人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~]
マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2441375.jpg
今回の旅行は、なんと「全食事つき」!!
団体旅行とは極めて縁が薄い私にとって、こんな旅行をするのはかなり珍しいこと。
いや、珍しいどころか「全食事つき」なんて、このトシにして初めての経験かも・・・。

というわけで、自分たちで選んだレストランではなければ、
食事が“売り”のツアーでもなかった今回の旅。
何の思い入れもない“お仕着せ”の食事記録となりますが、
よろしければお付き合いくださいませ。



モロッコ1日目 夕食(ブッフェ)


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2435615.jpg
お昼過ぎにカサブランカ空港に到着し、すぐさまマラケッシュへ移動。
日が落ちかけたころホテルに入り、すぐにホテルで夕食をとった。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2442730.jpg
初日の夕食はブッフェスタイル。うーん、味気ない。(苦笑)
でもまあ、モロッコで初めての食事なので、それなりに楽しめた。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2444061.jpg
冷たいお料理たち。
ブッフェ台には大きなお皿がたくさん置いてあったが、
同じお料理が何皿にも分けて置かれていて、見た目よりお料理の種類は少なかった。
ちなみに味は薄味。いや、ほとんど塩味を感じないもの多数。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2445491.jpg
温かいお料理たち。
中央の真っ黒なものは、牛肉とプルーンの甘ーい煮物。
たくさんのタジン鍋が並んでいるのを見て、モロッコに来たことを実感!
その後、毎回のタジン鍋攻撃に、タジン鍋の有難みが薄れていくのだが・・。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_245765.jpg
この食事のお供はモロッコのビール。
とても美味しくてゴクゴク飲んでしまった。




モロッコ1日目 バー


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2452149.jpg
食事の後、タクシーに乗って賑わう旧市街へ夜遊びに出かける。
大道芸人でにぎわう広場には、ドライフルーツ、オレンジジュースの屋台が並ぶ。
そして広場の中心にはカバブ等の食事を提供する屋台が集結している。
白煙を上げる屋台でちょこっとツマみたかったけれど、
残念ながらお酒は提供していなかったのでパス。
そもそも国教がイスラム教なんだから、アルコールが飲めなくて当然か。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2453772.jpg
屋台はあきらめ、ホテルのバーでモロッコ初日の夜に乾杯。
ビールを注文したらハイネケンが出てきたのだけれど、
そういえばモロッコで外国産ビールと言えば、たいていハイネケンだった。




モロッコ2日目、3日目 朝食(ブッフェ)


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2455052.jpg
朝食は前日に夕食をとった場所と同じ。もちろんブッフェ・・・。
相変わらず味付けが薄く、塩胡椒で味を強化しながらいただいた。
でもオレンジジュースはフレッシュで美味しい~!!


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_246378.jpg
バゲット、クロワッサン、デニッシュペイストリーなどの
パンが豊富に準備されていたのだけれど、ついついこんなものにも手が伸びた。
手でこねた生地にバターを折り込んでホットプレートで焼いたもの。
それに蜂蜜かメープルシロップをかけていただく。
むちゃくちゃ美味しいものじゃなかったんだけれど、結構好きかも。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_246209.jpg
マラケッシュには2連泊した私たち。
このホテルで2回目の朝食時にブッフェ台を激写。
この日は日曜だったせいか、7:30という早い時間にはほとんど客がいなかったのだ。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2464298.jpg
白く見えるのは(カッテージ)チーズ。
ドレッシングがわりに野菜と一緒にいただいた。
クロワッサンやデニッシュもサクサクでなかなか美味しいゾ。



モロッコ2日目 昼食(ブッフェ)



マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2465736.jpg
午前中のマラケッシュ観光から一旦ホテルに戻り、
またもや朝夕食と同じ場所でお昼ごはん。

・・・だったが、食事前に一悶着。

ホテルの黒服サービス担当者によると
「この日の私たちの食事は昼食ではなく夕食が予約されている。
 もしも夕食に変更するとしても、前日中に申請しなきゃいけない。
 だからあなたたちは昼食はとれない」
とのこと。

「えー、そんなこと私らに言われても、代理店の手配やのにわからへんやんか。」
と、困った表情で同行者と小声でブツブツ言い合っていたら、
しょうがないなあ・・という風情で、席に通してくださった。
「もー、ちゃんと手続きぐらいしてよねー」
と思っていたが、プールが見えるテラス席に通されて、すっかり上機嫌。
あー、晴天で気持ちが良いし、気分サイコー♪


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2471216.jpg
でも食事はやっぱりブッフェ・・・。
でもまあ、天気がいいから許してあげよう。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2472690.jpg
食事のお供はモロッコ産のロゼワイン(ハーフボトル/辛口)。
モロッコワインは美味しいと聞いていたけれど、これもなかなかイケますぞ。
ちなみにここでお昼を食べる前、部屋で缶ビールをグビっとゴクっとしております。


マラケッシュ ホテル・アミン [2008年モロッコの旅 ~食事編 その3~] _a0029277_2473924.jpg
気分が良かったのでデザートにも手を出してしまった。
あはは、こりゃー太るで~。



◇2008年2~3月の記録です。
HOTEL AMINE MARRAKECH
http://www.hotel-amine.com/en/
Avenue Abdelkrim El Khettabi Semlalia Marrakech Maroc


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-11 02:48 | ├モロッコ(2008/02-03) | Comments(14)
Commented by Blue-Parfume at 2008-03-11 06:32
おはよーございまっす。
1日目の夕食の牛肉の手前はクスクスでしょーか?
牛肉とプルーンの甘ーい煮物っておいしかったですか?
どんな味かちょっと興味あり。
モロッコ料理って食べたことないけど、割とクセはなさそうに見えますが
どうでしたか?
チュニジア料理なら食べたことあるけど似てるところあるかな。
写真を観る限りでは、モロッコ料理って口に合いそうですにゃ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-11 12:38
全部食事つきっていっても、それが美味しかったら結果オーライかも!
けっこう色々と調べたりするのって、めんどくさかったりもするし^^;
あたくしの会社の同僚のおば様が、フランスの超高額ツアーに参加したんだけど、ご飯がイマイチだったって、帰って来てからブーブーと文句を言っておりましたわ。確かに、高い金額だったのに、食事が不味かったら萎えますよねぇ・・・。
あたくしが体験した食事つきは、激安ツアーだったので、もちろん食事内容についてどうのこうのと文句を言える立場じゃなかったんですけどね。
Commented by Rina at 2008-03-11 21:43 x
ロゼワイン。。色がキレイ!って思ったら味もイケてたとは!よかったですね^^
以前、韓国に行っとき、行動的な友達のおかげで2日目の朝食に屋台での
朝粥を食べることが出来ました。この友達がいなかったら、ホテルの朝食しか
体験出来なかったなぁ~と感激しました。全食事つきは初めてかも・・・?!
picot-picotさんはいつもご自分で旅行先の食事の手配をされるのですか?
Commented by meshi at 2008-03-11 22:39 x
モロッコは行ってみたい国なんです!
建物やタイルの柄が好きなんですよね〜。
(エレガント系は苦手なので・・・えへへ)
ただ、お腹弱いので食べ物が・・・と思ってたんですが、
市場の写真に血が騒ぎました!
私たちは、アルコール無しでもOKなので、
きっと屋台で食い倒れです♪ あ〜〜、行きたい!!!
Commented by harumisan at 2008-03-12 09:13
初めての文化圏の旅ってわくわくしますねー。
ホテルのビュッフェも美味しそうです。地中海沿岸の料理っていう感じがしますね。
本当はもっと個性的な味だったりするのかしら。
この先のご飯も楽しみです。
Commented by hiyoko at 2008-03-13 00:25 x
普段、全くのフリーで旅をしている人にとって、全食事付きというのは、辛いものがありますね。
でも、初めてのところで言葉も通じないところだったり、疲れているときなどは、ありがたかったりもします。
私もプライベートで全食事付きは経験ありませんが、研修旅行などでは全食事付きのことがけっこうあります。
新しいデスティネーションのことが多いので、それはそれで助かりますよね、情報もほとんどないし。。。

モロッコは絶対行きたい国なので、レポ、すごく楽しいです。
そういえば、ちょうど今出ているクレアトラベラーはモロッコですね。
ブームが来るのかな?


Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:00
■BP嬢:
はいクスクスです。このあと、毎日クスクスをいただきました。
いいかげん飽きるほど・・・。(苦笑)
ところでプルーンの煮物、おいしかったですよ。
でも甘すぎるので多くは食べられないです。一口二口で十分、って感じ。

モロッコ料理はクセがなく、スパイシーさも程よく(マイルド過ぎるほど)、
日本人も嫌いじゃない味だと思いますよん。
それよりチュニジア料理ってどんなのか気になるー!!
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:03
■tiki-tiki2005さん:
そういえばハズレの食事はほとんどなかったです。
ただホテルの食事は面白みに欠けますね。
特に夕食がブッフェだと、ちょっとがっかりしちゃいました。

それにしても超高額ツアーだと期待度も高いですし、
不満度も一気に高まりますよね。
私の場合、食事に凝ったツアーじゃなかったので、
「どうせたいしたものは食べられないだろう」
と思って行ったのが良かったのかもしれません。
でもやっぱり、失敗してもいいから、自分たちで選んだレストランで
食事したかったなあ・・。やっぱり慣れないこと(ツアー参加)は
しないほうがいいのかもしれません。(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:06
■Rinaさん:
モロッコのワインって安いんですが、これが結構イケるんですよ。
このロゼワインもキリっと辛口で、テラスでいただくのには最高でした。
ところで韓国で屋台の朝食を召し上がられたんですね!
韓国も屋台天国、いろいろなものをいただけて楽しいですよね。
#食事の手配・・・ってほどじゃあないですけど、基本は自己解決ですね。
 ちなみに自分で予約したホテルも、朝食をつけない場合がほとんどです。
 ま、それは経済的理由によるんですけどね。(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:08
■meshiさん:
タイル!いろいろ見ましたよー。長い解説付きで。(^^;;
イスラムのデザインは私も大好きです。ちょっとミステリアスでいいですよね。

この屋台、活気があっておもしろそうでした。
呼び込みが激しいので、ざーっと歩き回っただけですが、
おなかがいっぱいじゃなかったら、あちこち味見したかったです。
ちょっと遠い国ですが、ぜひ一度お出かけくださいね♪
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:11
■hiyokoさん:
いやー、「全食事付き」は私にとって大きなチャレンジでしたよ。
食わず嫌いはダメ。なんでも経験してみないといけませんもんね。

今回は下調べや手配にかける時間がほとんどなかったので、
こういた選択をしてしまったのですが、経験した結果、
「もっとトシとったら、こういうフルサービスの旅行をするのも良いかも」
と思いました。(が、それまでは、やっぱりセルフで自由に動きたいです。)

ところでクレア!
私も帰国後知ったんですよっ!!!!!
あー、これが出発前に出てくれていたら~~!!
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:13
■harumiさん:
ゆるーいイスラム圏は実は初めてではないんですよ。実は新婚旅行がトルコ(エアと1泊目のホテルのみ予約し、後はすべて現地調達のバックパッカー夫婦ならではの旅でした)だったのでございます。

ホテルのブッフェも決してマズいものではなかったのですが、
やっぱりレストランで食べるほうが断然おいしいです。
これは後ほどレポートしますね~!
Commented by camille_31 at 2008-03-13 15:34
食事がモロッコらしくっていいですね~。
映像でしか見たことがなく、実際にいただいたことはないのですが、
モロッコ料理って薄味なのかしら?
それともこのホテルだけ?
治安の悪いところや自分たちで食事を取るのが困難なところのツアーでは
全食事付きだったりしますよね。
あ、でも私は全部、というのはないかも・・・。
不便な場所でも、1回くらい、ついていなかったりします(笑)。
旅レポのアップも楽しみにしています♪
マイペースでアップしてくださいね^^
(私はマイペースすぎますが^^;)
Commented by picot-picot at 2008-03-15 19:45
■camille_31さん:
この旅行中いただいた食事は、大半が薄味でスパイシーさも弱く、
やさしいマイルドな味なものだったんです。
もしかしたらモロッコ料理の特徴なのかもしれませんね。

そもそも団体旅行に参加する機会の少ない私ですが、
今回の旅行で、トシをとっても旅行はできる!という自信がつきました。
やっぱりサービスはどんどん活用しなきゃ!ですね。
名前
URL
削除用パスワード