人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき
楽しくもない所用で某所に閉じこもっていた10月のとある土曜日。
晩ごはんを作るのも面倒で、夜は外に食べに行くことにした。

私が外出中に夫が予約してくれたお店は「さわき」。
恵比寿では数少ない天ぷら専門店だ。
このお店、夫にとってヨロシクナイ思い出があったため、
二人で再訪する機会は無いだろうと思っていた。
だから、今回の夫の選択にはちょっとびっくり。

意外なお店を選んだなあ・・・と思い、夫に事情を聞いたところ、
「軍鶏丸」「寿司會」「みかわ」「ルポーネ」の4店にトライしたが、
ことごとく「満席です」と断られたから、とのこと。

東京の人気店は概して事前の予約必須。
ふと思い立ってお出かけ、というのができないのは面倒だけれど、
今回はそのおかげで「さわき」を再訪するきっかけができたってことか。

さて、お店に到着したのは19時を少し過ぎた頃。
店内は常連さんと思しき普段着のお客さんで、ほぼ満席。
小さなお店だとはいえ、2回転した席が5席あったほどだから、
やはり根強い人気があるのだろう。

そんな「さわき」でいただいたのは、最も安価なコース(5,500円?)。
揚げたてアツアツの天ぷらをいただいてきた。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_135715.jpg
銀杏とむかご/穴子の骨
これを「アテ」にエビスビール(瓶)をゴクゴク。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_14726.jpg
海老二尾
小さな海老。前回と同様、やはり火の入れ方がどうも・・・・。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_142348.jpg
小玉ねぎ/きす/しいたけ
きすにちょっと消毒薬っぽい味を感じてしまった。残念。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_143290.jpg
めごち/蓮根/穴子
この日、一番の収穫は蓮根。
まるで砂糖水を含ませてあるかのように甘い。
蓮根の天ぷらは何度もいただいたことがあるはずなのに、
今回、まるで初めて蓮根の天ぷらを食べたような衝撃を受けた。
むむ、今までの蓮根は何だったんだ?


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_144273.jpg
百合根/舞茸
先の穴子でコースの天ぷらは終了していたが、
もうちょっと食べたいね、ということで追加オーダーした二品。
ちなみにこの二品で1,260円なり。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_145159.jpg
お漬物が出され、ご飯モード。
この二皿のお漬物は、全て私のオナカの中へ。(塩分摂取過多?)


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_15249.jpg
天茶も選べたが、夫も私も天丼をいただく。
しじみのおみそ汁がカラダにしみわたる。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_1511100.jpg
デザートは無花果。ほんのりかすかに甘い。


恵比寿のお手ごろな天ぷら屋 さわき_a0029277_152229.jpg
瓶ビールをいただいたあとは、日本酒にチェンジ。
「麒麟山」という銘柄を2合いただく。


さて、久しぶりの「さわき」。
とにもかくにも前回のようなコマッタ出来事がなく一安心。
ただ天ぷらが"揚がり過ぎ"のように思えた。
ただ、天ぷらには、いろいろと系統・流派(派閥?)がある様子。
私はこういう情報にあまり興味がないので、詳細は知らないけれど、
このお店のスジではこういう揚げ方をするのかもしれない。

すごい感動が待っているわけではないが、
ちゃんとした天ぷらを手ごろなお値段でいただけるのは嬉しい。
ふと天ぷらが食べたくなったとき、普段着で出かけるお店として重宝しそうだ。

でも次回は、ワンランク上のお店で食べてみたいなあ
・・・なんて思ったりもしている。


◇2007年10月の食事記録です。
さわき
渋谷区恵比寿1-4-1-104 TEL : 03-5420-0477
訪問記録(昼:2007/3)  http://picot.exblog.jp/5314376/
訪問記録(夜・2006/6)  前編 ・ 後編
*店名を伏せてアップしてある訪問記事もあります*


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-26 01:05 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by hiyoko at 2007-10-27 01:42 x
お疲れのご様子、大丈夫ですか?病み上がりなのに・・・。
美味しいものも食べられないのでは、疲れも取れませんね。
日曜日はどうか、ゆっくりできますように。

近所に使える天ぷらやさんがあると、いいですよね。
ウチの近所の美味しい天ぷらやさんも、先日久しぶりに行ったのですが、美味しかったですー。
地元の天ぷらやさんは、なんといってもお手頃値段なのがやっぱり魅力ですよね。

Commented by picot-picot at 2007-10-28 08:37
■hiyokoさん:
お見舞いありがとうございます。
病んだ・・のかどうか、もう忘れてしまいました。
咳は随分おさまってきました。でも2週間なんですよ。。長いっ!

確かに近所にお手ごろな天ぷらやさんがあると便利ですよね。
ただ東京は東方面のほうがお店が充実しているような気がして・・・。
やはり「江戸」は「東」なんでしょうかねえ。
Commented by jmc-duma at 2007-10-29 20:04
こんにちは、一番安いコースで5500円ですか。
こちらの物価に慣れてしまうととんでもない値段です。
Commented by picot-picot at 2007-10-30 23:09
■jmc-dumaさん:
都心で本格的天ぷらとなると、これでもお手ごろ価格のようです。
チェーン店だったらもうちょっと安いんですけどねぇ。
もっと気軽に美味しい天ぷらを食べられるようになればいいんですが・・。
名前
URL
削除用パスワード