2008年 あけましておめでとうございます!
なんだか面倒臭くなって、やめておこうと思ったのだけれど、
やっぱり行ってきました、初詣。

a0029277_2474913.jpg
2007年12月31日23時55分ごろ。
まだ年は明けていないので、初詣を待つ行列ができている。
私たちもその最後尾に着いて、ココロの中でカウントダウン。


a0029277_2475890.jpg
“とんど”を燃やす男性と女の子。
炎をじっと見入る私に「(炎に)龍が見えた?」と問う我が夫。
そんな言い伝えってあったっけ??


a0029277_248757.jpg
10秒前からのカウントダウンとともに太鼓が鳴り響き、年が明ける。
前からは「おめでとうございます」、後ろからは「ハッピーニューイー」という声。
さすがは恵比寿、インターナショナルでんなあ。


a0029277_2481682.jpg
二礼二拍手一礼。
ごく少額のお賽銭には見合わないほどのお祈りをしたあと、おみくじをひく。
夫が「四」、私が「四十四」。
いやん、ゾロ目やん。確変せえへんけど、幸先ええわー。


a0029277_248269.jpg
ふるまってもらった甘酒には、
生姜が少し入っていて、身体がほんわり暖まる。


a0029277_248366.jpg
甘酒のカップを手に、家路へ。
私たちが到着したときに比べて、行列の長さが3倍ほど・・・。
うわー、早めに来て良かった~。


a0029277_2484692.jpg
深夜12時過ぎ。
いつもは酔っ払いだらけの恵比寿の街も、今夜は静か。
みな、それぞれ、お正月を祝っているんだろう。


a0029277_2485554.jpg
コンビニでポチ袋を買い求め、無事に帰宅。
そのあと、録画した紅白を見ながら、年越しのお祝いをひっそりと。


a0029277_249424.jpg
大晦日に三田伊皿子のピーコックで買い求めたシャンパンは、
F1の表彰式でおなじみの「マム コルドン ルージュ ブリュット (4680円)」。
炭酸のアタックも酸味も強く、上品というより元気なシャンパン。

2008年は「精力的に行け~」という思し召しなんだろうか。


◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇

というわけで、やってきました2008年ネズミどし。

今年も気が向くまま、ブログを更新したいと思っております。

変わり映えのしない内容になるかと思いますが、
お時間があれば、ぜひお立ち寄り(&コメント)くださいませ。

よろしくお願い申し上げま~す!


by picot-picot @ ジルベスターコンサートの録画鑑賞中♪
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-01-01 02:49 | のみものいろいろ