ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~
a0029277_20294514.jpg
この写真だけで、わかる方にはわかってしまう。
とあるデパートでの毎年恒例のイベント。


a0029277_2030185.jpg
場所はココ。そう、新宿の伊勢丹百貨店。


a0029277_20303080.jpg
ノエル ア ラ モード ~シャンパーニュの祭典~
行こうか行くまいか、今朝まで迷っていたのだけれど、
お天気も良いことだし、開店直後に乗り込んでみた。

このイベントの一番の狙いは「金田中“草”のシャンパーニュ・バー」。
このバーではとってもお得なセットメニューがいただけるから。

 お好きなシャンパーニュ3杯と金田中“草”特製オリジナル前菜 2,100円
 プラス1,050円で、日替りのスペシャル シャンパーニュをお選びいただけます。


この魅力的なセットを狙うヒトビトが、開店と同時に会場の6階へ向かう。
今年もあっという間にバーの前には長蛇の列ができてしまっていたが、
リピーターと思しき方とエレベーターに同乗するという幸運に恵まれ、
会場を探して彷徨うこともなく、ほぼ最短距離で列に着くことができた。
それでも二巡目の席、約30分の待ち時間がある順番だったんだけれど、
まだスペシャルシャンパーニュが売り切れていなかったので、
1,050円をプラスして、スペシャルシャンパーニュのセットをオーダー。

待ち時間は隣接するシャンパーニュ売り場で試飲&試飲。
開店直後はシャンパンが冷えていないので、
試飲ボトルが開栓できないところが殆ど。
そっか、早すぎると、こういうデメリットもあるのね・・
なんて思いつつ、それでも試飲を重ねる。

そして約50分後、「バー」というにはあまりにも簡素なブースで
こんなものをいただいた。


a0029277_2030502.jpg
26種類の中から選んだシャンパーニュ2種と、
本日のスペシャルシャンパーニュ。


a0029277_2031278.jpg
グラスの並びどおりにボトルを記録。
左:ボランジェ グランダネ 1999 (スペシャル・シャンパーニュ)
中:ローズ・ド・ジャンヌ ラ・パーセル 2000
右:ブルーノ・パイヤール ブリュット・プルミエール・キュベ NV


スペシャル・シャンパーニュのグランダネは昨年飲み損ねたもの。
シェリーっぽいような、チンザノのような濃い香りがした。

ラ・パーセルは、かなり個性的。
何かの食べ物の風味と似ているような気がして、
ずっと考えていたのだけれど、結局わからず・・・。
膨らんだ感じ、甘みのある、何か懐かしい印象。。

パイヤールは試飲できなかったので選んだのだけれど、
軽めの普通のブリュット、といったところかな。
前者二つが個性的過ぎたから、余計にそう感じたのかもしれない。


ちなみに今日はもう一種類スペシャルシャンパーニュがあった。
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン1998
私の席の周囲では、これをオーダーしている人のほうが多かったなあ。
(お値段もグランダネよりこちらのほうが数千円お高いようだ。)


a0029277_20311520.jpg
シャンパンが出され、ほどなくすると前菜が登場。


a0029277_20312777.jpg
紅葉鯛昆布〆細引 柑橘醤油 防風 山葵 敷き昆布
敷いてある昆布もちゃんといただいた。


a0029277_20313827.jpg
フォアグラ入り白玉地蒸し 浅葱 割りぽん酢
フォアグラが入っているということはわかっていたので、
つゆは甘いに違いないと思い込んでいた私。一口食べてちょっとビックリ。


a0029277_20314930.jpg
ふぐ塩胡椒焼き 塩煎り銀杏 酢橘
そうか、ふぐだったんだ。
食べながら「鶏かなあ、でも魚の味もするなあ」と思っていた。


a0029277_203205.jpg
占地茸煎り煮 どんこ艶煮 煮切ワイン白良掛け
甘辛く煮たきのこの上に白和えのペースト。


個人的には昨年度の「吉兆」と「ミクニ」のコラボ皿のほうが好みだけれど、
もちろん今年の前菜も美味しくいただけた。
(まあ、今年は「吉兆」にしなくて正解だったんだろうけれど・・)

それにしても、シャンパーニュって和食に合うよなあ・・と改めて実感した今回。
お正月用の一本を買おうかと思ったけれど、結局、ここで購入には至らず。
種類があり過ぎるのもワケわからなくなったりするもんで・・。

でも買い物カートにボトルを10本以上突っ込んでいた男女を見かけ仰天。
いいなあ・・・私も好きなだけオトナ買いしてみたい。


◇2007年11月の食事記録です。
伊勢丹 新宿店
新宿区新宿3-14-1  TEL : 03-3352-1111
https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
昨年度の記録 吉兆 × ミクニ のシャンパーニュ・バー怒涛の試飲




*おまけ*
今年も怒涛の試飲をさせていただいた。
夫とお昼ごはんを食べる約束をしていなかったら、もっと飲めたのにー。


[ネゴシアン・マニピュラン]
 農家から仕入れた葡萄をもとにシャンパーニュを生産する伝統のある老舗

 ドーツ ブリュット・クラシック NV
 モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ 2000
 ポール・ロジェ ブリュット・レゼルヴ NV
 アンリオ ブリュット・スーヴェラン NV
 アンリオ ロゼ
 アンリオ ピュール・シャルドネ
 G.H マム コルドン・ルージュ
 テタンジェ ブリュット NV
 テタンジェ ノクターン NV
 テタンジェ レ・フォリ・ドゥ・ラ・マルケットリ
 ドラモット ブリュット NV
 ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ NV
 キャティア ブリュット NV


[レコルタン・マニピュラン(RM)]
 自身で栽培した葡萄のみでシャンパーニュをつくる一貫製造の小規模生産者

 マリー ノエル ルドリュ ロゼ・ブリュット
 ブルジョワ ブーロネー
 デュンメル
 タルラン


いや、これで十分ですな。(^^;;
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-11-18 20:34 | ├西洋料理