人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~
ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20294514.jpg
この写真だけで、わかる方にはわかってしまう。
とあるデパートでの毎年恒例のイベント。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_2030185.jpg
場所はココ。そう、新宿の伊勢丹百貨店。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20303080.jpg
ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~
行こうか行くまいか、今朝まで迷っていたのだけれど、
お天気も良いことだし、開店直後に乗り込んでみた。

このイベントの一番の狙いは「金田中“草”のシャンパーニュ・バー」。
このバーではとってもお得なセットメニューがいただけるから。

 お好きなシャンパーニュ3杯と金田中“草”特製オリジナル前菜 2,100円
 プラス1,050円で、日替りのスペシャル シャンパーニュをお選びいただけます。


この魅力的なセットを狙うヒトビトが、開店と同時に会場の6階へ向かう。
今年もあっという間にバーの前には長蛇の列ができてしまっていたが、
リピーターと思しき方とエレベーターに同乗するという幸運に恵まれ、
会場を探して彷徨うこともなく、ほぼ最短距離で列に着くことができた。
それでも二巡目の席、約30分の待ち時間がある順番だったんだけれど、
まだスペシャルシャンパーニュが売り切れていなかったので、
1,050円をプラスして、スペシャルシャンパーニュのセットをオーダー。

待ち時間は隣接するシャンパーニュ売り場で試飲&試飲。
開店直後はシャンパンが冷えていないので、
試飲ボトルが開栓できないところが殆ど。
そっか、早すぎると、こういうデメリットもあるのね・・
なんて思いつつ、それでも試飲を重ねる。

そして約50分後、「バー」というにはあまりにも簡素なブースで
こんなものをいただいた。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_2030502.jpg
26種類の中から選んだシャンパーニュ2種と、
本日のスペシャルシャンパーニュ。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_2031278.jpg
グラスの並びどおりにボトルを記録。
左:ボランジェ グランダネ 1999 (スペシャル・シャンパーニュ)
中:ローズ・ド・ジャンヌ ラ・パーセル 2000
右:ブルーノ・パイヤール ブリュット・プルミエール・キュベ NV


スペシャル・シャンパーニュのグランダネは昨年飲み損ねたもの。
シェリーっぽいような、チンザノのような濃い香りがした。

ラ・パーセルは、かなり個性的。
何かの食べ物の風味と似ているような気がして、
ずっと考えていたのだけれど、結局わからず・・・。
膨らんだ感じ、甘みのある、何か懐かしい印象。。

パイヤールは試飲できなかったので選んだのだけれど、
軽めの普通のブリュット、といったところかな。
前者二つが個性的過ぎたから、余計にそう感じたのかもしれない。


ちなみに今日はもう一種類スペシャルシャンパーニュがあった。
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン1998
私の席の周囲では、これをオーダーしている人のほうが多かったなあ。
(お値段もグランダネよりこちらのほうが数千円お高いようだ。)


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20311520.jpg
シャンパンが出され、ほどなくすると前菜が登場。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20312777.jpg
紅葉鯛昆布〆細引 柑橘醤油 防風 山葵 敷き昆布
敷いてある昆布もちゃんといただいた。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20313827.jpg
フォアグラ入り白玉地蒸し 浅葱 割りぽん酢
フォアグラが入っているということはわかっていたので、
つゆは甘いに違いないと思い込んでいた私。一口食べてちょっとビックリ。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_20314930.jpg
ふぐ塩胡椒焼き 塩煎り銀杏 酢橘
そうか、ふぐだったんだ。
食べながら「鶏かなあ、でも魚の味もするなあ」と思っていた。


ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~_a0029277_203205.jpg
占地茸煎り煮 どんこ艶煮 煮切ワイン白良掛け
甘辛く煮たきのこの上に白和えのペースト。


個人的には昨年度の「吉兆」と「ミクニ」のコラボ皿のほうが好みだけれど、
もちろん今年の前菜も美味しくいただけた。
(まあ、今年は「吉兆」にしなくて正解だったんだろうけれど・・)

それにしても、シャンパーニュって和食に合うよなあ・・と改めて実感した今回。
お正月用の一本を買おうかと思ったけれど、結局、ここで購入には至らず。
種類があり過ぎるのもワケわからなくなったりするもんで・・。

でも買い物カートにボトルを10本以上突っ込んでいた男女を見かけ仰天。
いいなあ・・・私も好きなだけオトナ買いしてみたい。


◇2007年11月の食事記録です。
伊勢丹 新宿店
新宿区新宿3-14-1  TEL : 03-3352-1111
https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
昨年度の記録 吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー怒涛の試飲




*おまけ*
今年も怒涛の試飲をさせていただいた。
夫とお昼ごはんを食べる約束をしていなかったら、もっと飲めたのにー。


[ネゴシアン・マニピュラン]
 農家から仕入れた葡萄をもとにシャンパーニュを生産する伝統のある老舗

 ドーツ ブリュット・クラシック NV
 モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ 2000
 ポール・ロジェ ブリュット・レゼルヴ NV
 アンリオ ブリュット・スーヴェラン NV
 アンリオ ロゼ
 アンリオ ピュール・シャルドネ
 G.H マム コルドン・ルージュ
 テタンジェ ブリュット NV
 テタンジェ ノクターン NV
 テタンジェ レ・フォリ・ドゥ・ラ・マルケットリ
 ドラモット ブリュット NV
 ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ NV
 キャティア ブリュット NV


[レコルタン・マニピュラン(RM)]
 自身で栽培した葡萄のみでシャンパーニュをつくる一貫製造の小規模生産者

 マリー ノエル ルドリュ ロゼ・ブリュット
 ブルジョワ ブーロネー
 デュンメル
 タルラン


いや、これで十分ですな。(^^;;

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-11-18 20:34 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by hiyoko at 2007-11-18 21:53 x
おや、今年は行かれないとばかり思っていましたが、、、。
やっぱりいらっしゃったんですねー。
結局、私は今年も行かれませんでしたー。
行くなら今日でしたが、午前中にインフルエンザの予防摂取をしてしまったので。。。
でも、picot-picotさんの記事で十分堪能させていただきました。
私も、オードブルは昨年の方が好きかな。。。

Commented by 梅酒っち at 2007-11-18 22:54 x
泡は大好物なのですが、特にコダワリはなく、
カヴァでもゼクトでもなんでもござれな私です。
ん~、どれも素晴しいお味だったのでしょうね。
オードブルも泣きそうなくらい美味しそうです。
Commented by oui_et_non at 2007-11-19 13:13
やはり行かれましたね。ワタシは木曜日に行きました。picotさんと会社のイタメシくんに感謝です~。
Commented by camille_31 at 2007-11-19 16:31
わぁ~、こんなお得なイベントがあるんですね。
全く知りませんでした。
いや、去年の記事を読んだ記憶はちゃんとあるので、
ただ単にすっかり忘れていただけですね^^;
最初に乾杯で1杯いただくくらいで、普段あまり泡をいただかない私は
和食と会うということも知りませんでした。今度試してみます。
それにしても、ものすごい量の試飲をされましたね~。
これで十分だと思います(笑)。
Commented by やん at 2007-11-19 20:53 x
おぉ。すごい!こんなのがあるのもしらず。
おいしそう〜〜〜〜!
泡大好きでーっす!でもなんでも良いというのも変ですが、
詳しくはありません、カヴァとかランブルスコとかでも好きなんで〜ふふ。ビーラーだからかしら(汗)。シャンパンも美味しいのはグイグイいっちゃって次の日後悔したり・・・するんですよね。ふふ。
Commented by なな at 2007-11-20 02:08 x
はじめまして。ふぐ塩胡椒焼きと塩煎り銀杏めちゃおいしそうですね!
寒くなってふぐ食べたくなる季節ですね。あと銀杏も食べたい!です。
実は今日テレビでミシュランガイドの東京版の中身が発表されたとかで、
え~~~!ロブション~????って思って、ずいぶん以前にここで
ロブションのことを書かれてたのを思い出してやって来ました。
ここでの評価に私はうんうんうんうんと何度うなづいたことか!
店員さんイマイチ、内装イマイチ、サービスイマイチ、並んで入ったことを
しばらく後悔したものです。二度と行くもんか!みたいに思ってましたが、
あの頃に比べて・・・ミシュランの星いっぱいいただけるレストランに変身
したんでしょうか?picot-picot さんの評価そのままの気がするんですが・・・
Commented by napple at 2007-11-20 11:24 x
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいています。
私も日曜日に伊勢丹に行っていたので、もしかしてすれ違ったりしていたのかも!と嬉しくなって、私史上初コメ☆させていただきます。
開店と同時に6階を目指して、お目当てのテタンジェを飲むことができました。3杯ともいまいち冷えていなかったのが残念ですけど、試飲も含めて充分楽しむことができました。ローズ・ド・ジャンヌのアンフルレッソンス・ラ・パーセルを購入して、来場していた生産者のセドリックさんのサインをしてもらったり。来年も是非行きたいイベントです!
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:05
■hiyokoさん:
そうなんです。前夜までは行く気がなかったのですが、私だけヒマな
日曜日になってしまいそうなので、思い切って出かけてみました。
昨年よりは、ちょっと小規模になったような気がします。
オードブルも昨年のほうが良かったですし~、、。
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:07
■梅酒っちさん:
あ、私も泡なら何でも大好き派です。
シャンパーニュ、クレマン、カバ、スプマンテ、そしてビール!
でもゼクトを飲む機会はほとんどないですね~。
梅酒っちさんにとっては身近なお酒なのでしょうか?
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:08
■oui_et_nonさん:
記事、読ませていただきました。リンクいただきありがとうございます。
イタメシくんにも伝えます。(←ウソです。彼はこのブログを知りません・・。)
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:10
■camille_31さん:
そうなんですよ。泡もの好きにはたまらない企画です。
日程的に行けそうになかったので、あきらめていたのですが、
ムリヤリでかけてみました。。
試飲、あちこちで気軽にできるのでついつい。
醸造家の方が三名ほどいらっしゃっていて、
通訳の方もついてらっしゃったので、なかなかおもしろかったですよ。
#シャンパーニュと和食、合うんですよ~。
 アミノ酸がとりもつ相性じゃないかと、私たち夫婦は理解しています。
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:12
■やんさん:
そーなんです。さすが伊勢丹!食への注力は尋常じゃないです。
新宿というエリアが、私にはちょっと馴染みがないのですが、
そういう心理的ハードルも軽く越えさせてしまうほどの威力でした。
カヴァ、私、かなり好きです。
いちばんコスパがいいんじゃないかと思っています。
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:16
■ななさん:
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
ふぐ!ちょっと冷めていたのが残念でしたが、それでもおいしくいただけました。
とにかく量が少ないので、貴重に思えちゃうんですよね。
だから余計においしく思えたのかも。

ところでラトリエロブション。二つ星をとっているんですね・・・。
ジョエルロブションはともかく、ラトリエが二つ星とは・・・。
ランベリー(←お気に入りフレンチ)より評価が高いことにびっくり。。。
でも、これでミーハー客の予約で占領されるリスクが減るので、
これはこれで良しとします。(←マジ、そう思っています。)
Commented by picot-picot at 2007-11-21 00:22
■nappleさん:
はじめまして。
こんなポリシーの無い雑食ブログを読んでいただけているとのこと、
なんだか申し訳ないような・・・でもうれしいです。ありがとうございます。
ところで、絶対すれ違っていますよね!!!
私は二巡目(10:35再集合)でしたが、nappleさんは一巡目でしたか?
最初のエレベータに乗ったのに、そして最短距離で会場に着いたのに、
すでに長蛇の列ができていてビックリしたんですよ。
テタンジェ、おいしかったでしょうか?
何も考えず(というか、そもそもスペシャルを頼むつもりはなかったんです)
ボランジェにしちゃったのですが、周囲のお客さんにテタンジェ派が多く、
あれ、ちょっと失敗??とか思って、ソワソワしていた小市民です。
ラパーセルを買われたんですね。生産者さん、ハンサムな方でしたよね。
私もラパーセルの印象(バーの後でだったので)を伝えました。
といっても通訳さんの力をお借りして、ですが。
Commented by napple at 2007-11-21 19:56 x
私はのんびりエスカレーターなんて使ってしまったので、11時半再集合でした。。でもテタンジェ飲めて良かった!ブラン・ド・ブランなのに酸がきつくなくて美味しかったですよ♪待っている間、そうとう試飲も出来ましたし。サロンがちょっとでも飲めればと思ったんですが、さすがに試飲させてませんでしたね。
これからもブログを楽しみにしています!またお邪魔させていただきますね。
Commented by minoise29jp at 2007-11-21 20:59
こんにちは。

あ~↑行こうと思っていたのに、野暮用がぶつかりあえなく断念!
(行く気満々でした♪)
もしかしたらお会いできたかもしれないのに・・・
ワタシも新宿エリアは20代前半で卒業してしまい(げっ、じゃあ今一体いくつ???)
今では行くとすれば西新宿エリアでサクって感じです。

オリジナル前菜といい、シャンパーニュといい、レベル高いですよね
お値段もリーズナブルだし。
参考にさせていただきます。次回のために・・・・
Commented by picot-picot at 2007-11-22 00:01
■nappleさん:
開店と同時に入店しても、ルートによって時間差がついたのですね。
でもきっと売り場ではすれ違っていますね♪
サロン、そういえば飾ってありましたね。試飲できるシャンパンで、
もっとも高価なものは、テタンジェのオレンジ色のラベルの12,000円
ほどのものだったかなあ。サロンは高価だからムリなんでしょうね。

さて、これからもこんな調子で雑食記録をつけていくつもりです。
また気が向いたら、お気軽にコメントつけてくださいな。
もちろん私とは異なるご意見でも全く無問題。逆にそのほうが有益な
コミュニケーションになると思っていますので、気になさらずに、ぜひ!
Commented by picot-picot at 2007-11-22 00:05
■minoise29jpさん:
あはっ、そうでしたか。もう少しでニアミスできたかもしれないのですね。
またどこかでメタボ中年女子を見つけたら、お声がけください。(!?)

私は新宿は右も左もわからぬ状態。心理的に遠い地です。
駐車場特典があるので、新宿タカシマヤには結構出かけるのですが、
何がどこにあるのか、さっぱりわかりません。
でも忘年会第一弾が新宿でした。何丁目か忘れましたが、
オカマちゃんの街ではなく、オヤジの街だそうです。
Commented by harumisan at 2007-11-24 11:41
今年もやって来たんですね。伊勢丹ってやっぱりすごいと思うイベントですよね。滅多に行かないけど・・。
とっても残念なのが、3杯もシャンパーニュを短い時間で飲むとへろへろになりそう・・・。きっと。しかもあっかるいデパートの中なのにみっともないですよね。うーむ。

ミシュランで、picotさんがいらっしゃったお店がいっぱい入っていてびっくりしましたよ。わたしのミシュランはこのblogだったりもするんですよ。
ランベリーはランチ予約したんですけど(発表前に)行ける日が予約でいっぱいでした。ますます予約が難しくなるかなぁ?日曜がお休みなのが私にとってはネックです。
ランベリーに振られ別のお店を予約しました。そこもややミシュランの匂いが・・・。

実家でいい休日をお過ごし下さいね。

Commented by picot-picot at 2007-11-24 18:25
■harumiさん:
こんばんは。さきほど東京に戻ってきました!

伊勢丹、すごいですよね。「食」、「化粧品」といえばココでしょうか。
シャンパン3杯といっても、そんな量はないですよ。
もっと注いでくれー、といいたいぐらい。(私だけ??)

ところで、このブログがミシュラン・・・・・。
harumiさん、それじゃあヨシギューが1つ星ぐらいになっちゃいます。(笑)
でもそういう風にいっていただけるのは純粋にうれしいです。
あと、ちょっと申し訳ない気も・・。(^^;;;;

ランベリー、実は私、先日行ってきたんです。
またブログアップしますねー。
名前
URL
削除用パスワード