人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋
目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_7243152.jpg
とある日曜のお昼、目黒駅前でカレーうどんをいただいた。
このお店は現在休眠中(!?)のfさまから紹介いただいたうどん屋さん。
今年4月に一度トライしたものの、お店にたどり着いたら定休日だった
というオチがついたお店だ。

というわけで、このお店を記事にされている旅版fさまに、
眠気覚ましのトラックバック。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_7263612.jpg
「牛かれーうどん 1,050円」の"ホット(スパイシーな辛口)"。
"ホット"の他に"レギュラー(中辛)"もある。

辛いもん好きの私にはむっちゃ辛いと思うほどではなかったけれど、
確かにスパイシーでなかなか美味しい。
そしてこのカレーは、ライスと合わせてもイケそうな味。
そう、カレーうどん用のカレーではなく、
普通のカレーがうどんにのっているように思えた。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_7264873.jpg
夫はランチタイムの特典を活かして、
「明太子ご飯(通常270円→ランチタイム130円)」を追加。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_7265935.jpg
そんな夫に対抗して私は「替え玉(110円)」!
いや、1杯だけでも十分なボリュームがあったのだけれど、
目の前で夫がごはんを食べているのを見ると、なんとなく悔しくて・・。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_727778.jpg
もちろん二人揃って完食。でもかなりオナカイッパイ。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_7272084.jpg
もちろん生ビール(スーパードライ 380円)もいただいた。
だってこの日はお祭りだし、外はむっちゃ暑かったし。


目黒駅前でカレーうどん こんぴら茶屋_a0029277_727308.jpg
お店を出ると、こんな賑わい。
すぐ前に"無料サンマ配給所"があり、お隣では豚汁を売っている。

そう、実はこの日は「目黒のさんま祭り」が開かれていた日
無料の焼きサンマを求める列に並ぶ気力がなく、
フラフラとこの「こんぴら茶屋」に吸い込まれてしまったわけだ。

もしもあの大行列に並んでいたら、カレーうどんを食べ終わる頃には
焼きサンマをゲットできていたのだろうか・・・なーんて考えながら、
目黒駅前の東急ストアで生サンマを買い、家路に着いた。


◇2007年9月の食事記録です。
手打ちうどん こんぴら茶屋
品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1F  TEL : 03-3441-2491

前回訪問時は日曜休業でしたが、現在は年中無休(但し、年末年始を除く)のようです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-29 07:27 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by Blue-Parfume at 2007-09-29 07:45
おはよーゴザイマス。
牛かれーうどんと書かれると「うしかれー」と読みたくなりますにゃ。
てか、一瞬読んでましたf(^^;
スパイシーなカレー私も好きだす。
ちょっと食べてみたいなぁ。。。
でも外でカレーうどん食べると絶対服汚しちゃうんだな。。。

ところでpicotさん、旦那さまに対抗して替え玉はしなくてもいーと思いますよ。。。(ё_ё;)

京都へはこれからお出かけですか?
気をつけて行ってらっさい。
Commented by picot-picot at 2007-09-29 12:06
■BP嬢:
え、"うし"で合ってるんちゃうのん?いや、"ギュウ"なのか??
替え玉してもええやん?いや、だから太るのか??

ところで、確かにカレーうどんを食べるときの洋服、
気をつかいますよね。とりあえず柄物かな。(^^;

京都、もうすぐ出発です。雨が降っているので、ちょいとブルー。
Commented by hiyoko at 2007-09-30 21:50 x
カレーうどん、好きです~。
いまどきのクリーミーなものから、昔ながらのお蕎麦屋さんのものまで。
確かクリーミーなカレーうどんで有名なお店は、紙のエプロンが渡されたと思います。
ま、それくらいしてくれてもいいようなお値段ですが。

京都ですかー。いいなー。
今年は紅葉の時期に行く予定なんです、。
picot-picotさんの京都情報も期待しております~。

東京Rホテルの泡って、飲み放題のアレですか??(笑)
Commented by tnk_atk at 2007-09-30 23:06
うわー、悩殺画像ですわ。
この夏は細いおうどんにはまっておりましたが、カレーうどんにはやはりある程度の太さが必要ですよね。残りのカレールーはカレーうどんに決定!

京都ごゆっくり〜
お食事情報たのしみにしております♪
Commented by picot-picot at 2007-10-01 00:31
■hiyokoさん:
あ、例のお店ですね、クリーミーカレーうどん。
それにしてもカレーうどんって高いですよね。
いつのまに、こんなに高くなってしまったのやら・・・。

京都はちょっとした用事で訪れたので、
残念ながらたいした情報はないんですよ。
やっぱり関西人なので、京都って地元感覚。
今回もギリギリに出かけて、さっさと帰ってきました。

P.S.
Rホテル・・・?私、ここで何か書き記してましたっけ??(アセアセ)
Commented by picot-picot at 2007-10-01 00:34
■tnk_atkさん:
ジュネーブのカレーうどん。なかなか良さそうですね。
なんといっても温まりますもん!
お勉強の合間のお夜食としてもぜひ。(←tnk_atkさん太らせ戦略!)

京都、今回はとある御用のために出かけたので、
ブログにアップできる情報はほんの少しだけかも。
東京にコしてきて関西には滅多にいけなくなっても、
やっぱり特別感がなくって、いつも何もせずにとっとと帰ってくるんですよ。
Commented by fuanita2 at 2008-02-12 17:14
こんにちは。バクダン、どうもTHXです。
ここの汁をアツアツのご飯にかけて食べたら美味しいでしょうね。

ボクも一度だけ替え玉を食べましたけど、その日は夜まで苦しくて後悔しました。

ピコさん、相変わらず旨いもん食べてますね。
ボクの食事はこのところほとんど「(一汁一菜)-一菜」です。
でも、ぜんぜんやせられません。

P.S. 来週、名古屋に出張します。今度こそ蓬莱軒の本店でひつまぶしを食べようと思ってます。
Commented by picot-picot at 2008-02-14 01:02
■fさまー:
どうも御無沙汰しております。
スペイン人かフランス人になってしまわれたのかと思ってましたよ。

最近はダイエットされているのですか?
でも蓬莱軒のご予定もあるんですねー。
(私も先週、名古屋出張してきたばかりです。)

またブログ、ぼちぼちと再開されてくださいませー。
充電中のお話のアップ、おねだりしちゃいますー。
名前
URL
削除用パスワード