはお手ごろだけれど、
数ヶ月も待ってまで行くようなお店には思えないんですよ。
「お得感」のためだけに、そんな先の予定を組むなんてねぇ。。

やはり当日夜遅くに行くしかなさそうです。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:18
■くれちゃん:
確かにご主人がテレビ番組に出まくっていたり、グルメ番組でお店を紹介
されていたりして、一気に認知度が高まったんでしょうね。
で、皆が一度は行ってみたいと思っているとしたら、
当分の間は予約がとれない状態が続きそう・・・。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:21
■oui_et_nonさん:
もともと予約をとるのが嫌いなので、当日空席待ちパターンになるのですが、
最近は深夜まで営業してくれるお店が多いから助かります。

エロ中、トラックバックありがとうございました。
私もこの目で見に行かねば!!
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:22
■esさん:
「かどた」私も一度行ってみようと思ってるんですよ。
居酒屋っぽいのですね、ちょっと想像とは違うなあ・・・。
こちらのお店のほうがお店の雰囲気は良さそうですよ。
一度ダンナ様とお出かけください~。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:25
■shiho☆さん:
まあ、割安な和食やさんとして人気があるのでしょうけれど、
数ヶ月待ってまではちょっと・・・です。
そんな思いつめていくようなお店じゃなく、気楽に食事をするお店だと思います。
キャンセルが出ることもあるでしょうから、ぜひトライしてくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:30
■meshiさん:
やっぱりスはいかんですよね。
思わず写真を撮ろうかと思ったのですが、結局やめました。
でも撮って帰れば良かった~。

> もしかして濃い目かな?
塩味が濃すぎるってことはなかったですが、
お出汁のとり方は、あまり上品なものじゃなかったです。
私が関西出身なので、よけいにそういうふうに感じたのかもしれませんが・・。

悪いお店ではないので(まあ、安いですしね)、
もしも予約がとれたらぜひ行ってみてくださいね。
私も数ヶ月先の予約をする気は全くありませんが、
当日予約でまた出かけてみたいと思っています。

Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:34
■camille_31さん:
>人気の理由はやはりそのお値段によるのかしら?
ちょこっと考えてみたのですが、
 ・メディアへの露出が激しいこと
 ・ちょっと変わった(創作)和食が珍しいこと
 ・値段が安いこと
 ・品数(皿数)が多いこと
ですかねえ・・・。

でもいずれにしても、数ヶ月先の予約をとるほどのお店には思えません。
ごくふつう、日常の外食ですもん・・・。

美味しくないわけじゃなかったですし、ご近所なのでまた行くと思いますが、
やはり当日予約しか考えられません。
#単に根性がないだけ?
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:38
■peixeさん:
数年前に東京に越してきて、ほとんどのレストランでサービス料がチャージ
されることにビックリしたんですよ。
たいしたことがないレストランでも、平気で10%乗っけますからねえ。
関西ではありえないですよね。だからすっごい抵抗がありました。
最近はさすがに慣れてきましたが、ここのお店のサービス料10%は
ほんと理解できませんでした。
いったいあの10%は何に使われるのでしょう・・・。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:41
■じまさん:
そう、人気が先行しすぎているんですよね。
普通に行くには良いお店だと思うんですよ。
でもねえ、、割安なだけやん、とか思ってしまって。。(^^;;

ここのお店では、お料理とお酒を出してもらったことと、
食べ終わったお皿をひいてもらったこと以外に、
何のサービスも受けていないんですけどネ・・・。
いやー、ほんと、何がなんだかよくわかりませんわ。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:42
■まさよさん:
可愛い男の子がごちそうしてくれるんなら、それだけで満足度アップですよ。
わかります!
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:43
■るぅさん:
私は大食いなので、まだまだ食べられるぞ状態でした。
デザートで血糖値があがって、満足しましたけれどね。(^^)

まあお安い和食屋さんですし、変わったお料理も出てくるので、
それなりに楽しめると思いますよ。一度ぜひお出かけください!
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:45
■鍵(2007-07-18 04:58)さん:
悪いお料理じゃなかったんですが、さすがに最初の一品が、
「ス」入りだったのにはヒキました。
たまたまだったのかもしれませんけど、一期一会ですからねえ。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:47
■harumiさん:
確かに若い人向けかもしれません。
がんばって初めての日本料理店、とっつきにくいと思っていた和食だけど、
いろいろ工夫が凝らしてあってオモシロイ。そして安い。

入社直後ぐらいの頃の私だったらカンゲキしていたのかもしれませんね。
そっか、トシのせいか、、妙に納得。
絶賛されてる方はきっと若い方が多いんでしょうね。なるほど。
Commented by picot-picot at 2007-07-19 00:49
■まゆみさん:
あははデザート制覇ですか。
私も狙おうかと思ったのですが、興味の無いデザートはパスしました。
(これ以上、横に成長するとタイヘンなので、がまんがまん)

最近自宅待機型予約が多いです・・・。
やはり計画的に行動するのは苦手みたい。。
名前
URL
削除用パスワード