551蓬莱の豚饅、千寿庵吉宗のわらび餅、けやき弥の豆いなり、たいめいけんのヒレかつサンド
今日、1月19日(土)に私のオナカに入ったものたちをザックリ記録。

a0029277_23454947.jpg
昨夜、伊丹空港で買った551の豚饅を、
蒸し器で蒸しなおして、早めのお昼ごはんとしていただく。
「からし多めに!」とお願いしたら、
豚饅1個につきからしを2袋つけてくれていた。

*551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/


a0029277_2346975.jpg
昼下がりのおやつは、季節外れのわらび餅。
閉店間際の大丸梅田店で衝動買い。

a0029277_23462543.jpg
このシーズン(冬季)の注意書き。
硬くなったら、電子レンジで温めると良いらしい。

a0029277_23463791.jpg
さて、久しぶりにいただいたのだけど、
ん?こんなに甘かったっけ??

以前はここのわらび餅が大好きだったんだけれど、
やはり嗜好って変化するんだなあ・・と思いつつも、
黄粉をかけて美味しくいただいた。

*菓匠 千寿庵吉宗 http://www.senjyuan.co.jp/

*2005年4月の記録 http://picot.exblog.jp/1874027/


a0029277_23464813.jpg
夜は伊皿子のピーコックで買い求めた惣菜たち。
こちらは大阪風の豆いなり。でも製造元は目黒のお弁当屋さん。

*けやき弥 目黒区八雲3丁目12-13-101 TEL : 03-3724-5151


a0029277_23465754.jpg
立派なひれかつサンドのソースはケチャップ味。
パンに塗られたマーガリンの味が妙に気になった。

*たいめいけん 三代目 http://www.taimeiken.co.jp/fromChef/


a0029277_2347910.jpg
お刺身三種、帆立貝柱水煮缶、ピーコックのお惣菜の鶏胸肉のから揚げ。
唯一作ったのはピェンローもどき。柚子胡椒をアクセントに旭ポンズでいただく。

スーパードライ、本格焼酎 桜島、すだち酎を飲みながら、
あっという間に平らげた夕食は、ちょっと量が少なめだったけれど、
ここでグっと我慢して炭水化物の追加はナシ。

でも、お酒のつまみに「ピーナツあげ」をバクバク食べて、
ツマガリのパイでシメてしまっていては意味ないかも。

ま、おなかに入ったものはどうしようもないことだし、
甘~い香りの台湾茶を飲んで、早めに寝ることにいたしましょう。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-01-19 23:47 | たべものいろいろ