人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食
とある休日のお昼過ぎ、久しぶりに夫と有楽町&銀座に出かけてきた。
有楽町駅前にそびえたつ最新トレンディ・スポット(←もはや死語)
「イトシア」には目もくれず、目指したお店は・・・


三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食_a0029277_1238190.jpg
銀座二丁目にある「三州屋」。
もう説明の必要もないだろう、有名な有名な銀座のお店。
着飾った人々でにぎわう「マロニエゲート」「プランタン銀座」から
徒歩数分の場所にあるとは思えない、昔ながらの風情が残る御食事処。


三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食_a0029277_12381353.jpg
短冊メニューが所狭しと貼られた食堂風の店内は、
一人で昼食をとる男性、お酒を飲んで盛り上がるグループなど様々な客で大賑わい。
13時を過ぎているのに、すごい熱気だなあ・・と感心しながら、
厨房前のテーブル席に腰を掛け、夫婦そろってお目当ての品を注文。
出来上がりまで、瓶ビールを飲みながらじっと待つ。


三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食_a0029277_12382587.jpg
牡蠣フライ定食 1,100円
これよ、これ。このお店の冬の名物をいただくためにやってきたのだ!

大振りの牡蠣フライが4~5個。
添えてあるのは千切りキャベツ、パセリ、レモン。
そして缶詰のフルーツと野菜をマヨネーズソースで和えたもの。
お皿からはみ出しそうなほど。。

ちなみに写真奥に写っている夫の手(お箸)の動きは、
牡蠣フライと千切りキャベツを遠ざけようとしているところ。
キャベツの水分でフライの衣がしんなりしないようにするためだ。


三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食_a0029277_12383870.jpg
ボリュームがあり、ジューシーな牡蠣。
牡蠣好きの夫が「確かに牡蠣の味が良かったなあ・・」と感想を漏らす。

ただ私は、フライの揚げ方が少々雑だった(粗かった)ところが気になった。
こういう食堂風のところだから、こういうフライで十分なんだけれど、
もうちょっと丁寧さがあると抜群になるのにもったいないとも思ったわけだ。


三州屋 銀座の有名な牡蠣フライ定食_a0029277_12385281.jpg
今回の牡蠣フライも良かったっけれど、
今度お昼ごはんを食べるなら、「魚の煮付け定食」を注文したい。
隣席の男性二人客が注文していたこのメニュー、
お魚もさることながら、定食に付いている鶏豆腐が美味しそうだったのだ。
でも、次は夜に来てお酒と一品料理も楽しみたいしなあ・・。
うーむ、なかなか悩ましい。
とにかくこれからも長くお店を続けてもらわないとなりませぬ。


大手ゼネコンによる都市開発競争も結構だけれど、
目新しいショップを呼び込むだけの綺麗なテナントビルはもう十分。
お願いだからこういうお店が残るエリアに手を出すことだけは控えてほしい。


「三州屋」を出た後、時間つぶしに「マロニエゲート」をフラつきながら、
こんなことをぼんやりと考えていた。


◇2007年11月の記録です。
三州屋 銀座店
東京都中央区銀座2丁目3-4 TEL : 03-3564-2758


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-16 12:41 | ├和食・郷土料理 | Comments(20)
Commented by meshi at 2007-12-16 16:18 x
ここ、大好きです!!!
牡蠣の大きさは素晴らしいですよね。
貝柱(?)の部分も大きくって甘いんです♪
揚げ方・・・確かにワイルドです。アハハ
私はそれより「缶詰のフルーツと野菜をマヨネーズソース」!
タルタルソースに変えてくれ〜と思ってます!
今年はまだなので、年明けにでも行こうかなぁ〜。
Commented by Y子 at 2007-12-16 22:22 x
でた!!三州屋の牡蠣フライ!!大好きです。ここの揚げ物と鳥豆腐が好物なんですが、いかんせん揚げ物の付け合せが・・・orz



Commented by zima_555 at 2007-12-16 22:50
いきますっ!ここ!!
銀座って意外とお昼ご飯に困るのですよ・・・。
美味しくないチェーン店のお店が多いし、かといってレストランなんて毎回行ってられないし。
「オサレ感」は求めないので、1000円くらいで美味しい銀座ランチがしたかったのです。
Commented by oui_et_non at 2007-12-17 00:57
三州屋…時間によっては、夜カキフライ売切れもあるンですよ。この季節、外メシ噺をするときには「カキカキカキ」と言っているので、同僚にも伝染してしまい、彼女は「三州屋行かねば!」と言う気持ちになっているようです。とりあえず、カキ酢、とカキフライは食べたので、次はカキ豆腐かカキ塩ですかね…。新橋や神田にもあるらしいのですが、恵比寿に欲しいですよね…六本木にあるのは確認したのですが、意外に銀座のほうが使いやすいかも…と思っているのです。
Commented by Tomoko at 2007-12-17 03:39 x
すごいすごい!!この大きさ!!!!
そしてCPよいですねーー。写真だけでも大満足ですから
きっと実際に頂いたら、もっと大満足なんでしょうね。
あーーー牡蠣・・・食べたい・・

さて、NYのJean Georgesをアップしましたー。
Picotさんのリンクを文中に貼らせていただきました。
もし問題あればおっしゃってくださいね!
よろしくお願いします♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-17 11:42
ここの衣はざっくり系ですよね~。あれは、あれでなんだか好きです。
そうそう。こういうお店だからもちろん野菜の水切りなんていい加減だから、けっこう衣がビチャってなっちゃうのよね~。
ま、そういうお店だから仕方ないかって思わせる、有無を言わせぬ力が三州屋にはあるんだけど^^;;
鳥豆腐も美味しいけど、牡蠣豆腐もいけますよ~。
次から次へと食べたいものが出てくるのが三州屋です♪
Commented by camille_31 at 2007-12-17 16:13
ここまだ未訪なんですよ~。
牡蠣は苦手なんですが、その他のメニューも美味しそうなので、
行ってみたいと思い続けているんですけど・・・。
職場から近い場所って、ランチに行けないと、
そのまま行けずじまい、ってことが多いですね^^;
夜にでも行ってみたいのですが、煙草の煙が苦手だと、
ダメでしょうかね・・・。
Commented by jmc-duma at 2007-12-17 17:35
こんにちは、日本に一時帰国中何かを食べ忘れたと思っていました。
そうでしたカキフライを食べなかったのでした、今日思い出してしまいました。
「カキフライ」たべた~い
Commented by tohko_h at 2007-12-18 22:35
ついに行かれたのですね!
夜飲みながらもいけるけど、ご飯とモリモリいくのも美味しいですよね。
鶏豆腐も美味しいし今の季節なら牡蠣豆腐もあるのでぜひ次は
夜に! スーツネクタイ着用率がすごく高くなります。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:20
■meshiさん:
缶詰のフルーツと野菜をマヨネーズソース・・・
記事では明示しなかったのですが、私もコレ不要なんです。
レトロな感じはするのですが、要らない~。。。

でもこういう一品に出会える機会って、他ではないかもしれません。
(・・・とフォローしておきましょう。)
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:22
■Y子さん:
やっぱり付け合わせは・・・・・ですよね。
でもそのマイナスを補って余るほど、メインはグッドなのですが。。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:23
■じまさん:
うふ、ソソられるでしょ~。
ま、ふつーの食堂っぽいのですが、これがなかなかおいしいのですよ。
このお店で食事をしたら銀座でボッタクリに遭わずにすみますよ。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:25
■oui_et_nonさん:
おお~、夜だと売り切れているかもしれないのですね。
そりゃ一大事、要注意事項です。

恵比寿にほしいですねー。
六本木はめったに足を踏み入れないので、ちょっと×××です。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:26
■Tomoko さん:
おかえりなさい~。
クリスマスのNYC、いいなあ~。私も再訪したいですよん!
ところでジャンジョルジュ、先ほど見せていただきました。
うふ、●●●かったんですね。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:28
■tiki-tiki2005さん:
確かに食堂系の食事として美味しくいただけますね~。
おっちゃんおばちゃんが無愛想でも無問題。
ああいう雰囲気のお店、大好きです。

ところで鶏豆腐より牡蠣豆腐が狙い目なんですね。
こりゃ近々、行ってみないと!!
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:30
■camille_31さん:
あらら、牡蠣がお嫌いでしたか。
もしもお食事をご一緒する機会があって、もしもその場に牡蠣が出てきたら、
私がきれいに処理してあげますねー。(・・単に食い意地がはってるだけ)

ところで禁煙ではないですし、分煙もされていません。
実はそれが理由で、着席されなかった家族づれもいらっしゃいました。
こういうお店は、なかなか禁煙にはできないでしょうねえ。
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:32
■jmc-dumaさん:
そっか、さすがに牡蠣はないですか。。
フィリピンでも美味しい魚介がありそうなので、
手当たりしだい(?)フライにするのも良いかも。
#無責任発言??
Commented by picot-picot at 2007-12-19 01:33
■tohko_hさん:
そう、お酒も飲みたいのですが、白いご飯もガツガツいきたいんですよ。
で、やっぱり牡蠣豆腐がお勧めなんですねー。
こりゃ近いうちにいかないと!!!
Commented by hiyoko at 2007-12-21 22:37 x
有名なお店なんですねー。
牡蠣フライを外で食べることがあまりないもので・・・。
どこで食べても衣が厚くて。
でも、こちらはそんなことなさそうですね。
機会があったら是非食べて見たいと思います!
Commented by picot-picot at 2007-12-22 23:38
■hiyokoさん:
さすがに関西にいる頃は知らなかったのですが、
東京では有名な食堂のようです。

あ、でも衣は決して薄くはなかったですよ。
なんといっても食堂系ですから・・。(^^)
名前
URL
削除用パスワード