おうちディナー
<2004年7月19日のばんごはん>
赤ワインが飲みたい、という夫のリクエストに応えて、今夜はステーキ!
a0029277_222845.jpg

■かんたんサラダ
ベビーリーフ1パック、チコリ&クリームチーズ、ミニホワイトアスパラをさっとゆでたものを並べる。マヨネーズとドレッシング(白ワインビネガー、オリーブオイル、マスタード、パルメザンチーズ、塩)でいただきました。
■茶豆
今夜の食事のテーマ(赤ワイン、ステーキ)とは、全くつながりがないのだけれど、食べたかったので買ってみました。やっぱりこの独特の風味は普通の枝豆とはベツモノ!!丸い風味、懐かしい匂い、大好きなんです。おいしー!!
■マッシュルームのグリル
マッシュルームの軸とにんにくを細かく刻み、オリーブオイル、パルメザンチーズ、パセリを加えて混ぜ混ぜ。マッシュルームを裏返し、軸のあった部分に、混ぜ混ぜしたものを詰め込んで、オリーブオイルをちょろっとかけて、オーブントースターで10分程度焼くだけ。
■ステーキ
日進ワールドデリカテッセンで買った、オージービーフ。前回と同じ"ストリップ"です。。ニュージービーフでも良かったのだけれど、適当な大きさのものがなかったらしい。(肉の購入~調理はオットにおまかせなので、私にはよくワカリマセン。)
でもね、なぜか私のお肉だけ、ウェルダンだったの。。(涙) 夫のはミディアムレアだったのにさ。
■シェーブル
大好きなシェーブルチーズ(山羊のチーズ)がお手軽な形で売っている。。パッケージもかわいいし、思わず買っていました。でも、蓋をあけたら工業製品っぽいつくり。美味しくいただいたけれど、今度は普通の大きさのピラミッドを買おうっと。
■パン&エシレバター
紀ノ国屋のバゲット。天然酵母で発酵させているものだったはず。(名前失念)
■ワイン
引っ越し祝いに夫の友人からいただいた、シャトー・ラグランジュ2001。デキャンティングするかどうか迷ったけれど、結局このまま飲むことに。グラスはリーデルのボルドーです。
■エスプレッソ
イリーのポッドで淹れたエスプレッソは夫製。砂糖は必需品。キースへリングのカップでいただきます。
■コニャック
夫だけ食後酒付き。ずるーい!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-19 22:30 | おうちでごはん