人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]
“日の沈む国(マグレブ)”モロッコを旅して参りました。
トシがトシだけに海外にはかなり出かけている私ですが、今回が初めてのアフリカ!
恨めしげに見ている夫(同じくアフリカ未訪)を振り切っての初上陸となりました。
今から、そんな旅での食事記録を写真中心にサクサクと記録いたしますので、
どうかよろしくお付き合いくださいませ。
あ、そうそう。今回は旅行記録もちゃんと(?)付ける予定です。
また旅ブログでの記録がスタートしましたら、こちらでも案内させていただきますね。
では、モロッコ記事を始めさせていただきま~す。



出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16553748.jpg
というわけで、富士山を見下ろしながら一っ飛び!


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16554817.jpg
でも到着した地には、なぜか雛人形が・・・。


はい、実は今回の旅行は大阪からの出発。
先の飛行機で飛んだ先はモロッコではなく伊丹空港。
ちなみに、なんで関空ではなく伊丹だったかというと、
この日、神戸出張が入っていたから。
つまりヒトシゴト終えて、夜の出発というわけだったのだ。


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16555992.jpg
そんな出張先の神戸でのひとりランチには、
神戸ポートピアホテル内にある「京和田」というおでん屋さんを選択。


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16561289.jpg
おでん定食 竹  1,386円(税・サ込)
[おでん盛合せ5種、小鉢、ごはん、赤だし、香のもの、デザート]

上品なおでん、ひじきの煮物、日本の味に別れを惜しむ。
また最後にラムレーズンのクリームプリンを食べながら、
彼の地のデザートはどんな味なんだろうと思いを馳せていた。



おでん 京和田
神戸ポートピアホテル本館1F TEL : 078-302-1147
http://www.portopia.co.jp/restaurant/restaurant07.html



出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16562560.jpg
神戸でのシゴトも無事終了。
明石海峡大橋越しに沈む夕陽を眺めながらポートライナーで神戸空港へ。
そして神戸空港そばの港から船に乗っていよいよ関空へ移動。


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16563743.jpg
久しぶりの関西空港。
ここで今回の旅の同行者(義姉)と待ち合わせ、夕食場所を探しにレストランフロアへ。
どこで日本最後の食事をとろうか迷った結果・・・


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_16565273.jpg
ベタベタに「がんこ」を選択!
東京にはない「がんこ」、なんだかとっても懐かしい。


出発当日は、やっぱり和食。 [2008年モロッコの旅 ~食事編 その1~]_a0029277_1657425.jpg
すし定食 大和  2,079円
寿司、天ぷら、和麺。これから日本を離れる人にとって最強のセット。
当分飲めないであろう生ビールで義姉と乾杯して、旅の始まりを祝う。

でもこれ、ちょっと量が多すぎた。
義姉が選んだ「すし定食 浪花 1,554円(お寿司・うどん)」で十分だったかも。

うーん、こんな調子で機内食が食べられるかなあ・・・と心配だ。


続く



がんこ寿司 関西国際空港店
関西国際空港旅客ターミナルビル3F TEL : 072-456-6511
http://www.gankofood.co.jp/group/sushi/shop/kansai_airport/



◇2008年2月の記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-08 16:57 | ├モロッコ(2008/02-03) | Comments(18)
Commented by Blue-Parfume at 2008-03-08 18:21
さっそくの記事のアップおつかれさんどす。
時差ボケはありませんかー?

今回はお義姉さまと行かれたんですね。
ところで「がんこ」ってお店は初めて知りましたが、関西では有名なんすか。
たしかに夕飯コレだけ食べちゃうと機内食までにオナカ空かなそう?
私も遅い出発の便のとき、夕飯がっつり食べたら機内食1食食べられませんでした(ё_ё;)
Commented by harumisan at 2008-03-08 18:42
おかえりなさい~!
モロッコですか・・いつか行ってみたい場所ですがハードそうですね。
昔撮影で出かけたらしいとある人は辟易としたらしい。まぁそんな人ですけど・・・元気なうちに?行きたいですね。

まだ、こてこての日本記事ですね(笑)
お寿司のセットはちょっと多すぎ・・・。さすがのpicotさんでもね。
Commented by shiho☆ at 2008-03-08 18:51 x
おかえりなさいませ!
やっぱりpicotさんの食日記好きです♪
お義姉さまがタコにお醤油つける瞬間も、なんだかいいですね~
続きも楽しみにしてまーす。
Commented by ぼちぼち at 2008-03-08 20:38 x
いつも愛読しています。
初めて書き込みさせて頂きます。
懐かしい関西「がんこ」が出てきたので一言。
東京にも「がんこ」は存在します。銀座に2軒、
その他あちこちに出店していますよ。

Commented by sue_go at 2008-03-08 23:40
コメントありがとうございました。モロッコいいですねえ。すごい遺跡だか風景だかあるんじゃなかったけ?王様がヘリで飛んでいたのをテレビで観たことがありますが・・・。モロッコの旅の様子も楽しみですね。
Commented by hiyoko at 2008-03-09 01:00 x
すごい!仕事してから行かれたんですねー。
どなたといらしたのかなーと思っていましたが、時々ご登場されるお義姉様とでしたか!
会社の先輩がモロッコには仕事で行っているのですが、食べ物はずいぶん気に入って帰ってきたようでした。
picot-picotさんはどうでしたでしょうか??気になるところです。

Commented by romy_n at 2008-03-09 10:33
神戸にいらしてたんですね^^
ポートピアはあんなとこにありますが
なかなか美味しいお店が多いですよ◎

モロッコ!!素敵です♪
興味はあってもなかなか行かない国ですね。
旅の記録も楽しみにしています。

がんこらーめん…
秋葉原にあるのとは違うのかしら?
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:19
■BP嬢:
1月の食記録も終わっていないのですが、とりあえずアップしてます。
今回はなんと全食事つきのツアーだったので、
とにかくサクサクと記録しようと思って。

ところで「がんこ」。やっぱり知らないですよね・・・。
私の周囲のヒトタチ(≠関西人)もおんなじ反応ですもん。
ちなみに続いての機内食、ちゃーんと食べましたよ。うふふ。
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:21
■harumiさん:
南回りの便だったので、飛行機での移動時間が長かったのですが、
思いのほか苦にはなりませんでした。(NY直行便のほうがツラかった)
現地では専用車(!)で移動したので、ますます快適だったのですが、
まあ移動時間が多かったですね。
短期間でまわろうとするから、しょうがないのですけれど。

ところでお寿司セット。全部食べたいと思ったので選んだのですが、
おなかパンパンになっちゃいました。(もちろん全部食べてますが・・)
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:24
■shiho☆さん:
はーい、なんとか無事に帰ってまいりました。

こんな食日記(愛想なし、センスなし、コダワリなし)でも、
そのようなお言葉をかけていただいて、ほんとに感涙です。
shiho☆さんが読んでくださっていることを励みに、
モロッコ食記録をつけさせていただきますね。
(変わり映えのしない食事が続くので、読み流してくださいね。)
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:27
■ぼちぼちさん:
はじめまして。いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
またこれからもよろしくお付き合いお願いいたします。

ところで、「がんこ」の件。コメントありがとうございました。
一応、HPで店舗チェックをしたのですが、
私がチェックしたのは「がんこ寿司」だけだったようです。。
改めてチェックしなおしたら、確かに「がんこ和食」がありますね!!
早速記事を修正させていただきます。
またこれからもお時間があればお気軽にコメントお願いしますね。
(特に誤っている点の修正を!!!)
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:29
■sue_goさん:
モロッコ、、、、実は何があるか知らずにツアーを申し込んだんです。
私にとってモロッコは混とんとした街というイメージだけで、
ずっと昔から行ってみたいと思っていた国だったので、
今回出かけてみていろんな発見がありました。

王様がヘリで飛んでらっしゃったてたんですか?
確かに「王国」を毎日感じる日々でしたよ。
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:31
■hiyokoさん:
義姉が京都在住なので、「関空発もアリ」だったんですよ。
ちょうど休暇をとれる時期に神戸出張があったので、無理やりこの日の
ツアーを探してしまいました。

食べ物、なかなかおいしかったですよ。
ただ今回は初めて体験する「全食事つきのツアー」だったので、
連れて行かれただけの身だったんですけどね。(笑)
Commented by picot-picot at 2008-03-09 11:34
■romy_nさん:
はい、神戸に出張しておりました。また5月にも出張します!
実は大学時代の4年間、奈良から神戸に通っていたので、
私にとってはとても懐かしい地になるんです。

モロッコ、かなり昔から行ってみたい国だったのですが、
今回ひょんなことからモロッコ行きが決まってしまいました。
当初の予定ではフランスとスペインあたりになるはずだったのですけどね。

ところで関西でいう「がんこ」とは、寿司・居酒屋など和風飲食店の
チェーン店なんですよ。大阪のいたるところに「がんこおやじ」の
トレードマークがあふれています。(^^)
Commented by Rina at 2008-03-09 23:18 x
picot-picotさん、お疲れのところ早速の記事、ありがとうございます。
旅行の疲れはとれましたか^^うどんまであると多いな~とは思いますが、
お寿司と天ぷらが一緒に食べられるのはいいな~とちょっと惹かれてる
自分がいます~(*^_^*)
Commented by picot-picot at 2008-03-10 21:00
■Rinaさん:
ちょっと事情があって(?)、早めにモロッコ記事を書き始めました。
おかげで1月の食事記録が滞ったまんまです。(笑)
旅行の疲れはほぼ取れたのですが、シゴトモードが入りません。
ってか、いったいどんなシゴトしてたっけ?と思いだしながら
ヨロヨロ歩いていた職場復帰第一日目でした。
#天ぷらとお寿司、やっぱり最強でしょ!
Commented by oui_et_non at 2008-03-11 01:53
モロッコですか!タイにでも行かれたかと思ってました!更新楽しみにしてますね。
「がんこ」は銀座に2軒あるのが意外なんですが、銀座で困ったときに入るのに、いいンですよね。広いから待たずに入れるし。改めて「がんこ」のサイトを見て、いろんな店あるな~、と関心しました。個人的には「こがんこ」是非、東京にも出来て欲しいです。
Commented by picot-picot at 2008-03-13 01:57
■oui_et_nonさん:
はい。モロッコでした。そういえばタイは関空ができる前、伊丹空港から飛んで以来、長らく近づいていないですねえ。そろそろ再訪の時期かもしれません。ところで「こがんこ」をご存知とはさすがです!でも、あの頑固親父のキャラクターは東京で受けるのでしょうかしらん?とにかく首都圏在住者の「がんこ」認知度が低いことにビックリしました。
名前
URL
削除用パスワード