人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?
年明け早々、夫の希望でお昼にラーメンを食べに行くことにした。
お店は私の好きな所に行って良いとのことだったので、
山田」を希望したが、残念ながらまだお正月休み中。
次なる候補として「阿夫利」か「九十九」を主張していたのだが、
夫の巧みな誘導で全く別のお店に入ることになった。


恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?_a0029277_23233751.jpg
らーめん瞠。
年末に行った「節骨麺 たいぞう」と同じビルにあるラーメン店だ。

ちなみに恥ずかしながら、この漢字が何と読むのかこの日まで知らなかった私。
おまけに、この記事を書いている今、既にこの漢字の読み方を忘れてしまっている・・。
せっかく憶えたのに、まったく意味をなしていない。


恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?_a0029277_23235282.jpg
夫は「味玉らーめん(800円)」を、


恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?_a0029277_2324738.jpg
私は「味玉つけめん(800円)」をいただく。
このときの麺は冷水で締めたもの、あつもりがあるかどうかは未確認。
酸味のあるつけだれは当然ながら濃い目だが、
スープで希釈してもらえるので、その味を味わうこともできる。


恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?_a0029277_23242139.jpg
“化学調味料を一切使用せず、土佐清水の鰹節、宗田節、
鯖節をふんだんに使った、香り豊かな魚介スープが自慢。”
という謳い文句の通り、鰹の香りが強い濃厚スープ。

こういう味が嫌いではない私は、結構気に入ってしまった。
「たいぞう」も同系統のお店だと思うが、どちらかというと「瞠」のほうが好みかな。


恵比寿のラーメン店「瞠」。皆さん、この字が読めますか?_a0029277_23243714.jpg
「瞠」の隣は、喜多方ラーメン店。
先に書いたとおり「節骨麺 たいぞう」も同じビルだし、
恵比寿って本当にラーメンの激戦区なんだなあと実感しつつも、
その実、恵比寿がルーツのラーメン店は案外少ないんだよなあと思いながら、
またまた同じビルにある「ひいらぎ」で鯛焼きを買い求め、帰途についた。


◇2008年1月の記録です。
瞠 -miharu- 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-4-1恵比寿アーバンハウス1F TEL : 03-3444-2274
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/b178300c.htm
上記サイトに「味付け玉子サービス」のクーポンを発見・・。悔しいっ!!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-03 23:26 | └ラーメン | Comments(8)
Commented by tnk_atk at 2008-02-04 03:34
うわー、こんなの見せてもらったら、先日食べたうちのラーメンは似非でしかないですね・・・(涙)
お魚系の出汁なんですね。
鰹以外の節ってお出汁とるのすごい難しいとおもうんですが、どなしてとってはるんでしょ。
まぁ極秘なんでしょうねぇ?
Commented by lu-blue at 2008-02-04 23:24
このビルって昔山頭火があったばしょでしたっけ?
あー恵比寿でラーメン久しく食べてないなぁ。
選択肢がいっぱいあってうらやましいです。
Commented by picot-picot at 2008-02-05 02:09
■tnk_atkさん:
なんか最近、魚介系スープのお店が多いんですよ。
魚介オンリーもあれば、肉系とブレンドのところもあるのですが、
特に東京ではしょっちゅう魚介系にぶちあたるんですよ。

スープ・・・企業秘密なんでしょうねえ。たいへんそうな気がします。
Commented by picot-picot at 2008-02-05 02:11
■lu-blueさん:
え、山頭火って恵比寿にあるのですか?
過去形だから昔の話なんでしょうか。

いや、あったからといって、行きたいわけでもないんですが、
ほんと恵比寿っていろんなラーメン店があるんだなあ・・と感心しちゃいました。
Commented by mic_tic at 2008-02-05 10:12
はじめまして。いつも読ませていただいています。
この店、私も行ったことあります!たしかブログにも載せた様な。
名前は多分「みはる」です。おいしいですよね。
これからも愛読させていただきます!
Commented by 向山 at 2008-02-05 17:20 x
初めまして、ROM専でしたが初コメです。
「たいぞう」の場所に「山頭火」はありました。
東京1号店でした。
「みはる」の場所も「英(はなぶさ)」というラーメン屋でした。
恵比寿生まれの恵比寿在住なもので一言書き込みたくなりました。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by picot-picot at 2008-02-05 20:24
■mic_ticさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
またいつもご覧いただいているとのこと、とても嬉しいです!
ポリシーのない雑食ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

ところで、読み方ですが、確かにミハルです。
どういう発想でお店の名前をつけられるのでしょうね~。
Commented by picot-picot at 2008-02-05 20:27
■向山さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか、「たいぞう」の前が「山頭火」だったんですね。
そしてこのお店も前は別のラーメン店だったんですか。
やっぱり競争が激しいんですね、、恐るべし恵比寿!!

ところで、恵比寿生まれ、恵比寿育ちの向山さんから見たら、
ヨチヨチ歩きの初心者マーク付き恵比寿食ブログだと思いますが、
また間違っているところとか、いろいろ突っ込んでいただけると助かります。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード