人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」
土曜の夕暮れ近い頃。
付けっ放しになっているテレビから、
名も知らぬ若いジャニーズ系タレントと料理界の重鎮が、
何やら美味しそうなものを食べている光景が流れてくる。

見ようと思って見ているテレビ番組ではないのだが、
なぜかよく遭遇してしまう番組がテレビ朝日の「裸の少年」。

たまたま見かけるだけなので、番組名すらよく知らず、
今、ググって調べてしまったほどのお付き合いなのだが、
それでもよく目にするのは何かの縁があるのだろう。
ちなみに「おネエ★MANS」も同じようなお付き合い。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_1164665.jpg
1月下旬、そんな「裸の少年」で取り上げられていたのが、
恵比寿のタコ公園脇にあるうどん店「山長」。
日曜のお昼過ぎ、ご飯を食べに恵比寿駅前まで出てきたものの、
狙っていたラーメン店に入れず途方に暮れていた時、
「そういや、昨日、何か恵比寿のお店をテレビで見たぞ!」
と思いだしてやってきた。

BGMにジャズが流れる店内は、シンプルでおしゃれな雰囲気。
大阪の鰹節問屋が東京に出したお店ということで、
もっとベタベタなうどん屋さんを予想していたが、
都会的なすっきりとしたお店に仕上がっていた。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_1165946.jpg
夫:小海老かきあげうどん 930円
揚げたてのかき揚げはさっくりとしていて美味しい。
関西風のお出汁も、さすがは鰹節問屋が出したお店だけあって良いお味。

テーブルに置かれたメニューにも

山長の出汁

 鰹節問屋の長年の経験と実績を踏まえたこだわりの出汁。
 削りたての厚削り本枯れ節、鯖節、利尻産昆布、本醸造の薄口醤油・・・。
 厳選された素材のみを使用し、丁寧に挽いております。
 こくが深く香り高い、上質の出汁の味をご賞味下さい。
                        うどん山長


と説明されていた。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_117117.jpg
夫:じゃこご飯 100円
ランチタイムサービスで、うどんセットできるご飯もの。
他に「牛すじ煮込み丼(+200円)」もある。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_1172137.jpg
私:山長うどん定食(名物山長うどん+牛すじ煮込み丼+お漬物)1,000円
"濃い目のつけ汁に、たっぷりの胡麻ときんぴら・湯葉・みょうが・九条ねぎを
入れる名物の山長うどんに特製の牛すじ煮込み丼が付いたサービス定食"


時は1月、季節は冬。温かいメニューが食べたかったけれど、
やっぱり一押しメニューを食べておかないと!と思い注文した。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_1173117.jpg
讃岐うどんほどではないが、ちゃんとコシのある麺。
添えられた薬味はおつまみになりそうなもの。
うー、お酒が飲みたいぞ。


黒門市場の鰹節問屋が出したうどん店 「恵比寿 うどん山長」_a0029277_1174292.jpg
定食に付いた牛すじ煮込み丼も関西風の甘めの味。


こじゃれたうどん店なんて、いつもなら敬遠してしまうのだが、
値段はそんなに高くないし、好みの味で美味しいし、家から近いし、
ココはきっと再訪するだろうなあ・・と思ってお店を出た。

うん、次は夜に来よう!


◇2008年1月の食事記録です。
恵比寿 うどん山長
渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル1F  TEL : 03-3443-1701
http://www.yama-cho.net/shop/shop_ebisu.html
ランチタイムサービスは 11:30~16:00 (L.O.15:30)です


・・・というわけで、2ヶ月後に訪れた夜の「山長」の記録はこちら

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-04-11 01:18 | ├和食・郷土料理 | Comments(16)
Commented by oui_et_non at 2008-04-11 01:55
ここ、ちょっと前まですごい古い家だったような気がします。いつの間にか深夜までやっている、うどん屋さんになってたのですよね。ワタシは先月行きました。夜中にラーメンよりカラダによさげ…と思いつつ、つい、煮込みたのんでしまい、あまり意味なかったかも。カウンターっぽくなっている席もあり、一人でも平気なので、ワタシのうまうま手帖の中では、深夜ひとりメシに追い込まれたら、とりあえずココだな…ってかんじです。
Commented by るぅ at 2008-04-11 06:37 x
ここ前から気になってたんですよ。
picotさんお墨付きならぜひ行かなくては!
裸の少年は実は結構チェックしてたりします(^^;A
お手頃お値段のお店が多いのがいいんですよー。
Commented by Y子 at 2008-04-11 09:15 x
あたしもここ気になっていました!!
さとなおさんかいとうさんが遅くまでやっていて使い勝手がいいっておっしゃってたので。
ふふ・・・行ってみよ~っと!!!
つまみメニューもあるんですかね~?
Commented by むべ at 2008-04-11 15:34 x
先日,讃岐うどんを食べに香川へ行ってきました。
「山越うどん」では,かけ小(150円)を食べるのに,1時間並びました。
この他に2軒のお店を食べ歩きましたが,それぞれ個性があり,どれも美味しかったです。
Commented by miffitea at 2008-04-11 20:00
関西の味に慣れているので、「山町さん」は嬉しい情報です。
私、東京に行くと、お出汁は薄めてもらってたのです。
近くまで行っとき寄ってみます。
しかもBGMがジャズだなんて、面白そう☆

Commented by harumisan at 2008-04-11 22:51
いいですね~。渋谷橋のそばにそんなお店があったとは。
シンプルで美味しそう~。
お昼にふらりと寄るのもいいし、ヨガ教室の帰りにつるり。もいいかしら?
夜はお酒も充実なのかしら?
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:39
■oui_et_nonさん:
わー、さすが。以前、どんな建物がたっていたかご存じとは!
記憶のカケラもない私とは大違いです。(^^;;

ところで深夜使い、便利ですよね~。
ついさっき「夜」の記事もアップしたのですが、また行きたくなっています。
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:44
■るぅさん:
るぅさんはジャニーズに詳しいので、裸の少年に出てくるワカモノたち
みんなおわかりになるんでしょうか?
実は昨夜、同僚と飲んでいて、嵐とかKAT-TUNとか、
誰がどっちに入っているのかワカランという話で盛り上がっていました。

そういえば今日も放映がありますね。
見ようかなあ~・・・。
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:46
■Y子さん:
おや、あの有名なさとなおさんのところにも載っていたのですね。
後でさとなおさんの記事を探してみますね~。
でも、ますますお客さんが増えそうで、うれしいような悲しいような。
複雑な気分です。

ところで夜の記事をアップしました。
うどん以外のおつまみメニューも豊富でしたよ♪
お値段も高くないので、ぜひ一度お試しくださいませ。
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:47
■むべさん:
「山越うどん」懐かしい~!!
関西在住時は、車を飛ばして讃岐うどん行脚したことがありました。
ブームの前でしたが、やっぱり待ち時間は長かったです。
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:51
■miffiteaさん:
実は東京の「うどん」って食べたことがないのですよ。
こちらで食べる「うどん」も、関西風のものがほとんど。
噂の真黒なおつゆに入ったうどんは未体験なんです。

こちらのお店は関西風。
薄めてもらう必要がないので、そのままでOKですよ♪
Commented by picot-picot at 2008-04-12 12:52
■harumiさん:
目立たない場所にあるのですが、なかなか良いですよ。
店員さんはバイト系の対応なので、多くを求められませんが、
そんなこと気にせずに飲み食いするのに良いお店です。

お酒はビール、焼酎、日本酒がありました。
焼酎の種類は10種類ぐらいかなあ・・他はそんなに多くないです。
Commented by むべ at 2008-04-12 18:04 x
ご存じでしたか・・・さすが~
たまに,讃岐うどん巡りに出かけます。
今度は,るみおばあちゃんの「池上」に絶対行こうと決めてます。
Commented by picot-picot at 2008-04-13 13:01
■むべさん:
ま、もともと関西在住だったので、車ですぐに(?)行ける距離なんですよ。
早朝に家を出て、うどん屋さんを6~7軒回って、深夜に帰宅。
というコースで2~3度行っています。
#お店の開店時間に合わせたスケジューリングが難しいのです。

というわけで、実は、個々のお店のことは、あまり憶えていなかったりします。
待ち時間のことのほうが印象に残っていたりもするんですよ。

ちなみに近々、高松に出張します。
でももちろん自由時間はありませんが・・・(^^;;
Commented by むべ at 2008-04-13 23:14 x
それは,すごい!です。
香川は隣県ですが,うちはとっても田舎なので,距離的には関西からとそう変わらないかも。
さすがに,深夜帰宅はきついので,いつも3軒ぐらいでタイムアップです。
出張ですか・・・お忙しいそうですね。
せっかくなので,少しだけでも時間がとれるといいですね。

先日,山越うどんで並んでいると,後の方が小にしようか大にしようかと迷ってらっしゃいました。
聞くとはなしに聞いていると,この後 徳島ラーメンも食べに行く予定だったみたい。
徳島ラーメンは,ご存知ですか?
Commented by picot-picot at 2008-04-17 02:13
■むべさん:
あはは、うちはモトモトが大食漢夫婦なので、
ハシゴ軒数が増えちゃうんですよね。
あとせっかく讃岐まで来たんだから、ムリしてでも食べとけ!みたいな。

ところで徳島ラーメンはいただいたことがないですねえ。
プライベートで行ったのは(出張や、通過を除いて)、
たぶん1~2回程度だと思います。
ラーメンまでは手が伸びませんでした。
次回はぜひ!
名前
URL
削除用パスワード