人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理)
2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_136676.jpg
ピッツァが食べたくなったときの駆け込みドコロ。
中目黒の「イル・ルポーネ」に久々に出かけてきた。
久々といっても2ヶ月ぶりなんだけれど、随分ゴブサタしているような気がする。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1361667.jpg
食前酒は省略して、最初に白ワイン。
ハウスワインのデキャンタを注文したところ「今夜は特別な銘柄がある」とのこと。
せっかくなのでそれをお願いして出してもらったのはイスキアのワイン。
説明いただいたとおり、かなり辛口でキリっとスッキリ。夏向けのワインだ。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1362523.jpg
前回、バカみたいに食べてしまったので
今回はセーブ気味にお料理をオーダー。
素朴なパンも勢いがつかないようチビチビといただく。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1363829.jpg
Buccini 1,100円
磯ツブ貝 オリーブオイルとレモンで

前菜は黒板メニューから選択したもの。
添えてあるレモンを絞ったほうが味が締まって美味しく感じられた。
お皿の上の貝が奇数個だったので、喧嘩が勃発しそうな勢いだったが、
優しい妻があまった貝(但し、最小のもの)を夫に譲ってあげた。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1364680.jpg
Pizza coi alici 1,500円
アリーチ(トマトソース、ヒシコイワシ、ニンニク、オレガノ、バジリコ、唐辛子)

前回いただいた魚介系のピッツァ(ペスカトーレ)が気に入ったので、
それを注文したかったが、残念ながらメニューからなくなっていた。
そのかわりに注文したのはヒシコイワシのピッツァ。
これも美味しいけれど、シンプル過ぎたせいか、二人で1枚食べているうちに飽きてきた。
ペスカトーレ、復活してくれないかなあ。

あ、でも、そういえば隣席のカップルがハーフ&ハーフでピッツァを注文されていた。
ソースが違っていても(たとえばトマトソースとホワイトソース)、
ピッツァ生地で"堤防"をつくってくれ、ソースが流れ出ないよう工夫されている。
メニューに明示されていないので、料金などはよくわからないけれど、
一度ぜひ試してみたい。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1365960.jpg
Ravioli alla caprese 1,700円
カプリ風 プロヴォラッフミカータを詰めたトマトソースのラビオリ

プチトマトがゴロゴロ入ったトマトソースが美味しい。
もちろんラビオリもグッドで、これはかなり気に入った。
一口目、ラビオリの中身(チーズ)の燻製香がふわーっと口内に広がるが、
食べ進むうちに、その特徴たる燻製香がわからなくなってくる。
人間の嗅覚って、ほんと弱いんだなあ。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1371283.jpg
赤ワインもハウスワインをデキャンタでお願いしたら、
やはり今回も「特別なもの」を紹介していただいた。
で、やっぱりその薦めのまま注文したのは久しぶりのキアンティ・クラシコ。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_137215.jpg
Salsiccie alla griglia 1,800円
自家製ソーセージのグリル

あらびき肉がジューシーで香りもとても良い。
塩分が控えめの味付けがされていたのだけれど、
イタリアのソーセージってこういう味が主流なんだろうか?
それとも日本人向けのアレンジなのだろうか?

和食などでは薄味を好む私だが、
西洋料理はボケて輪郭がわかりにくい薄味のお料理より、
ちょっとお塩が強めのほうが好みだ。
あ、でもこれって酒飲みだからかもしれない。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1373111.jpg
取り分けたお皿は"怒った顔つき"になってしまったけれど、
それでも実は結構気に入った一品だった。また注文したいと思うほど。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1374140.jpg
グラッパ
グラッパが勢ぞろい。この中から2品を選び飲み比べ。
そういえばサシカイアのグラッパも用意されていた。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1375622.jpg
Bonet ボネ 500円
カカオとアマレッティを使った濃厚でビターな味わい

久しぶりに注文したボネはグラッパとの相性がバッチリ。
この組み合わせにハマってしまいそうだ。


2ヶ月ぶり! イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理) _a0029277_1381061.jpg
エスプレッソダブルでシメ。

今夜の食事も美味しかった、ごちそうさま。
そして楽しいひと時を過ごすことができた、ありがとう。


この日のお会計は、二人分で15,000円なり。
実はハウスワインのデキャンタが1,800円だったのだが、
今回いただいたワインのデキャンタはそれぞれ3,000円。
値段を確認せずに注文してしまったので、
お会計時、その値付けにちょっとだけビックリ。(ショミンでスミマセン)

ま、それでも十分リーズナブルなお値段だと思うし、自宅から近いし、
なんといっても美味しいし、幸せな気分になれるし、また近々訪問したいと思う。

ああ、こーんな記録をつけていたら、
ますますピッツァが食べたくなってきてしまった。

そろそろ行きませんか>夫殿



◇2007年9月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-02 01:38 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by タナユキ at 2007-10-02 09:30 x
こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております。
う~・・・美味しそう。
私もちょっと空いてしまったので、そろそろルポーネ欲がふつふつと・・・
確かにこちらに伺うといつも食べ過ぎてしまいます・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-02 09:57
サービスエリアではジャンボフランク。
モスバーガーではチリドック。
そして、居酒屋ではソーセージ盛り合わせを必ずオーダーするあたくしは、大のソーセージ好き!(あまりにも庶民的??)
なので、ここのいかにも肉肉しい、ジューシーなソーセージには、とってもそそられます~!
デキャンタがその価格で全部で15000円って、随分とリーズナボーですね!
我が家のテリトリーではないけれど、行ってみたいお店ですわ。

Commented by meshi at 2007-10-02 12:33 x
やっぱりココ美味しそうですね〜。
自家製ソーセージのグリルの塩味が薄い・・・
ということに、キラ〜ん♪ 食べたい!!
確かに、洋食系は塩味が多少効いてた方が美味しいですよね。
でも、やっぱり薄味って聞くと浮かれてしまいます。
その日の夜から翌日の体が楽なんですよ〜。
(年寄り臭い? スイマセ〜ン。わはは)
Commented by やん at 2007-10-02 22:46 x
お久しぶりです。とはいえいつも見させていただいています!
いやぁ、美味しそう。ピザ食べたくなってしまいました。
でもソーセージに思わずうっとり。きっとジューシーだろうなぁ〜と
想像のできる写真でございました!最近は麦酒三昧でワインをのんでないなぁ。イタリアンとか行ってちゃんと呑んでみるのもいいですね〜
Commented by hiyoko at 2007-10-02 23:28 x
ピザはもちろんですが、ソーセージ!美味しそう~~。
特にアップで撮った写真、おもわず身を乗り出して見てしまいましたよ。
ここ、ほんと、行きたいんですよねー。
でも中目黒というのが小田急とは全くリンクしていないため、ついつい後回しになってしまいます。
でも、ぜーったい今月には行くぞ!!
Commented by Barbie927 at 2007-10-03 09:38
このお店、picot-picotさんの記事を見てから絶対行かねばと思いつつ早数ヶ月・・・磯ツブ貝、ピザ、そしてソーセージにもうノックアウトですよ。
近所にこんな素敵なお店があったなんて~!!
ところで磯ツブ貝って生ですか?画像でもまだ生きてる感がするのですが(それくらい新鮮っぽい)ああ、おいしそ~っ
Commented by camille_31 at 2007-10-03 13:29
やっぱりこのお店、美味しそうですね~。
特にトマトソースのラビオリと自家製ソーセージがとっても気になります。
お酒と一緒にいただくのには塩味が濃いめのほうがお酒が進みますが、
私は塩分控えめのほうが好きです^^
ハーフ&ハーフでピッツァがいただけるのも嬉しいですね。
ふたりで1枚って、飽きちゃいますものね~。

Commented by zima_555 at 2007-10-03 13:57
最近レストラン行ってないのでものすごーくそそられます。
特にソーセージにかなりビビッと来てしまいました。
次に行きたいお店リストの上位ですね。
Commented by まあぶる at 2007-10-03 23:16 x
きゃー、おこげにとってもそそられます~!!
どれもおいしそうっ!!

うーーーん、行きたいです♪

写真も、とっても勉強になります。
私も、ちょっとは撮れるようにがんばらなきゃです☆☆
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:06
■タナユキさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
またいつもお読みいただいているとのこと、とても嬉しいです。

ところでタナユキさんもルポーネファンでいらっしゃったのですね。
私も大好きなお店で、ピザ屋を新規開拓しようなんて、
全く思わなくなってしまったんですよ。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:09
■tiki-tiki2005さん:
あは、ソーセージ・ラヴァーだったんですね。
ここのソーセージはお肉の香りも味も良くって、
またリピートしようと思っているんですよ。

ところでお値段も魅力的でしょ。
すっごく美味しくても、すっごく高価だったら、
「そんなんあたりまえやん」のヒトコトで済ましてしまうショミンの私です。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:10
■meshiさん:
ふふ、美味しいですよ。あと楽しくいただけます。
だから総合的にハッピーになれるんです。

ところで薄味と書いたのですが、"本格的な西洋料理と比べて"という意味です。
ちゃんと味付けされているので、むちゃくちゃ薄いわけじゃないと思います。
でも素材の味が前面に出てくるバランスで調理されていました。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:12
■やんさん:
こんばんは。
いつも眺めていただいているだけで十分ありがたやーです。

ソーセージはお肉の味がよくわかって美味しかったです。
ビールも美味しいですが、そろそろワインのシーズンですよね。
といいつつ、まだまだ生ビールザンマイの私です。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:15
■hiyokoさん:
中目黒ってなかなか不便ですよね。でも大好きな街なんです。
 #神楽坂、麻布十番、恵比寿、中目黒。
  上品過ぎず、いろんな要素が詰まっている小さな街が好きです。
以前、品川区に住んでいたときは、いつもは利用しない駅側の
バス停からバスに乗ってナカメまで出かけていたほど。。

そのナカメの駅からもちょっと離れていて不便なのですが、
何かの機会があれば、ぜひ食事をしてみてくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:18
■Barbie927さん:
うふ、お気に入りのお店なんです。
高級食材や特別な調理をしているわけじゃない食堂っぽいお店ですが、
お料理はシンプルで美味しいし、お店の方の感じも良いし、
ついつい通ってしまっております。

ツブ貝、、、生だったっけ???たぶん生のはず。
実は随分前のキロクなのではっきり覚えていません。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:20
■camille_31さん:
素朴なラヴィオリなんですが、いかにも幸せなイタリアの食卓、
という感じのお料理で、とっても気に入ってしまいました。
ソーセージも美味しかったし、またリピートすると思います。

ふたりで1枚、ふたりで2枚。
普段なら私たちは飽きる間もなく食べつくしちゃうんです。
でも今回は珍しく、ちょっと単調な感じがしてしまいました。
イワシだけだったからでしょうね。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:21
■じまさん:
ちょっと不便な場所にあるので無理強いはしにくいのですが、
こじんまりとした幸せ感あふれるイタリア食堂なんですよ。
こちらのほうに来られる機会があればぜひぜひお試しくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-10-04 01:23
■まあぶるさん:
ピッツァが美味しいんですよー。
このときは釜のすぐそばのテーブルだったので、
石釜で焼かれるピッツァを見守ってしまいました。

ところで写真・・・・・こんなのでも何かの参考になるかしら?
「美味しそうに写す」ことより「ありのままに写す」ことを目指しています。
たまにゲゲっという画像をアップすることもありますがお許しくださいね。
Commented by meshi at 2007-11-18 01:42 x
TBさせていただきました。(1月のと2個♪)
メモしてたんですが、そのままアップしちゃいました。あはは
私は、マルゲリータと貝類のソテーとソーセージがお気に入り!
他にも食べたいものがいっぱいあったので、
今度はもっと大勢で行こうかと思ってます。
奥のテーブルは窯が見えたんですね。
次回はそちらに座り合いなぁ〜。
Commented by picot-picot at 2007-11-18 20:53
■meshiさん:
え、早い!!
ブログアップは年内目標じゃなかったでしたっけ?
こんなにすぐにトラックバックいただくとは、油断していました。(^^)

後ほど(もしかしたら明日)お邪魔させていただきます。
ちょっと待ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード