人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-
祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_210497.jpg
東京に数あるフランス料理店の中で、私が今、最も気に入っているのは、
青山霊園にほど近い場所にある「ランベリー」というレストラン。

この「ランベリー」。今回の「ミシュラン東京2008」の1つ星に輝いたようだ。

「オープンして間もないのに、星がつくなんてスゴイなあ」と思いつつも、
個人的にはマチャアキのように「星3つですぅっ!」と叫びたかったりする私。
「アノお店がアンナ評価なのに、何でー?」と釈然としないのだが、
予約がとれないレストランになってもらっても困ることだし、
ま、これはこれで良しということにしておこう。

ところで今回のミシュランの星獲得よりも、喜ばしいニュースがある。
それはこの11月25日にオープン1周年を迎えられたということ。

私はお店とは全く何の関係もコネもツテもない。
お店の人から存在を知られているわけもない、単なる一人の客だ。

それでも初めて訪問したときからずっと大好きなレストラン「ランベリー」が、
多くのお客様に愛され、無事に1年を過ごされたことが嬉しくてしょうがない。

1周年本当におめでとうございます。

祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_2104065.jpg
さて、そんなアニバーサリーとなる11月に夫とランベリーを再訪した。
実は、オープン一周年ということは意識せず(というか、気付かず・・)、
純粋に「ランベリー」で食事をしたいと思って予約をとってしまった私たち。
今、ホームページを見たところ、「 期間限定 1周年記念メニュ
という気になるコースもあったみたい。
くーっ、一周年ということを思い出していれば、奮発してディナーにしたのになあ。
一度はディナーに行きたいと思っているのに、好機を逸してしまった・・不覚じゃ。

というわけで、11月のとある土曜日、時はお昼の11時半過ぎ。
まだ誰もいない店内で、グラスのシャンパーニュ(銘柄失念、でもたぶんRM)で乾杯。
お料理の説明を一通り伺ったあと、今回は「シェフのおまかせコース 6,825円」ではなく、
初めて「プリフィックス 4,410円(料理三皿、デザート)」をオーダーさせていただいた。


祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_211651.jpg
割りやすいように切り目が入ったアツアツのパン。
そして有塩と無塩、二種類のバター。


祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_211191.jpg
夫が選んだ一皿目の前菜。
そういえば初訪問時、私もこのお皿でノックアウトされたんだった。


祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_2113143.jpg
私が選んだ一皿目の前菜。
カニと茄子のサヴァイヨンがどーのこーの、というお料理だったかな。
ベタな表現をすると「サウザンアイランド」っぽい甘さのあるソース。
(↑プアな形容で申し訳ない・・)


祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_2114675.jpg
夫が選んだ二皿目の前菜。
赤座エビをカリカリのじゃがいもで包んである。



祝1周年!祝1つ星!! ランベリー (南青山/フランス料理) -前編-_a0029277_2115865.jpg
私が選んだ二皿目の前菜。
栗のラヴィオリのきのこソースは色がちょっと地味・・・。
素材がそうだからしょうがないんだけれどネ。
ところでこのお料理は一皿目に続き甘め。
上等な栗を使っているからこそ、なんだろうと思うけれど、
別のお料理を組み合わせれば良かったなあ・・と思ったりした。


・・・メイン、デザートは後編で。



◇2007年11月の食事記録です。
フランス料理 ランベリー
東京都港区南青山4-17-33 TEL : 03-3423-0131 / 0120-791-039
http://www.lembellir.com/
訪問記録(2007/03・ランチ)  前編 ・ 後編
訪問記録(2007/02・ランチ)  前編 ・ 後編


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-11-27 02:13 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by camille_31 at 2007-11-27 10:27
わぁ~、実は私も、ちょうど2周年目に入った日に行ったんですよ。
1周年記念メニュー、堪能してきました^^(ごめんなさい。)
すばらしかったですよ~。
私もカンテサンスと同じくらい大好きなこのお店が、
何故星が1つしかつかなかったのか、不思議でたまりません。
でも少ないほうが、予約が取りやすいので嬉しいんですけどね^^
picotさんがいただいた「カニと茄子のサヴァイヨンがどーのこーの」、
美味しそう~。食べてみた~い♪
コースでしかいただいたことがないので、
アラカルトでいただいた最終的なご感想、楽しみにしています。

ところで、picotさんの一皿目、「二皿目」になっちゃってます^^;
それから、オープンは11月23日でした。
Commented by meshi at 2007-11-27 10:32 x
私も10月に行ってきました〜。めちゃウマでした!
私にはフレンチだとココが一番好きです♪
あ〜〜〜、また行きたい!!!!!
2月にお友達が来るので予約したら改装工事で
ダメだったんです。涙。
しばらく予約できないかもですね。
栗のラヴィオリ・・・シックな色合いが
とっても美味しそうです♪
Commented by やん at 2007-11-27 16:28 x
あぁ〜美味しそう。赤座エビをカリカリのじゃがいもで・・・
じゅるる。キノコのソースも・・・絶対美味しいはず。
はぁ、いいですね〜夫婦でフレンチとか。素敵なレストラン。
OLの友人としかいかないなぁ〜。フレンチとか。
それも楽しいのですけどね!後半を楽しみにしてまーーーっす。
Commented by るぅ at 2007-11-27 19:55 x
★獲得したんですよね。
もう・・・早くお母さんつれてきたいのに・・・。
海老ちゃんおいしそ♪
Commented by harumisan at 2007-11-27 21:12
そうなのです。2月に予約しようと電話したら、改装するかもっていうことで受けてくれませんでした。・・・今後予約とりづらくなるのかな?
何ヶ月前に予約受付・・・ってことになったらいやだな。
平日の3時前に電話しても、電話の奥がにぎやかでしたよ。

なんとか予約がんばります!
Commented by tomonekob at 2007-11-27 23:04
picotさんの以前の記事を読んで「是非!」と憧れ続け
先日ようやく訪問してきました。
本当に素晴らしいお店ですっかり大ファンです。
良いお店を紹介してくださってありがとうございました!
これからも楽しみにしています。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:23
■camille_31さん:
さすが!アンテナが高いですね~。
私なんて、この記事をアップしなければ、
まったく気づきもしなかったと思います。

ちなみに「アラカルト」じゃなくって、ランチコースでした。
たぶんこのお店は「アラカルト」がなかったと思います。

#文章のチェックありがとうございます。
 でもオープンは11/25ってニュースサイトに書いてあったんですが、
 いったいどちらが正しいのでしょうねえ。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:24
■meshiさん:
おお、10月に行ってこられましたか。
いいですよね、ココ。
私もまた来月にでも行きたい気分です。
ところで2月は改装工事があるんですね。
できたばっかりなのに、何をどう変えるんだろう~。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:25
■やんさん:
ふふ、おいしそうでしょ。おいしかったですよ。(^^)
お友達と行くのも良いですよ。
なんといっても女性比率が高いので、
あちこちでおしゃべりの輪ができています。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:26
■るぅさん:
そうなんですよ、1つ星のお店になられました。
海老、一口だけもらったのですが、もちろんおいしかったですよ。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:27
■harumiさん:
おお、2月に予約しようとされたんですね。
皆さん動きが早いなあ・・。うちが遅すぎるのかなあ。
もしも行かれたらぜひご感想を教えてくださいね。
Commented by picot-picot at 2007-11-29 01:28
■tomonekobさん:
行ってこられましたか!!
気に入っていただけて、本当にうれしいです。
こういうお店、大事にしたいですよね。
Commented by ワタシ at 2007-11-29 23:36 x
久しぶりにお邪魔します!
picotさんのブログを拝見してから、ランベリーに行きたくてしょうがないんですが、まだチャンス到来せず・・。

★取得のお店が、予約しずらくなるのって、なんだかなぁって感じですね。

自宅近くの「マジカ」も、
ザガット2008でイタリアンで上位に入ってしまい、
これまた嬉しいような、寂しいような・・・。
Commented by picot-picot at 2007-12-01 08:57
■ワタシさん:
そうなんですよ。
ミシュランの☆付きレストランって、総じて予約が取りにくくなっているようで、
良いことなんだか悪いことなんだか・・。(苦笑)

そういえば「マジカ」。
これまで何度も予約を取ろうとしていますが、振られ続けています。
まあ当日に電話を入れるほうが悪いんですけどね。。
Commented by meshi at 2007-12-02 16:43 x
TBさせていただきました〜♪
今回は全然覚えてなくって、本当にメモなんですが。アハハ
私、ランチはココが一番好きかも〜。
きっとディナーに行ったら、
ディナーで一番になりそうな予感がします。
でも・・・ちょっと高いんですよね〜〜〜。
Commented by picot-picot at 2007-12-02 23:49
■meshiさん:
トラックバックありがとうございました。
先ほどおうかがいしましたが、ちゃんといろいろ記録されていてすごい!

私も一度ディナーに訪れたいのですが、
夫は某店をずっと狙っているので、そちらが先になりそうです。

やっぱ、女友達と行くしかないかな、こりゃ。(^^;;;
Commented by camille_31 at 2007-12-03 11:00
2度目のコメントです^^
アンテナ、高くないですよ。
たまたま行く日がイベントの時期に当たっただけです^^;
で、オープンの日なんですが、
HPに
 ■1周年記念ディナーのご案内
 ≫ 昨年11月23日のオープンから1周年
 感謝の気持ちを込めて特別メニュをご用意致しました。
と書いてあったんですよね~。
でもあちこちでチャックしてみたら、やっぱりオープンは25日のようです。
う~ん、何故間違えちゃったんでしょう?
それとも、お店のオープンと一般オープンが違うのかしら?
Commented by picot-picot at 2007-12-08 07:35
■camille_31さん:
ありゃ、ホームページに書いてあったんですか。
レセプションの日か何かだったんですかねえ。

私はこの記事を書くにあたって検索したら、
どこかのニュースサイトにたどりつきました。
でもお店のホームページの情報のほうがオフィシャルですよね。
むむむ、ナゾですね。
Commented by camille_31 at 2008-01-23 23:55
ディナーの記事、アップしたのでTBさせていただきますね^^
Commented by picot-picot at 2008-01-27 22:20
■camille_31さん:
トラックバックありがとうございます。
日付が変わるかもしれませんが、後ほどお伺いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード