人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~
年末年始に長い休暇をいただけたというのに、
実家(関西)への帰省しかできなかった私たち。
「どっか温泉にでも行きたいねえ・・」
夫と私、どちらからともなくそう呟いて、急きょ伊豆山へ出かけることにした。

お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_17292342.jpg
そんな近場の温泉旅行の途中、立ち寄った「真鶴 魚座」。
ホームページの案内によると
 “ここ真鶴魚座は、1階の活気ある魚市場と2階の町営食堂からなる、
  観て、食べて、遊ぶことができる総合的な漁業施設です。”
だそうで、今回はその2階の町営食堂でお昼ごはんをいただくことにした。


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_17293454.jpg
“眼前に広がる港風景を眺めながら、 こころ躍らせお食事を...。”
とのことだが、残念ながらこの日は大雨。
寒々しい風景が広がる。いや、実際かなり寒い日だった。
ああ、お天気が良ければなあ・・・と、雲の切れ目を探す私たち。


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_17294474.jpg
新鮮な魚介類がウリのこのお店。
夫と私、別々の定食を注文してシェアすることにした。


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_17295487.jpg
刺身盛り合わせ定食 1,785円
お魚の種類の説明を受けたのだけれど、、、忘れてしまった。


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_1730511.jpg
アジタタキ定食 1,260円
言うまでもなく、こちらはアジ!


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_17303059.jpg
キンメの煮付け 1,260円
この地にきて金目鯛を食べないわけにはいかないでしょう~。
ということで、もう一品追加。


お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_1730436.jpg
食堂料理は素材が命。
ちゃんと美味しく満足できた食事だけれど、
次はこの付近に数多ある「磯料理」の看板が出たお店で、
めいっぱい魚料理をいただきたいなあ・・・。

隣接した大型水槽を悠々と泳ぐ、魚やらウミガメを眺めながら、
早速次の旅の計画を練る私たち。

いやいや、その前にまずはこの旅でござります。
目的地まであと少し、安全運転で参りましょう!


◇2008年1月の記録です。
真鶴 魚座
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1947-2 TEL : 0465-68-6511
http://www.town-manazuru.jp/sakanaza/




*おまけ*
お昼は「真鶴 魚座」でお刺身定食 ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_1730585.jpg自宅を出て、高速に乗ろうと旧山手通りを北上中、エジプト大使館を過ぎたところらへんで見かけた大行列。
時間は11時過ぎ、大雨の中、いったい何を待っていたんだろうか。とーっても気になる。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-17 17:32 | たびさきにて | Comments(6)
Commented by るぅ at 2008-02-17 21:38 x
お刺身定食美味しそう♪
鮪・鯛・鰤・鯵・・・もう1つなんでしょうね(鮪の手前)。
行列ですがコレは最近の話でしょうか?
最近だと十六茶カフェがあったのでそれかなぁと思ったのですが。
Commented by Rina at 2008-02-17 23:22 x
picot-picotさん、多く出張に行かれていらっしゃるんですね。
まだまだ寒い日が続いていますので、体調を崩されませんように♡

ところで、どちらの定食もキンメの煮付けも、とってもおいしそうですね~!
私はアジが好きです^^逆にウニ・イクラは苦手なのでお寿司やさんの
おまかせメニューに入っている時はアジに変えてもらうことが多いです。
Commented by picot-picot at 2008-02-19 01:14
■るぅさん:
お魚・・もうすっかり忘れてしまいました。
もう一度食べに行かなきゃ、ダメかもしれません。

ところで代官山の件ですが、行列を見かけたのは旧山手通りなので、
どうやら十六茶カフェの場所とは違うようです。
十六茶カフェってところに並んでまで入りたいというのが、
私にはよくわからないのですが、やはり女性が多いんでしょうか。。
この日の行列は男性のほうが多かったような記憶もあります。
Commented by picot-picot at 2008-02-19 01:17
■Rinaさん:
はい、出張が多くって、年寄りにはとってもツライです。
先週末も帰ってきたら足腰がバキバキ・・・。体力が持ちませんです。

ところでウニイクラがお嫌いなんですか!
アジに交換してもらうなら、大盛りにしてもらわないといけませんよっ!!
Commented by hiyoko at 2008-02-19 10:10 x
熱海・伊豆方面に行くときって、つい混雑を避けて海岸線ではなくターンパイクに抜けてしまうので、真鶴って行ったことがないんです。
意外とお魚が安くて美味しそうですよね。
ところで水槽の海ガメや鮫は食べるためにいるんじゃないですよね???
Commented by picot-picot at 2008-02-20 07:17
■hiyokoさん:
実は私もこの日まで知らなかったのですが、このあたりは「磯料理」という
魚料理が有名のようで、たくさんのお店が立ち並んでいたんですよ。
ただ単に通過点の町のどこかで食事をとるために選んだだけの町だった
のですが、興味シンシンとなってしまいました。
追伸:
メニューには海ガメのスープやフカヒレ煮込みはなかったので、
たぶん彼らは観賞用だと思われます。(^^)
名前
URL
削除用パスワード