人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)
唐突に始めた沖縄食記録は、これでラストです。

石垣島に移動する前日は沖縄都ホテル(那覇市)に滞在していた。
どこか近くでお昼ごはんを食べようと、ホテルの裏口から坂道を下り、
たまたま通りがかった食堂に入ってみた。


初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_72641100.jpg
壁掛け扇風機、短冊メニュー。
食堂らしさ満点の店内、ちょっとガタついたテーブルに着き、
迷いながらも注文を決める。


初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_7265094.jpg
カウンター奥の厨房で、調理が始まったようだ。


初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_727099.jpg
同僚と取引先某氏の昼食。(詳細フメイ)


初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_7271038.jpg
私が選んだのは、ふーいりちゃ 定食 680円
実は"ふーちゃんぷるー(=ふーいりちゃ)"をいただいたのは、これが初めて。
そして、一気に"ふーちゃんぷるー"が大好きになった。


初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_7272373.jpg
このお店の名前は「お食事の店 みなみ」。
いわゆる「昔ながらの食堂」らしさが前面に出た店構え。

派手さは全くないけれど、きっと地元の方に愛されているんだろうなあ。



◇2006年3月の食事記録です。
みなみ食堂
沖縄県那覇市字松川41-13  TEL : 098-887-6760


*おまけのクイズ*
初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_727322.jpg
さて、これは何でしょう?











*答え合わせ*
初めてのフーチャンプルー みなみ食堂(沖縄市)_a0029277_727451.jpg
これは2泊した沖縄都ホテルの朝食ブッフェで見つけた納豆。
ちゃんと沖縄で生産されているようだ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-08-09 07:28 | たびさきにて | Comments(12)
Commented by zima_555 at 2007-08-09 09:12
私も沖縄で始めてフーチャンプルーを食べて感激しました。
宮古のとあるお店で豆腐チャンプルーを頼んだのにお店の人が間違えて持ってきたのがフーチャンプルーで、まいっかと思って食べたらめちゃおいしかったのを覚えています。
あのお麩は本当にはないですもんね。
それ以来家でも作ってます。
Commented at 2007-08-09 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyoko at 2007-08-09 17:52 x
フーチャンプルー、地味なお料理ですけど、美味しいですよね。
私も沖縄で初めて食べてから時々作ります。
お麩が沖縄の物じゃないとフニャフニャになってしまい、美味しくできないんですよね。
Commented by ぴっと at 2007-08-09 21:06 x
うちもフーチャンプルー大好きです(^^♪
お麩はわしたショップか沖縄物産店で買いますね。車麩でも大丈夫ですよ。ゴーヤチャンプルも大好きなので庭に植えちゃいました。最近はパパイヤチャンプルーにはまってますが、生の青パパイヤもなかなか手に入りませんね~ 乾燥のじゃ全然ダメでした。ナーベラーも大好きで、手に入るとンブシにして食べてます。
Commented by picot-picot at 2007-08-09 22:44
■じまさん:
やっぱりカンゲキしますよね。私も「おっ!」と思いましたもん。
でもご自宅で作っていらっしゃるとは、さすが!!です。
ゴーヤーチャンプルーを作ることはあるのですが、
フーチャンプルーは手を出したことがありません。
この夏、私も試してみようかな。
(でもやっぱり誰かが作ってくれたのをタベタイ)
Commented by picot-picot at 2007-08-09 22:51
■鍵(2007-08-09 10:10)さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
きっかけはソレでしたか。夫婦揃って"ヤバイっす"なんですよ。(^^)

ところで丁寧な感想をいただきありがとうございます。
食に関する知識もなければ、業界のコネ(?)も全くなく、
一般人丸出しの素っ気無い記録なんですが、
それでも読んでいただけているのは、とってもうれしいです。

ところで沖縄。もう5回ほど訪れているのですが、全て出張なんですよ。
自然が綺麗だし、食べ物も美味しい。そして皆さん、あたたかい方ばかり。
次回こそプライベートで行きたいと思っています。

また機会があれば、コメント残してくださいね。
そして素晴らしい彼女と仲良くネ。
Commented by picot-picot at 2007-08-09 22:53
■hiyokoさん:
本格的イタリアンから沖縄料理。
お料理上手のhiyokoさんがそばにいらっしゃって、
Fukunosukeさんったら幸せもんですよね。
ところでお麩は沖縄のものを使うのが必須なんですね。
メモしておきます。
Commented by picot-picot at 2007-08-09 22:55
■ぴっとさん:
ゴーヤを植えられたんですか?それはすごい!!
マンション暮らしの私にはお庭をお持ちなだけでもうらやましいのに、
そのお庭にゴーヤがあるなんて、最高ですね。

青パパイア、タイ料理でしかいただいたことがないのですが、大好きです。
むっちゃくちゃ辛いのが気にいっています。
Commented by harumisan at 2007-08-10 10:52
野菜もいっぱい摂れて良さそうな定食屋ですねー。
近所にあったらいいな。ちゃんぽん定食があることにも注目。
そば・ぜんざいセット・・・ってのも?
デザートにぜんざいなのか??気になる。気になる。
Commented by picot-picot at 2007-08-10 19:13
■harumiさん:
なかなかよいお店でしたよ。
会社の近所にほしいなあ・・・。どう考えても社員食堂より良い!

ところでいろんなメニューがありますよね。
でもこの日はみんな普通の定食を食べていて、
変わったメニューを確認できなかったんです・・。
どんなものなんでしょうね?
Commented by やん at 2007-08-10 20:47 x
きゃぁ。美味しそう。ふーちゃんぷるぅ〜たべたぁい。
おいしいですよね〜〜〜〜。
あとこの納豆可愛すぎ。お味は普通に納豆ですか?ふふ。
Commented by picot-picot at 2007-08-11 16:21
■やんさん:
やんさんもふーちゃんぷるーがお好きなんですね。
なんだかうれしいです。

ところで納豆ですが、普通の納豆味だったと思います。
あまりにも前のことで、実はあまり記憶にないのですけれど・・。
名前
URL
削除用パスワード