人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内子の和菓子店で栗饅頭を買う
愛媛県の内子町。
町をあげて昔ながらの町並み(村並み)保存に努め、
それが近年の観光客誘致につながっているらしい。

そんな内子町にある3軒の和菓子屋さんをハシゴした。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_711528.jpg
大本製菓舗
愛媛県喜多郡内子町内子下町 TEL : 0893-44-2665

内子座(⇒旅記録はこちら)のすぐそばにある小さな和菓子屋さん。
店頭には誰もいらっしゃらなかったが、「こんにちは~」と声をかけると、
お店の奥から腰の曲がったお婆さんが出てきて接客してくださる。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7111474.jpg
坂見輝月堂  http://www1.quolia.com/kigetudo/
愛媛県喜多郡内子町内子1959 TEL : 0893-44-2865

大通り(?)に面した店舗はとても立派。老舗の風格。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7112775.jpg
沖野月美堂
愛媛県喜多郡内子町内子1968 TEL : 0893-44-3830

町並み保存地区の入り口付近、坂道の途中にあるお店。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7113651.jpg
これら3軒のお店で買ったのがこれ。
左から、大本製菓舗さん、坂見輝月堂さん、沖野月美堂さん。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7114493.jpg
栗饅頭三兄弟。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7115520.jpg
真ん中からスパっと割ってみた。
栗が丸ごと入っているかと思っていたが、そういうわけではなかった。


内子の栗饅頭を買い揃えてみたのは、単なるその場の思い付き。
栗饅頭Loverなわけでもないので、それぞれの詳しい感想は省略。
一言で言うと「どれも昔ながらの正統派栗饅頭」ってところ。

要は味に大きな差は無いということなんだけれど、お値段は3店でビミョーに違う。
といっても最も高いもので1個110円と安価でうれしい。


内子の和菓子店で栗饅頭を買う_a0029277_7121079.jpg
最初に立ち寄った大本製菓舗さんで、
栗饅頭の"ついで"で買ったお菓子たち。
左の「栗の味」というものも、栗饅頭の一種だった。


ううう、もう栗饅頭は見たくない状態です。


◇内子の旅記録はこちら(まだ記録の途中です)
http://bonvoyages.exblog.jp/i20/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-30 07:13 | たびさきにて | Comments(10)
Commented by hiyoko at 2007-10-30 09:40 x
昨日偶然、栗饅頭を職場で食べました。
昔のって、こういうのが多いですよね。
白餡があまり好きではないので、以前は栗饅頭って好きではなかったのですが、最近のは栗が丸ごと入っていることが多くて、それにつられて食べてしまいます。
あ、昨日のは丸ごと入ってました♪
Commented by るぅ at 2007-10-30 11:23 x
栗饅頭奥地の中で白餡がぱさぱさってまとわりつくけど
美味しいですよね♪
栗饅頭はしご・・・素敵!!
私も今度そういうはしごしてみたいです。
Commented by harumisan at 2007-10-30 13:11
栗饅頭行脚っていうのも渋いですね。
秋冬は一段と美味しい季節かもしれませんね。
私も栗丸ごと入ったものが食べたいな。

長崎に有名な栗饅頭屋があります。
Commented by まあぶる at 2007-10-30 19:09 x
内子だぁ!!
私の「おばあちゃんち」が内子のお隣の大洲にあるので、とってもなじみがあります♪

道後温泉も子供の頃からのおなじみなので、なんか嬉しい♪です。
生ビールどころは、全然気づきませんでした。
次回、行ったらチェックしなきゃ!!
Commented by picot-picot at 2007-10-30 23:12
■hiyokoさん:
そうなんですよ。昔ながらの田舎の和菓子屋さんの栗饅頭でした。
栗が丸ごと入っているもののほうが珍しいんでしたっけねえ。
私も久しく食べていなかったこともあり、
入っているのがデフォルトだと勘違いしていました。
やっぱり丸ごと1個がいいなあ。。
Commented by picot-picot at 2007-10-30 23:13
■るぅさん:
そう、ちょっとボサボサしますよね。
渋いお茶が必須です。(^^)

栗饅頭のハシゴ。普通しませんよね。
おまけに名物かどうかもわかんないのに・・・(オバカです)
Commented by picot-picot at 2007-10-30 23:42
■harumiさん:
確かに渋い食べ歩きですよね・・・。
老人会のお散歩コースにも使えそうなほど。。(^^)

栗饅頭屋さんで有名って、なんだかすごいですね~!
Commented by picot-picot at 2007-10-30 23:44
■まあぶるさん:
おばあさまのおうちが大洲なんですね。
気候が温暖なせいか、愛媛は穏やかな方が多いですね。
おばあさまもやさしい方だったのではないでしょうか?

地ビール、賑わってましたよ。
本館の目の前ですので、ぜひ一度お試しくださいね。
Commented by Rina at 2007-11-04 11:25 x
甘いものが食べたいんだけど、ケーキじゃなくて和菓子がいいな♡って
いう時ありますよね~^^そして餡も白あんのほうがいい!という時が。
これからの季節、ますますスウィーツにはしってしまいそう~(*^_^*)
Commented by picot-picot at 2007-11-04 15:11
■Rinaさん:
今日も和菓子で朝が始まりました。
もらった和菓子の賞味期限が今日までだったので慌てて・・・。
Rinaさんのお好きなスイーツはどんなものなんでしょう?
私はケーキが食べたくてしょうがなかったのですが、
買いに行くのが面倒で・・・・。(^^;;;;;
名前
URL
削除用パスワード