恵比寿ガーデンプレイスで「ホットメープル」を無料試飲
ポカポカ陽気に誘われて、目白方面に車を走らせてきた。
東京に引っ越してきて以来、ずーっと食べてみたいと思っていた
とあるお店のケーキを買いに行くためだ。
ナビの案内で無事にお店にたどり着き、念願のケーキを3つ購入。
先ほど1ついただいて「期待通り!」と頷いていたところ。
残りの2つは、夫プロデュースの夕食後のデザートになる予定。(うふ、楽しみ)

ところで、楽しみといえば桜! 昨日の桜の開花宣言があったが、
確かに桜の木々がほんわり紅色に色づき、蕾が膨らんでいることが見て取れた。
「来週あたりお花見だなあ・・」とウキウキしているのは、私だけではないだろう。

そんなプチ・ドライブの後、一旦自宅に戻って車を置き、
その足で恵比寿ガーデンプレイスへ。
ワインショップとパン屋で買い物をした後、
センター広場にあるこんなところに立ち寄ってきた。

a0029277_18333272.jpg
「メープルハウス」と名付けられた小さな建物。
その中ではメープルシロップのPR(パネル展示)を行っていて、
日によって「ホットメープル」の試飲ができるのだ。

オレンジの小片が浮かんだ「ホットメープル」をいただきながら、
パネル展示を熟読。

・・・・・というのは、“その場で配っているクイズ問題に答えると、
正解者の中から抽選で賞品がもらえる”という企画があったから。

とりあえず受け取ってしまった回答用紙を捨てることもできず、
何が商品なのかすら把握せぬまま、とにかく回答イタシマシタ。

ちなみにクイズ問題は
 ・メープルシロップが採取できるのは雪解け後、何日間か? ⇒ 10日間
 ・メープルシロップの最大の生産国は? ⇒ カナダ
 ・メープルシロップの製造方法は? ⇒ 煮詰める
 ・メープルシロップは何の樹液? ⇒ カエデ
など。(但し、ちゃんと記憶していないので、間違いがあるかも・・)
二者択一の選択問題なのだが、正解は全て「1」だったのが笑えた。

その回答用紙をこの施設内の担当者さんに渡したら・・・

a0029277_18335026.jpg
スタンプラリーカードまで受け取ってしまった。
目の前で捨てるのも「感じ悪ぅ~」なので、
とりあえず「メープルハウス」のスタンプを押す私たち。

でも待てよ。
このイベント、ラクチンコースも設定されているようだ。
全部集めるのは面倒だけど、3つだけでも商品がもらえるなら、
期限までに何とか集めてみようかな。

とかなんとかいいながら、この用紙をなくしてしまうんだろうなあ。。


◇参考◇

メープルハウスOPEN!
メープルシロップを生産する小屋をイメージしたキーステーション
センター広場に、カナダのメープルの原生林の中にあるメープルシロップを生産する小屋をイメージした「メープルハウス」を10メートル四方の広さをもつ六角形のキーステーションとして設置。
夜はイルミネーションで美しく照らされ、期間中には「メープルハウス」の内部を開放します。


「メープルハウス」の内には、様々なメープル製品をはじめ、石鹸やシャンプー、化粧水など、自然素材のメープルを使った高品質な生活雑貨を展示するほか、メープルの木をモチーフにしたオブジェの設置、42インチのモニターでカナダのメープルの原生林の映像、メープル製品の生産の様子、
料理家・有元葉子さんのメープルを使った料理レシピなどが放映されます。
このほか、メープルシロップの生産過程、品質基準、製品の種類などに関するパネルを展示。
更に、土、日、祝日には、プレーン、ゆず、レモン、オレンジ、シナモンなどの「ホットメープル」を日替わりでご提供します。


メープルハウスのOPEN時間
●期 間: 2008年3月8日(土)~4月6日(日)
 時 間: 平日16:00~20:00 土、日、祝 11:00~20:00

「ホットメープル」の試飲
●期    間:2008年3月8日(土)~4月6日(日)の土日祝日
3月8日、9日、15日、16日、20日、22日、23日、29日、30日
4月5日、6日
時 間:12:30~18:00
場 所: 恵比寿ガーデンプレイス・センター広場
恵比寿ガーデンプレイス公式サイト『Maple Life -メープルがある生活-』より引用

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-23 18:33 | のみものいろいろ