人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪
[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪_a0029277_7102298.jpg
昨夜、あんなことを書き記したのに
結局「新酒祭り」に参加してしまった祭り好き夫婦。


[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪_a0029277_7103392.jpg
2007 デ・ラ・セーニュ ボージョレ ヌーヴォ 2,300円
   "フレッシュ&フルーティ☆コストパフォーマンスNo.1!!
  この価格でこの味わいは感激!
  フレッシュなイチゴのようにみずみずしい果実の風味と
  爽やかな酸味が調和したバランス抜群の味わい。
  心地よい余韻がたまらないチャーミングな一本"


と「成城石井」のチラシに書いてあったが、
個人的な感想は「ま、ヌーヴォーやね」ってところ。

いや、でもこれでいいんだ。
高級なヌーヴォーで”しっかりしたボディ”がウリのものもあるが、
「新酒に”重さ”を求めてどうすんのよ?」と思うし、
「そもそも味を云々する類のお酒じゃない」と思うわけだ。

[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪_a0029277_71130100.jpg
ところでこのワイン。
昨夜、某所で食事をとり、自宅へ戻る途中、
アトレ恵比寿の成城石井で店頭販売していたもの。
夫が「成城石井のヌーボーが一番安かったはず」と言うので、
とりあえず最廉価ヌーボーを買ったというわけ。

上に書いたとおり、祭りは好きだけれど、
できれば割高なヌーボーなんて買いたくない私たち。
乾杯できさえすれば良い!という視点で選んだものだった。

で、この成城石井の店頭ポスターを撮影したのは、
ちょっとしたひっかかりを感じたから。

[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪_a0029277_7111577.jpg


木曜日の綴りって・・・??

それともフランス語だったりするのん・・・???




*おまけ*
[続] 祝解禁! 2007年ボジョレー・ヌーボー♪_a0029277_7105059.jpg
ワインのお供はチーズケーキ。詳細はまた後日。

*おまけ2*
これまでのボジョレー・ヌーボー
  2004年 http://picot.exblog.jp/1331108/
  2005年 http://picot.exblog.jp/2644623/
  2006年 http://picot.exblog.jp/4703683/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-11-16 07:14 | のみものいろいろ | Comments(10)
Commented by gen3da at 2007-11-16 08:02
ご無沙汰してます。
綴りミス・・・・・。誰もチェックしないんですかね~。
フランス語ではありませんよ~^^
Commented by Y子 at 2007-11-16 09:16 x
こんにちは
ここ数年なんだかすごくボジョレーの値段が上がってる気がしませんか・・・なんだかな~
お祭り気分で軽く飲みたいんですがね~
Commented by harumisan at 2007-11-16 14:00
昨日が解禁だなんて忘れていましたよ。
今日は某フレンチに行くので、薦められるかも??
でも、他のワインのほうがいいなー。特にお店で飲むのなら。
Commented by oui_et_non at 2007-11-17 02:27
ワタシはガーデンプレイスで1杯だけ飲んで帰りましたよん!伊勢丹のシャンパーーニュにも行って、その数時間後だったので、ワタシにしたらアルコール度の高い1日でした。のちほど、自分のとこでアップします~~~。
Commented by picot-picot at 2007-11-17 07:09
■gen3daさん:
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

さて、やはりフランス語じゃないんですね。
やはり英語・・・・・なら誰か一人ぐらい気づくやろー、と思っちゃいました。
Commented by picot-picot at 2007-11-17 07:10
■Y子さん:
思わずここ数年のブログ記録を調べてみたのですが(記事に追記!)、
やはり高くなっていますね。。。
このお金をだせば、もっと美味しいワインを飲めるはずなのにー。。
Commented by picot-picot at 2007-11-17 07:12
■harumiさん:
ちょっと解禁日が早すぎますよね。いつのまにか当日でしたよ~!
ところで昨夜のディナーはいかがでしょうか?
私も某店で食事をしたのですが、ボジョレーヌーボーを飲んでいる方も
多かったです。
#私は一次会で、またもやヌーボー飲んじゃいました。
Commented by picot-picot at 2007-11-17 07:13
■oui_et_nonさん:
伊勢丹のシャンパーニュ、行かれたんですね~。
私は今年はムリっぽいです。記事のアップ楽しみにしています!
Commented by camille_31 at 2007-11-19 16:38
今年は解禁日が早かったですね。
明治屋さんでは、当日朝7時からオープンしていました(通常は10時~)。
仕事から帰るときには明治屋さんもメルシャンも大変なことになっていましたが、
ちょうど腸炎になっていて、1滴も飲めませんでした(涙)。
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:24
■camille_31さん:
体調は戻られましたか?カラダ第一ですから、ご自愛くださいね。
ところで明治屋さんって七時から開くんですね、、さすが!!
私はこの翌日もヌーボーを飲む機会に恵まれました。
もう、十分です。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード