人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO
宮前平に住む元同僚のMさんは、食べ物の好き嫌いが殆ど無く、
お酒も食事も平均以上の「量」を難なくこなす女性。

そんな彼女との定例(?)の食事会に選んだのは、
ほぼ1年ぶりの訪問となる恵比寿のダルマット。

1週間前に電話をかけたところ、早い時間の席なら空いているとのこと。
20:30までには食事を終えないといけないという条件付きの予約なので、
定時に会社を慌てて飛び出して、全速力で恵比寿へ移動。
駅でMさんと合流し、18時前には無事お店に到着~!


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11393775.jpg
まずはグラスのスプマンテ(800円)で乾杯し、
ホットヨガ、カルジェル、ターボジャム等の女子話題で盛り上がる。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11394830.jpg
三種類のオリーブオイルと小さなパンが
お料理が出てくるまでのおつまみがわり。
調子にのって食べていたら、あっという間に無くなってしまった。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_1140330.jpg
ワインはもちろん飲み放題コース。
赤白のハウスワインがいくらでも飲めて、
お値段1,500円というのはやっぱりリーズナブル。
さあ、安心して飲みまくろう。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11401581.jpg
一品目は蕪だったか大根だったかのスープ煮。
上にのっているひき肉は鶏と牛の合挽き。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11402884.jpg
二品目は鮮魚(種類は失念)のカルパッチョ。
小松菜のピュレ、ジャスミンティーのジュレがかかっていたのだが、
このピュレ&ジュレ、、新奇性はあるけれどビミョーな味。
創作系イタリアンの宿命、しょうがないことだとは思うけれど、
もっとシンプルに美味しくお魚をいただきたかったな。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11404124.jpg
三品目はブロッコリーと白金豚のリゾット。
アルデンテな仕上がりのリゾットは、
ブロッコリーの味が強く出ていて好きな味。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11405269.jpg
四品目は2種類のテリーヌ。
こちらは野菜のテリーヌ


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_114147.jpg
そしてこちらはお肉のテリーヌ。

有無を言わせず二人に別々のテリーヌが出され、
これら二皿をシェアしていただくことになる。
ただ、取り皿を出してくださるわけではないので、
この黒いお皿ごと交換しなければならない。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11411551.jpg
五品目はメインの鴨肉。
そしてたくさんの京野菜に隠れたお肉の量はごく普通。
むむ、ガッツリのはずのダルマットらしくない??


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11413038.jpg
六品目となるシメのパスタは、和風のあっさり系。
メインを食べ終わった後、パスタの量を確認してくれるのだが、
Mさんは三品目のリゾットと同じ量、私はちょっと多めをリクエスト。
この写真は私のお皿だから、普通の量よりは多め、ってこと。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11414170.jpg
食後のデザートは場所を変え、1階の薄暗~いサロンでいただく。
ちなみに写真左の階段を降りた地下1階が、レストランフロア。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11415346.jpg
ずらりと食後酒も並んでいたけれど・・


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_1142364.jpg
この日は甘いものだけにしておいた。
暗くって何がなんだかわからない写真だけれど、
カシスのモンブランと、ココナツのタルトが映っているはず。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11421617.jpg
今宵の食事はコーヒーとともに終了。


ちょっとマンネリ? 恵比寿DAL-MATTO_a0029277_11422945.jpg
この日のお会計は二人で16,100円。
(コペルト500円、スプマンテ800円、ハウスワイン1,500円、お料理5,250円)
確かにこの内容でこのお値段はリーズナブル。
相変わらず予約が取りにくい状況が続いているのも理解できる。


でもなー、慣れてしまったというか、飽きてしまったというか・・。
西麻布店も恵比寿店も、初めての訪問時はワクワク感があったけれど、
今回はなんとなくサプライズに乏しく、フツーな印象だった。

まあ、言い換えれば、「三度目の訪問にして、ようやくダルマット
らしさがわかるようになった」ってことになるのかもしれないし、
次回は「何が出てくるのかわからない」お料理を食べに行くのではなく、
「いつものダルマット」のお料理を食べに行くことを目的に出かけたい。



◇2007年11月の記録です。
恵比寿DAL-MATTO
東京都渋谷区恵比寿西2-7-8  TEL : 03-3780-9955
http://www.dal-matto.com/ebisu/

恵比寿ダルマット訪問記録(2006/12) http://picot.exblog.jp/4969553/
西麻布ダルマット訪問記録(2005/08) その1その2


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-23 11:49 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by harumisan at 2007-12-23 14:21
同感ですねー。パターンが決まっちゃいましたよね。
野菜をいっぱい摂る感じなのでがっつりという感じでもないし(少食の私がそう言う)西麻布の店はもっとボリュームがあったけど、今はどうかな?
でも、悪くはないと思うので私もまた行くでしょう。
割安ですしね。
冷たいお料理が多いので寒い時期は、寒いかも?
Commented by picot-picot at 2007-12-23 18:14
■harumiさん:
少食のharumiさんにコメントいただけると説得力が増します!
私が「量が足りん」といっても、「そりゃ、アンタが大食いやからやろ」の
一言で終わってしまいますので。。。おほほ。

そう、悪くはないんですよね。
行ったことのないヒトを連れて行っても心配ない感じ。
前ほどの魅力はないですが、私もまた行くような気がします。
Commented at 2007-12-23 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2007-12-23 18:36
■鍵(2007-12-23 18:29)さん:
早速、情報をありがとうございます。
ようやく店名とお料理との不整合から解放されたわけですね。(^^)
移転先はちょっと想像外のところでした。
前は何があった場所なんでしょね。
Commented by camille_31 at 2007-12-25 12:26
リーズナブルで安心していただけるけれど、
すごく魅力を感じるお店、というわけでもないですよね。
ハウスワインが1,500円で飲み放題というのは大変魅力的ですが(笑)。
でも相変わらず予約が取りづらいんですね。
いつかまた行きたいな~とは思っているんですが・・・。
私たちのときには、最初にテリーヌの希望を尋ねてくださったのですが、
二人だと有無を言わさずお肉とお魚を出されちゃうんですね。
二人とも希望が一緒のときには、最初にこちらからリクエストしたほうがよさそうですね。
Commented by picot-picot at 2007-12-25 21:48
■camille_31さん:
そうなんですよね、すっごい魅力があるわけじゃないですね。
初訪問なら楽しめると思うのですが、数回で飽きてしまうのってねえ。。
底が浅い、ちょっと薄っぺらい印象を持ってしまいました。
また時間をあけて、訪れてみようと思います。

#テリーヌの希望、そうだったんですか?
 前回(恵比寿)、夫と行った時も有無を言わさず、野菜とお肉だったんです。
 私の人徳の無さが原因かなあ・・・。(しくしく)
名前
URL
削除用パスワード