人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆☆三浦屋 (北品川/天ぷら)
<2004年7月10日のひるごはん>
これまで二度チャレンジし、その二度とも「臨時休業」の札がかかっていた天ぷら屋。今日もダメだったら「うなぎ」か「カレー」にしようと、半ばあきらめのマイナス思考で赴いた件の店にかかった暖簾がまぶしく見えたのは気のせいか。とにかく「二度あることは三度ある」じゃなく「三度目の正直」に自然と顔がほころぶ。
小さい店内には7~8人の先客。この店の「臨時休業」に悩まされていたのは、どうやら私たち夫婦だけではなかったようで、おかみさんが「ごめんなさいね。これからは休まないから。」と他のお客さんに言っていた。
ほぼ食事を終えていた客と相席し、何を頼むか考える。メニューは天ぷら定食と天丼。それぞれに種類(ランク)があったが、夫は「特上天丼(1,100円)」、穴子を食べたい私は「さかな丼(1,100円)」を注文し、瓶ビールを飲みながら料理ができあがるのを待った。

 
左:特上天丼(えび×2、いか、めごち、ししとう)
右:さかな丼(穴子、めごち、きす、ししとう)
ともに、味噌汁(しじみ)、漬物が付く

甘味も辛みも強い濃厚なタレがたっぷりかかっている。
カリっとサクサクした天ぷらは、衣も厚めで男っぽい印象。
高級天ぷら屋の繊細なものとは違う。別種の天ぷらだ。

感動するほどの味ではなかったけれど、小汚い(失礼!)お店で食べる江戸前の天丼は、東京の下町の風情を感じさせるものだった。
次回は「かきあげ定食」を食べようと決めて店を出た。ごちそうさま。

<補足>
今週のHanakoに、この店が紹介されていた。
雑誌に載ったら混んでしまうんじゃないかと恐れていたが、私たちが行ったときの客のメンツにHanako読者層は一人もいなかった。(笑)

-----------------------------
三浦屋
東京都品川区北品川1-28-11  TEL 03-3471-4811
2004年7月訪問  天丼は700円~1300円

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-10 22:29 | ├和食・郷土料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード