モツァレラの燻製 プロヴォラ・アフミカータ
何の予定もなく過ぎて行く三連休中日の午後。
カラッポの冷蔵庫を埋めるべく、港区のスーパーを徘徊。

まず向かったのは、ピーコック三田伊皿子店
恵比寿にもピーコックはあるけれど、狭いし駐車場もないので、
日々の買い物には使えても、週末のドカ買いには不適。
それに反して魚籃坂上にあるピーコックは、新しくて広いし、
駐車場(2,000円以上の買い物で1時間無料)も空いていて快適。
ここで野菜、レトルトカレー(中村屋のものが198円!)ビールやらを買い込む。

続いて毎度お馴染みの日進ワールドデリカテッセンへ。
ここではお肉類をドドンと買うだけのつもりだったのに、
ふと目に付いたこんなものを買ってしまった。


a0029277_63776.jpg
プロヴォラ・アフミカータ (Provola Affumicata) 
フレッシュなモツァレラチーズを燻製にしたもの。
これまでレストランでは何度もいただいたことがあった(*)けれど、
スーパーのチーズ売り場で見かけるのは初めて。
125gで798円と、普通のブッファラよりもちょいとお高めだったけれど、
売り場にはあと1個しか残っていなかったので、思わず買ってしまった。

*参考:レストランで見かけたプロヴォラ(・アフミカータ)たち
 クアトロ・フォルマッジ(イル・ルポーネ)
 生ハムとモツァレラとの盛り合わせ(イル・ルポーネ)
 ラヴィオリ(イル・ルポーネ)
 揚げ野菜のピッツァ・ビアンカ(サルヴァトオーレ・クオモ)



a0029277_6374179.jpg
普通のモツァレラと違ってミルキーな液体に包まれている。


a0029277_6375236.jpg
夫と半分こしたので、これが一人分。
外皮がとれてしまって見た目が悪いけれど、
塩味と燻製香が効いていて、ワインが進んだ。
ちょっとお値段が張るけれど、また見かけたら買ってみようと思う。




*おまけ* ついでに昨日の晩ごはんをキロク
a0029277_638925.jpg
・日進で買った大量のイタリアンパセリを消費するため、
 トマトとマリネしてみたのだけれど、これがウマー。
 でも美味しさの原因はトマト。形は不ぞろいだけれど甘い!
・オリーブはアンチョビ入りのもの。ストックがなくなったので買い足さねば。
・海老のカクテルはサルサソースにつけて。(ホット過ぎてヒーヒー)
・ニュージー牛のステーキはもちろん夫製。
・定番バゲットはメゾンカイザーのもの。高輪店は昨日も混んでいた。


a0029277_6381936.jpg
CHIANTI 2005 (PICCINI)
成城石井で買ったんだっけ?味わいから考えると1,000円前後のもの?
ラベルがこんなに派手なのに、買ったときの記憶が全く無い。
味はフツーにキアンティ。あっさり飲みやすいデイリーワインだった。

これ以外には、食前酒として冬季限定の発泡酒「白麒麟」。

そして食後、キッチンからエスプレッソマシンの轟音が聞こえてきたので、
カフェが出てくるかと思ったら、ハーゲンダッツの「アフォガート」に
更にエスプレッソをかけたダブル・アフォガート(?)がデザートとして出てきた。

最後のシメは食後酒。
クワイフェ(ライチリキュール)とベルタのグラッパ。(夫はシガーも)
家で食事をすると、そのままベッドに倒れこめるのがとにかくうれしいっす。(^^)v


さて、連休最終日の今日はお天気が悪いらしい。
我が家は何の予定もないので、家でダラダラか車で近場に出かけるくらい?
ちなみに晩ごはんは水焚き(鶏&豚肉)に決定しております。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-08 06:55 | たべものいろいろ