人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晦庵 河道屋 本店 (京都/蕎麦)
晦庵 河道屋 本店 (京都/蕎麦)_a0029277_8294419.jpg
二条城とそのお向かいの喫茶店で時間をつぶした後、
新婚ホヤホヤ、Just Married!!の友人夫妻の案内で
江戸時代から続く老舗のお蕎麦屋さんでお昼ごはん。


晦庵 河道屋 本店 (京都/蕎麦)_a0029277_8295584.jpg
ふんわり煮た甘い鰊(にしん)、香ばしく焼かれた鳥山椒焼をつまみながら、
日本酒の杯を酌み交わした後、もっちりとした白いおそばをいただく。

いわゆる“尖った系”のお蕎麦ではないので、
コダワリのある蕎麦マニアの方には受けないかもしれないけれど、
ちょっと薄暗く、静かで落ち着いたお店の雰囲気とよく合っている。


晦庵 河道屋 本店 (京都/蕎麦)_a0029277_830742.jpg
本当は別のお蕎麦屋さんに案内したかったらしいが、そのお店は定休日だったようだ。
でも、中庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごせて、とても満足。

ひとつだけ残念、というか無念だったのは、
蕎麦ほうる」というお菓子(蕎麦ボーロ)が有名だと友人から聞いたのに、
おいしいお酒に酔ったせいか、買って帰るのを忘れてしまったこと。


晦庵 河道屋 本店 (京都/蕎麦)_a0029277_8302073.jpg
風情ある京のお蕎麦屋さんでのお昼ごはんは、
新婚ご夫婦に御馳走してもらうことになってしまった。
こちらがお祝いしないといけない側なのに申し訳ない・・。

そしてこの後、急きょ奥様の住む京都のお家を拝見することに。
日本史、特に新撰組あたりが好きな方にはたまらないエリアある、古い古い建物。
歴史に興味のない私でも、江戸末期の生活文化の香り漂う街並みに、
感慨を深めた昼下がり。

たまには「歴史もの」でも読んでみようか。


◇2007年秋の食事記録です。
晦庵 河道屋 本店
京都市中京区麩屋町通三条上ル TEL : 075-221-2525
http://www.kawamichiya.co.jp/soba/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-02 08:31 | たびさきにて | Comments(10)
Commented by hiyoko at 2007-12-02 10:47 x
あ、こちらに似ていて非なるお蕎麦屋さんに行きました。
それは聖護院そばにあります。
もしかしてPioct-picotさんが行きたかった別のお蕎麦屋さんって、そちらでしょうか?
京都って、和菓子にしても似た名前のお店が多いですよね。
元は一緒なんでしょうかねー。
ところで、我が家の近所に河道屋(どの河道屋さんか失念)さんの出張所があって、小売店ではないのですが、そばぼうろが買えます。
Commented by picot-picot at 2007-12-02 23:03
■hiyokoさん:
おや、京都でお蕎麦屋さんに行ってこられたんですか~。
私が知っている京都のお蕎麦屋さんって、ほんの1~2軒。
この日、行けなかったお店というのも、ドコのことだかわからないんです。
いや、ちゃんと説明を受けた気もするのですが、まったく覚えておらず・・。

ところで河道屋さんって有名なんですね。
私、まーったく知りませんでした。。

京都リテラシー、低くて申し訳ないです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-03 12:41
↓の文中リンク、ありがとうございました。
あたくしも京都旅行中、ここではないのですがお蕎麦やさんに行ってまいりました。

京都で蕎麦?って感じだったのですが、京都って蕎麦ブームなのでしょうか??
昔から蕎麦文化があったのを、あたくしが知らなかっただけなのでしょうか?
あ。でも鰊蕎麦も有名だし、こちらのお店は江戸時代からの由緒あるお店なんですものね・・・。
Commented by Blue-Parfume at 2007-12-05 20:49
ほぉぉ、こういうお店があったんですね。
先月、京都に行ったときにもお蕎麦屋さん行きました。
なぜか京都に行くたびにお蕎麦屋さんに行ってる・・・f(^^;
今度ここも機会があったら行ってみよーっと。
ネタになるしね・・・(ボソ)

ところで、このお店は知らなかったけど、リンク先に行って「蕎麦ほうる」見たら
見たことある包装なんですよね。
どこで見たんだろう。。。
京都の伊勢丹にありましたっけ?
Commented by picot-picot at 2007-12-08 07:53
■tiki-tiki2005さん:
京都でお蕎麦屋さんに行かれているんですね。
どこのお店なんでしょう?気になります。

ところで京都のお蕎麦もおいしいですが、やはり東京のほうが「上」だと思います。
関西人の私としては、「西」の肩を持ちたいところですが、
蕎麦、寿司、天ぷらは東京に軍配を上げてしまいます。
(でもウナギは関西のほうがおいしい!!!)
Commented by picot-picot at 2007-12-08 07:59
■BP嬢:
おひさ~!風邪は治りましたか?

さて、京都。お蕎麦屋さんにお出かけだったのですね。
それにしてもよく京都に行っている!さすが東京の女性です。

ところでこのお店の情報・・・ほとんど知らないんです。
友人によるとお鍋が有名らしいのですが、
それ以上のことは知らなかったりして。(^^;;

お蕎麦自体は東京のほうが美味しいとおもいますが、
ゆったりした雰囲気は良いですよ。
時間が流れる速度が違うように思えました。
Commented by fuanita at 2008-09-08 17:12
おひさです。
先週、ココでざる蕎麦を食べました。
もり汁は蕎麦とはあまり相性が良くないように思いましたが、お蕎麦はとても美味しく感じられました。
シャープさはないんですけど、とても優しい、ホッとするようなお蕎麦でした。

別のお蕎麦屋さんって、もしかして「尾張屋本店」かな?
Commented by picot-picot at 2008-09-08 21:36
■fさま:
おおお!お元気でいらっしゃいますか?
(きみまろで記事がストップしているのが、ずっと気になっているんですが。)

ところでこちらのお店に行かれたんですね。
中庭がある薄暗い鰻の寝床的店舗、京都ならではですよね。
そしてfさまがおっしゃるとおり、やさしくてホっとするおそばだったのを
ちゃーんと憶えておりまする~。

#別のお蕎麦屋さん、名前を聞いたのですがすっかり忘れてしまいました。
 また友人に聞いておきまーす!
Commented by fuanita at 2009-02-07 17:06
こんにちは。
久しぶりにバクダンを投下しました。
といっても、落とし方を忘れてしまいました。

ここのお蕎麦は”はんなり系”とでもいうんでしょうか、ゆったりと味わうことができました。
Commented by picot-picot at 2009-02-08 00:07
■fさま:
おや、確かにバクダンは飛んできませんでしたねえ。
どこぞの国のミサイルも、こちらには飛んでこないといいのですが。

というわけで、これから発射台を見学に伺いますねー。
名前
URL
削除用パスワード