目黒のさんま祭り (品川区)
ハワイでの食事の記録途中ですが、
 ちょっとだけ割り込み記事をアップさせていただきます。



今日は「目黒のさんま祭り」の日。
いつも終わってからTVニュースで気付くのだけれど、
昨夜「もしや?」と思って調べてみたら、今日の開催ということが判明。
夫はそんなに乗り気じゃなかったようだけれど、
朝ビリー、朝シャワー、朝洗濯を終えた後、目黒まで出かけてみた。


a0029277_18402334.jpg
目黒駅のすぐそば、上大崎橋から白金方面を眺めてみる。
白煙がモクモクと立ち上っていて、気分も高揚~!


a0029277_1840344.jpg
時間は11時ごろ。
こんがりと焼かれたサンマを手にした皆さんが、
「すだち大使」の美女から、スダチをもらっていらっしゃる。
サンマだけでなく、スダチまでいただけるなんて、気が利いているぅ~。
欲を言えば、最後に生ビールを買う場所がくっついていたらベスト!


a0029277_18404585.jpg
こちらは、焼き場の男衆。
10台ほどの焼き場が準備されていて、サンマが10尾ずつ焼かれていく。
サンマが焼きあがったら、「焼けました」と声を出し、
それと同時にサンマを待つ行列の先頭から10名が、
紙皿を持って焼き場までサンマをもらいに来るというオペレーション。

実は家を出るときは「サンマって気分ちゃうけどなあ・・」と思っていたが、
目の前で焼きサンマを見た途端、オナカがサンマを欲しだす。
ほんとゲンキンだよ、私の胃袋って。


a0029277_1840559.jpg
さて、その待ち行列に加わろうと、白金方面に歩いて行く。
並ぶのは覚悟していたけれど、
せいぜい首都高の前あたりまでだろうとタカをくくっていた。
が、首都高に沿って行列は右折。
その後、歩けど歩けど全く見えない行列のしっぽ。

 「げ、まだまだ続いてるで。」
 「うそ、すごすぎ。なんでこれだけも並んでるのん?」
 「私ら、むっちゃ読みが甘かったんちゃう?」

果ての見えない行列に心から驚きながら、

 「すんごい待っても、たかだか焼きサンマ一匹やん。」
 「昨日、生サンマが一匹100円で売ってたで。」
 「今日はむっちゃあっついしなあ・・。」
 「時間つぶしも持ってきてへんし。」
 「なんか時間もったいないよなあ。」

と夫と相談した結果、並ぶのはやめることであっさりと意見が一致。

でも、この行列がどこまで続くのかをつきとめたくて、
とりあえず最後尾まで行ってみることにした。


a0029277_184159.jpg
このプラカードの見えたときの嬉しさったら!!


a0029277_18411348.jpg
これが最後尾。
昨夜のテレビ番組「世界ふしぎ発見!」で見たばかりの、
セーヌ河の源流を思い出してしまった。


というわけで、ギャラリーとしてさんま祭りを堪能させていただいた。
これだけで汗だく、そしてクタクタ。もう十分でございます。


a0029277_18463337.jpg
ちなみに地図で言うと最後尾が矢印の終端(赤丸)で、
サンマをいただける場所が★印のところ。
地図で距離を測ってみたら、800メートルほどもあった。
ふへー、いったい何時ごろに並べばすんなりとサンマを手にできるんだ?


この後、某所でお昼ご飯を食べ(トラバネタをゲット)、
目黒駅前の東急スーパーで晩ごはんのお買い物をして帰る。

a0029277_18413184.jpg
お昼のリベンジ!
北海道産の生サンマ。一尾95円なり。
スダチも5個100円で売っていたのでもちろんお買い上げ。
ぐふ。これからこのコが焼かれます。


ところで今日のさんま祭りは品川区のお祭り。
来週は目黒区でさんま祭が開催され、同様にサンマの無料配付があるようだ。

  第12回目黒のさんま祭 気仙沼実行委員会
  http://www.k-macs.ne.jp/~sanma/
  平成19年9月16日(日) 10:10~ 於 目黒区田道広場公園


今日のさんま祭りを逃された方も、既にサンマをゲットされた方も、
ご興味のある方はお出かけくださいませ。


◇2007年9月の記録です。
目黒のさんま祭り
目黒駅前商店街振興組合青年部 (通称・め組)

http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm




*追記(2007/09/09 23:30):我が家の焼きサンマ
a0029277_23331455.jpg
ヒマーな日曜だったのに、お昼寝したりしてダラダラしていたおかげで、
夜遅くからの晩ごはんになってしまった。

 ・秋刀魚の塩焼き with すだち、大根おろし
 ・焼き茄子
 ・冷奴
 ・豚汁
 ・缶ビール(スーパードライ350ml、秋味500ml)
 ・炊き立てごはん
 ・納豆(夫のみ)

サンマは夫が魚焼きコンロで焼いてくれたもの。
脂が乗ってヒジョーに美味。一尾95円なんて安すぎて申し訳ないぐらい。
秋色の食卓を囲み「和食ってエエなあ・・」としみじみ。

ところで今回、東京に引っ越してから初めての魚焼きコンロ利用。
だって後片付けが面倒だし、水を張るから片面しかパリっとできないし。
水のかわりに専用の石をしきつめる方法もあるけれど、
やっぱり魚は七輪で焼くのが一番。
とはいえ、バルコニーに七輪を出して焼くわけにはいかない。
多摩川の水がひいたら、サンマを焼きにはるばるでかけようか。
・・・といいつつ、どうしてもお肉になっちゃうんだよね。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-09 18:42 | たべものいろいろ