発泡酒の新商品をみて思うこと
a0029277_133331.jpgアサヒビールが発泡酒をベースとしたカクテルっぽい新商品を出すことについては、TVのCMで見て知ってはいたけれど、こんな缶のデザインだとは思いもしなかった。
電車の吊り広告で見かけてビックリ。
どう考えてもこのデザインはオッサン対象やん。
若年層、それも女性がターゲットだと思うんだけど、
これはちょっと~。。な感じがしてならない。

このデザインが採用された経緯を想像してみる。


・アサヒブランド至上主義の役員の一声でこのデザインになってしまった。
 →スーパードライ神話にいつまですがっている気?

・ブランドイメージ統一
 →わからなくはないけど、戦略として良いのだろうか?

・失敗経験
 →以前、綺麗な(可愛い)デザインを採用して失敗しているとか?起死回生案?

・他社との差別化
 →女性向けデザインを採用すると、競合他社と差別化できないってことか?それならわからなくはないけれど。


ま、どれでもいいんだけど、コンビニで女性が買って帰りにくそうなデザインに思えてしょうがない。そもそも対象者が若いヒトじゃないんなら話は別だけど。

7月21日発売です。買ってみて、またコメントしますね。
味は別だからなー。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-17 13:34 | のみものいろいろ