人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社長は津曲さん。 ケーキハウス ツマガリ
ツマガリ。

関西(特に阪神間)の方には有名すぎるケーキ屋さんだけれど、
実は他地域では無名だということに気が付いたのは最近のこと。
なんといっても三店舗しかないんだもんなあ・・・。しょうがないか。

さて、関西出身の同僚と会社でムダ話をしていたとき、
彼女の口から「ツマガリの焼き菓子が・・・」という言葉がこぼれ、
急に「ツマガリ食べたいー」と思ってしまった私。

そして9月の大阪出張から帰る際、
大丸梅田にあるお店に飛び込んで、あれやこれやとお買い上げ・・・。


社長は津曲さん。 ケーキハウス ツマガリ_a0029277_7385223.jpg
甲陽園のカフェアラビカ
エチオピア産コーヒー豆の芳醇な香りと、
大粒レーズンのうっとりするようなハーモニー


持ち帰り時間の制約があるので、焼き菓子メインで買い込んだのだが、
これなら機内で食べられるぞ!と思い、1個だけ買った生ケーキ。
コーヒーの味と香りがちゃんとして、しっとりとした食感。
コーヒー味のスイーツ好きの夫が気に入りそうだ。

*商品詳細はこちら
http://www.tsumagari.co.jp/products/cafe_arabica.html


社長は津曲さん。 ケーキハウス ツマガリ_a0029277_739347.jpg
甲陽園の陽子さん
アーモンド粉を使った生地で、プラリネクリームをサンドした、
ツマガリオープン当時からのロングセラーです。


何かのテレビ番組で紹介された、というPOPがついたお菓子。
普段、ブッセ系のお菓子にはそんなに惹かれないのだが、
 "小麦粉を使わず、シシリー産アーモンド粉だけを贅沢に使った生地"
 "その生地で挟んだプラリネクリームは、地中海産アーモンドと
  ヘーゼルナッツのペーストに、生バターとカラメルソース"
ここらへんが私のツボ。というわけで買ってみたもの。
甘めだけれど、なかなか美味しい。

*商品詳細はこちら
https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=VIRCL_yokosan


社長は津曲さん。 ケーキハウス ツマガリ_a0029277_7391570.jpg
津曲つむじ
十勝特選オリジナルバターを使ったパイ生地に
おいしい蔗糖と香り高い黒ごまを練り込みました


この商品ばかりのセット(10コ入りとか・・)が売られていたので、
定番商品かと思ったが、HPに紹介がないところを見ると、
季節限定商品だったのかな。
形は変わっているけれど、シンプルなパイのお菓子。香ばしい~。



このお菓子の名前にある通り、「ツマガリ」は「津曲」。
社長さんが津曲さんなのだ。
そしてこれらお菓子のネーミングが独特。
いったいどなたが考えていらっしゃるんだろう。
売り場を見ているだけで、いつの間にか微笑んでしまう。(←ある意味、キショい?)

久々に立ち寄った大丸梅田店は、すっかりリニューアルされていて、
ツマガリの売り場が大きくなっている。
以前は焼き菓子ぐらいしか買えなかったのに、
今では生ケーキやチョコレートも売っているなんて~!

実はこのとき、知人宅訪問のために焼き菓子類を大量に買い込んだ。
写真は撮らなかったけれど、様々な種類のお菓子たち。

が、買って帰ってから賞味期限の短さに気付き、
結局自分たちで消費することに・・・・。

次回は、買いすぎないように注意せねば・・・。


◇2007年9月の食事記録です。
ケーキハウス ツマガリ 大丸梅田店
大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店地1階西 TEL : 06-6343-1231(代表)
http://www.tsumagari.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-17 07:39 | ぱん&すいーつ | Comments(18)
Commented by romy at 2007-10-17 09:25 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています。
一年ほど前に東京から神戸に越して来た者なのですが、
この「ツマガリ」のお菓子、よく行くお店でお茶請けとして出していただいていて
ネーミングがおもしろいな~と思っていたところでした。
阪神では有名なんですかぁ・・・新参者にはわかりませんでした。。
大丸で買えるなら今度行ってみようと思いました♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-17 12:57
関西に住んでたけど、大阪人だったので「ツマガリ」は初めて聞きました~。
そういえば、パルナスも関西だけなのよねん。(って、パルナスは倒産しちゃったけど・・・)
あのCMの思い出を、関西出身じゃない人とは共有できないのが、ちょっと寂しかったりします。

次回、ツマガリのお菓子を買い過ぎた時には、ご一報くだされば、消費しにうかがいますよ^^
Commented by まさよん at 2007-10-17 15:12 x
ツマガリ、私は心斎橋と梅田の大丸のみですが、お土産に愛用してます。東京の焼菓子って、可愛くない値段のお店が多いので、大阪に帰るとほっとします。ところで、昨日・今日と札幌・函館をはしごでした。六花亭のくりきんとん(4つ500円)、さつまいもシフォン(450円)といううれしい値段のお菓子におおよろこびです。買い込みました。
Commented by m_tomo27 at 2007-10-17 18:40
ツマガリ、ケーキもあるんですか、かわったなぁ~
焼き菓子専門だと認識してましたわ。
そうそう、あそこの賞味期限短いんですよねぇ、ケミカルでない
ってことでしょうかねぇ。
Commented by tomonekob at 2007-10-17 21:58
初めて食べた時に「な、なんて美味しいケーキなの!」と感動して以来、ツマガリさんは私の中では別格のケーキ屋さんです。大学の頃は授業の合間にわざわざタクシー飛ばして行ったこともあったなぁ・・・と懐かしく思い出しました。(電車だと遠回りな位置だったので)

ツマガリといえばやっぱり生ケーキですよね。短期間の里帰りではわざわざ本店まで買いに行けず寂しく思っていたんですが、大丸店にも置くようになったんですね。大丸店には乾きもの・・・というか日持ちするものしか扱ってないと思ってました。次回の里帰りの時にはチェックせねば!いつもながら耳よりな情報をありがとうございます。
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:05
■romyさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
またいつもご覧いただいているとのこと、とっても嬉しいです!

ところで今は神戸にお住まいなんですね。神戸のどのあたりにいらしゃるのでしょう?
私は学生時代を神戸で過ごしたこともあり、神戸はとても大好きな街。
いつかは住んでみたいと思っているんです。

ところでネーミング。おもしろいですよね。
イマ風ではないんですけれど、ほのぼのムードがツマガリならではです。
前々から大丸梅田にお店があるのですが、昔と比べてお店が拡張されて
いて、たいていのものは買えるようになっていました。
ぜひ一度、お立ち寄りくださいませ♪
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:09
■tiki-tiki2005さん:
おや、ツマガリはご存じなかったですか!
甲陽園にあるので、たしかに神戸よりのお店になりますもんね。

ところでパルナス。もちろん歌えますよ。
昔の切り絵っぽいCM、赤ちゃんの写真の静止画が出るCM。
日曜朝のアニメ番組の提供社だったような気がします。
パルナスのケーキを食べたのは1~2度程度しかないのですが、
確かピロシキも売っていて、CMどおり「モスクワの味」でしたよね。
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:18
■m_tomo27さん:
確かに焼き菓子の充実度はスゴいですもんね。
久々に大丸梅田店に行ったのですが、生菓子が増えただけじゃなく、
焼き菓子の種類も増えていて、目移りしっぱなしでした。
全種類買ってみたかったーーー!!

賞味期限が短いこと。不便ではありますが、安心ですね。
#でも期限切れのお菓子続出。。気にせずいただきましたが・・。(^^;;
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:22
■tomonekobさん:
大学は"あの辺り"なんですね!
私は"あの辺り"じゃないんですが、神戸の学校だったんですよ。

ツマガリの生ケーキ。大丸梅田で買えるのは便利ですよね。
やはり甲陽園へ行くのは「わざわざ」感がぬぐえませんもん。
多店舗展開をし過ぎるのは、あまり好きではないのですが、
今ぐらいの数が便利でちょうど良いなあ・・って思います。

だから東京でもいただきたいけれど、やっぱり出店しないでほしいです。
マスコミとかの餌食になりそうで・・・・。
#一時期はパーっと多くの人が飛びついて、
 また他のお店が新しくできるとサーっと去って行きそうで・・・。
Commented by picot-picot at 2007-10-18 07:23
■まさよんさん:
そうなんです。お菓子に限った話じゃないのですが、
東京にはたくさんの美味しいものがありますよね。
高級な食材、珍しい食材を使ったものとか、
まだメジャーではない世界のデザートとか、
有名菓子職人のブランドものとか・・。
でも、総じてお値段が高すぎますよね。
地代、人件費、材料費がかかるのはわかるのですが、
関西人としては「エエもん高いのは当たり前」と
CMソングを口ずさまずにはいられません。

ところで北海道にご出張だったのですね。おつかれさまです。
私も6月に札幌-函館の出張コースがあったのですよ。
勝手に親近感を持ってしまいました。
ちなみに私は月曜の日帰り出張を終え、また明日出張です・・・。
(私なんぞの仕事とは質が違いすぎるでしょうけれど・・)

六花亭といえば、帯広のお店に行かれたことがありますか?
あそこもビックリ仰天プライスでした。

*コメントが重複していたようですので、一つ消させていただきました*
Commented by Barbie927 at 2007-10-18 12:59
ツマガリ懐かしいです!大阪にいた頃はよくお友達に「生粋ロール」をお土産に持って行ったな~なんて。
大丸の売り場に、生菓子も売られるようになったとは知らなかったです!
今でも「甲山想い出小石」の試食販売をしているのでしょうか?通りがかりに必ず試食して、それだけで満足していたので購入することは1度も無かったのですが(笑)
今度大阪へ行ったら是非購入しようと思います♪情報ありがとうございました~
Commented by hiyoko at 2007-10-18 14:33 x
いやー、どれもこれも美味しそう~~。
たぶん、好みのケーキ屋さんです、ここ。
私の持論としては(偉そう・・)、焼き菓子の美味しいケーキ屋さんは間違いない!なんですよー。
小手先や見た目だけでは勝負できないですから、焼き菓子って。
賞味期限が短いのも信用できますね、お土産にはちょっと不向きかもしれませんが。
いいなーーー、ここ。
都内のどこかにコソッと支店ができてくれると嬉しい。(笑)

んーー、何度も何度も見てしまいました、上の写真。
で、涎が出てきました。。。
どれも好みの味だなー、絶対。
津曲つむじは、どこから食べようかいつも悩むでしょうねー。(笑)
Commented by picot-picot at 2007-10-19 07:09
■Barbie927さん:
生粋ロール、うーん知りませんでした。
カット売りしてくれていたら、次回の機内持ち込みにしようかなあ。
ところで思いで小石の試食はなかったです。
よく似たパターンの試食をどこかのデパ地下で遭遇したのですが、
あれはなんというお店だったやら・・・。
記憶力がなさすぎて、ダメダメですね。。
Commented by picot-picot at 2007-10-19 07:11
■hiyokoさん:
実はこれら写真以外の焼き菓子のほうがフォトジェニックだったかも
しれません。かわいい焼き菓子がいっぱいだったんですよ。
(面倒くさくなって撮影をやめちゃいました。)

マドレーヌも本場フランス風のものもあれば、昔ながらのカップケーキ系
のものもあって、とにかく幅広い品揃えなんです。
一番印象に残ったのは、マロングラッセを練りこんだ(刻みいれた)
パウンドケーキかな。
Commented by まあぶる at 2007-10-19 21:05 x
ツマガリ、梅田大丸にもあったのねっ!!知りませんでした~。
うう・・・・・生ケーキはまだ食べたことないのです。
梅田にあったなんて。

ツマガリといえば、私には神戸の人がおみやげに持ってきてくれるおいしい焼き菓子!!だったのです。
生ケーキもきっとおいしそう♪買ってこようっと♪♪
ホント、いい情報ありがとうございます♪幸せ♪♪
Commented by picot-picot at 2007-10-20 18:03
■まあぶるさん:
そうなんです。B1Fの良い場所にあるんですよ。
出店されてからもう随分経つんじゃないかなあ・・・。
最初は焼き菓子だけしか売っていなかったんですけど、
えらく充実していてビックリしました。
便利なので一度お試しくださいねー。
Commented by hiyoko at 2007-11-05 00:27 x
思いは通じるものなんですねー。
今日、親戚にお呼ばれして行ってきたのですが、お土産にいただいたケーキに「TSUMAGARI」と書いてありました。
最初、見たことのないお店だけどどこかな??などと思いながら持ち帰ったのですが、はたと考え、あーーー!!!っと思い出しました。
そう、こちらでつい先日見たのですよね、津曲のケーキ。
私がいただいたのは、ラム酒砂菓子でした。
今夜はもうお腹が破裂しそうなので、明日、ゆっくりいただくことにします。
楽しみ~~~。ムフフ。
Commented by picot-picot at 2007-11-06 01:02
■hiyokoさん:
おお!ツマガリに出会われたのですね。
ラム酒砂菓子・・どんなのだろう???

あまり凝ったものはないんですが、素朴で美味しいんですよ。
ちょっとレトロな感じもあって、落ち着くケーキです。

さて、hiyokoさんのお口に合うかしらん?
名前
URL
削除用パスワード