人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島でのランチ zucchini
この秋、4度目の広島入り。
これまで3回の出張では、広島名物とは縁遠い食事をしていたので、
今回こそは名物を食べようと空港バスの中で考えを巡らせる。
まだ季節には早いけれど、月の名に"R"もついていることだし、
牡蠣フライを食べることを静かに決意。

そう、牡蠣に決めたはずだったのだが・・・


広島でのランチ zucchini_a0029277_10475612.jpg
裏通りで見かけた小さなお店「zucchini (ズッキーニ)」に
フラフラと吸い寄せられてしまう。
牡蠣フライの決意はどうなったんだ?
毎度のことながら、私の意志の弱さったら・・。


広島でのランチ zucchini_a0029277_10481054.jpg
まるでスペインバルのような、ヨーロッパの田舎の食堂のような。
店内の雰囲気は悪くはなく、カウンター席に腰かけてメニューを熟読。

ランチは2種類、お肉かお魚を選ぶ。
お肉は "豚ロースのグリル 野菜・トマトソース"、
お魚は "海老のつくね アメリケーヌソース"。

あと、ライス、パエリア(+150円)、パンの中から1種類を選び、
ドリンク(ワインもOK!)とデザートが付いてくる。

これで780円、パエリアを選んでも930円。
1,000円でお釣りがもらえるなんて嬉しい限り。
広島バンザイ!地方バンザイ!!


広島でのランチ zucchini_a0029277_1048241.jpg
というわけで、いただいたのはお魚料理とパエリア。

でも残念ながら、お味のほうは「ふつー」と「イマイチ」の間ぐらい。
特にパエリアは「これがパエリア?」という感想を持ってしまった。
もしもこのお店がスペイン料理屋じゃないのだったら、
この程度もアリかもしれないけれど、
見た感じ、スペイン料理屋っぽかったこのお店で、
このパエリアはやっぱりいただけないなあ。
あと、デザートのアイスが一旦溶けて、
再度固まった感があったのも、寂しい感じがした。

うーむ。
私がちょっと期待しすぎたのかなあ・・。

まあそれでもこんなに安価なランチだし、
デザートは無料サービスみたいなもんなんだろうし、
全くモンクはございません。
もしも会社の近所にあったら、安さと気軽さにつられて、
また来ることもありそうなお店だし、これで十分。


ところでお料理の感想もさることながら、他に気になったのがコレ。

広島でのランチ zucchini_a0029277_104837100.jpg
お店のロゴが入ったウェットティッシュ。
この消毒薬臭さには参った参った・・・。
食欲を減退させる強いニオイが漂うのだ。
これで拭いた手も、ニオイが移ってしまうし・・・。

どこに発注しているのか知らないけれど、
これは改善したほうが良いんじゃないかなあ。
(店員さんは気づかないんだろうか。。。)

ついでに言うと、店内のライティングもなんとかしてほしい。
ホールの白熱灯が背中から当たるので、カウンターが暗くなってしまうのだ。
うちの祖母なら「目が悪くなる」と言いそうな感じ。(←余計にわかりにくいか)

お店全体が薄暗いお店なら、(照明の好みは別にして)
そんなに気にならないと思うのだけれど、
自分の影が落ちて暗くなったお料理をいただくのって、
あまり良い気分はしないもの。
もうちょっとカウンター席の食事環境にも配慮してもらえると助かる。


広島でのランチ zucchini_a0029277_10485242.jpg
このお店のすぐ近くにある原爆ドーム。
学生や生徒、海外からの観光客で賑わっていた。

こんなどーでもいいような食記録を綴ることができる毎日の平和に、
澄み切った秋の青い空の下で過ごせる日々の幸せに、とにかく感謝。



◇2007年11月の食事記録です。
zucchini
広島市中区大手町1-5-18 TEL : 082-546-0777
ホットペッパー(クーポンあり) ・ ぐるなび


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-11-10 10:51 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by ゆう at 2007-11-11 18:53 x
広島出張、お疲れ様です。
う~ん、このお店・・・一度cafe利用で入ったことがありますが・・・
それっきり行ってないです^^;
以前、この場所にあったフランスビストロ風のレストランが、
美味しくてお気に入りのお店だったので、数年前にお店が変わった時は
ショックでした(笑)
picotさんに、広島で美味しいもの食べていただきたな~^^;
なかなかおススメがないんですよね~特に紙屋町辺りは><
私はこの日、シャレオのスタバでお昼食べてました(笑)

堂島ロール!
友達に美味しいよ!と勧められてたとこなんです!
とてもリアルタイムな記事でビックリ&ますます食べたくなりました~!
Commented by picot-picot at 2007-11-11 19:07
■ゆうさん:
あはっ、行かれたことありましたか。
ゆうさんのお気に入りのお店だったら申し訳なかったのですが、
それほどではない、、ってことですよね。(^^;;
安いのは嬉しいのですが、まあそれなり、って感じでした。
ランチだからしょうがないのかもしれませんが。。

紙屋町、、ダメっすか。
どうしても時間があまり取れないので、
バスセンター近辺に良いところがあればすっ飛んで行くのですが・・。
また1月頃に広島出張に行く予定なので、お薦めがあれば教えてくださいね。
(ぜひ牡蠣の美味しいお店を!!)

#堂島ロール。
 一切れしか食べていない私、そしてちょっとした事情があって、
 あまり感想は書けないのですが、大阪か東京にお出での際は、
 いちどお試しくださいね。
 行列がなくなればいいんですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード